• ベストアンサー

稲葉ジャパン

オリンピック始まりましたね ふと、疑問に思ったのが、野球の稲葉ジャパンに海外選手組が1人としていないことです 大谷翔平・マエケン・ダルビッシュ有・菊池雄星などなど これはメジャーと契約する時に何かあったんでしょうか? それともオリンピックのルールなんでしょうか? サッカーはそんなこと無いのに… 分かる方教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他の回答者の方もおっしゃっていますが、MLB機構(要はメジャーリーグのトップ)が原則としてオリンピックへの選手参加を認めていないためです。 ただし、選手個人個人が球団との契約の際に「オリンピックへの参加を認める」契約を交わしている場合は、例外として参加することもありますが、日本人選手はそうした契約を交わしていないため、オリンピックに参加することはないのです。 なので、日本選手に限らず、他の出場国(メキシコ・ドミニカ共和国など)もそうなので、日本で活躍している助っ人外国人選手がオリンピック代表となっている場合もあるようです。 サッカーがそうではないのは、もともとサッカーのオリンピック代表は「U-23(今回は一年延期のためU-24ですが)」の若手主体となるため、ヨーロッパのサッカーリーグへの影響が少ない事と、その若手を発掘して自分たちのチームに移籍させようと各チームが画策しているからです。

michiyo19750208
質問者

お礼

ロリさん回答ありがとうございます やはり契約ですか…? サッカーは余り気にしてないんですね 個人的には久保選手と堂安選手しか知りません

その他の回答 (8)

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.9

メジャーはリーグ全体でオリンピックにメジャー選手を派遣しない決定がされていてサッカーは各クラブの判断でオリンピックに選手を派遣するか決められます。FIFA主催の国際Aマッチへの派遣はクラブ側が拒否出来ないんですけどね。 じゃあなんで日本代表はベストメンバーかというとクラブ側が拒否してないだけ。若いスター候補を多く抱えるフランス代表は派遣を拒否したチームが多すぎて日本と戦うメンバーは2軍かも怪しいレベルです 逆に言えば若い日本人選手でクラブが派遣を拒否するレベルの主力やエース選手があまりいないってのが現実でしょうね。オリンピックの日本代表監督が「所属先が派遣してくれなくて困る(。>д<)」なんて悩ましい未来が来て欲しいです

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本人、世界でも通用する選手が増えましたね そのうち海外組でメンバーが揃ったりする時が来るでしょうか?

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.8

>サッカーは余り気にしてないんですね いや、”気にした”結果がU-23という年齢制限なんですが・・・ たいていのスポーツの統括機関は、IOC(国際オリンピック委員会)に敬意を払って、オリンピックを最上位もしくは最上位と同等の大会としているんだけど、FIFA(国際サッカー連盟)は、FIFAワールドカップ(W杯)をサッカーの最高の国際大会として、オリンピックのサッカーを格下の大会とみている(MLBに至ってはIOC・オリンピックの権威を認めていないも同然)。 FIFAにとって、オリンピックは”格下”と言えども、世界中の国が参加する大会だから、無視することも出来ない存在。 そこで、FIFAが開催している年代別のW杯、フル代表とU-20の間の”中途半端”な世代のU-23をオリピックのサッカー代表としたモノで、”妥協の産物”と言えども、たくさんの大人がいろいろ考えた結果。 >やっぱり怪我とかされたら困るとか? サッカーやMLBのスター選手となると、1年で数十億円を稼ぐ連中がゴロゴロいる。 クラブやチームにしろ、選手本人にしろ、貰えたとしても、お小遣いていどのギャラしか貰えない番外戦で怪我でもしたら、将来的に数十億~数百億円規模の損害もあり得るんだから、リスクコントロールの観点からも、無責任な話しは通用しないんだな。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >FIFAが開催している年代別のW杯、フル代表とU-20の間の”中途半端”な世代のU-23をオリピックのサッカー代表としたモノで、”妥協の産物”と言えども、たくさんの大人がいろいろ考えた結果。 そうだったんですかぁ それにしてもミナさんお詳しいですね(*^^*) 野球のネタのつもりが、いつの間にかサッカーになってらぁー(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.7

>サッカー以外、年齢制限はないんですね >不自然だと思いますが、どうしてなんでしょう? >やっぱり怪我とかされたら困るとか? 「なぜサッカーだけ年齢制限がされているか?」ってご質問でいいですか?それは、プロサッカー選手とサッカーファンの間でオリンピックの人気が低いからです。 オリンピックでサッカーもプロ出場が可能になったとき、トップレベルの選手たちの出場拒否が相次いだのです。元々関心が低いところに参加してもほとんどメリットがないですからね。 で、人気あるトップレベルの選手が出場しないからますますオリンピックの人気が上がらなかったのです。どこの国も二軍レベルの選手ばかり集まってもやってる意味がないよね、ということになって、じゃあオリンピックは若手選手の晴れの舞台にしようとなったのです。 日本は、ちょっとオリンピックの人気があり過ぎるんですよ。海外ではそこまでではないですから。

michiyo19750208
質問者

お礼

エロエロさん再度回答ありがとうございます ヘェーそうなんだ 海外のスポーツバーでパブリックビューイングで盛り上がってる映像をよく見ますよね オリンピックってそんなに人気が無いんですか…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.6

>サッカーはそんなこと無いのに… 他の人もちらっといっていますが、サッカーはオリンピックは23歳以下なので、どこのチームに所属している選手であっても「不動の主力選手」ということはあまりないのでチームが引き留めるということはありません。 しかし、24歳以上の「オーバーエイジ枠」の場合だと拒否される場合があります。それもチームが拒否するのではなく、選手本人が「呼ばれても行かない」と公言することがよくあります。 例えば、アルゼンチン代表にあのメッシの名前はありません。呼んでも来てくれないのは明らかだからです。 オリンピックでサッカーもプロの選手が出場できるようになったとき、ブラジルやドイツなどの強豪国で選手を集めるのに苦労したのです。オリンピックというとなんでも通る日本と違ってブラジルあたりだとたいしてオリンピックの人気はないのです。 それで、あんまりパッとしない「テレ東の『オールスター番組』」みたいなメンツが集まって益々盛り上がらなくなったので、紆余曲折の末に「サッカーのオリンピックは23歳以下」と決まったのです。 サッカーでは「オリンピックは若手の登竜門」という位置づけになったので、特に強豪国の間ではオーバーエイジ枠を使わない国も珍しくないです。「勝つことより、将来性がある若手に経験を積ませよう」というわけです。 落ち着いて考えれば、他の競技では年齢制限がないのに、サッカーだけ年齢制限があるのは不自然じゃないですか。

michiyo19750208
質問者

お礼

エロエロさん回答ありがとうございます なるほど~、そうだったんですかぁ >落ち着いて考えれば、他の競技では年齢制限がないのに、サッカーだけ年齢制限があるのは不自然じゃないですか。 サッカー以外、年齢制限はないんですね 不自然だと思いますが、どうしてなんでしょう? やっぱり怪我とかされたら困るとか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

大リーグ(アメリカ)のトップクラスの選手は「メジャー以外のスポーツ大会に出るの?お金は?あまり貰えない?で怪我とかしたらどうするの?罰ゲームじゃない?」って感じで元から乗り気ではない人が多いということと、それでも勝てるんじゃないか、と思ったWBCで日本が優勝しちゃったもんだから、「メジャーを面白くするのには出さないほうがいいんじゃね?」となってしまった。オリンピックもそうだけど、WBCも3回以降はメジャー選手は出場していないと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます WBCも出場していなかったんですか? 余り真剣に見てないので気が付きませんでした(*´ω`*)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.4

ミチコはん、こんにちは。 最近、難しい質問が多いですね。 答えたくても答えられません(笑)。 ここはアンケートなので、間違いも許してもらえるという事で回答します。 元々オリンピックはアマチュアの祭典ですから、以前はプロ選手は全く出場できませんでした。 ところが、ソ連など共産圏ではプロ・アマがハッキリせず、明らかにプロだろうと思われる選手も投入し良い成績をあげてたので、他の国から不公平だと非難と不満が爆発しました。 それである時期(30年くらい前?)から人数など条件付きで、プロも何人か出場できるようになり、今に至っています。 サッカーで人数制限があるのは、FIFA(国際サッカー連盟)が主催する、制限のないワールドカップ(サッカー)が世界一の大会と思ってるからで、オリンピックと差をつけてるのです。 野球は、サッカーと違って世界的に盛んなスポーツと言えないので、集まる選手も大したことは無く、本場アメリカではオリンピックよりアメリカ国内での試合の方を重要視してるのでしょう。 大谷との条件は分かりません。

michiyo19750208
質問者

お礼

5mさん回答ありがとうございます なるほど~、そういう側面もありますね ロシアのしそうな事だわ 野球人口はサッカー人口に比べると大したこと無いですよね

回答No.2

みちよさんお晩でございます。 MLB >>>>>>オリンピック って感じで、選手がMLBで活躍するほうが価値が上と思ってるからかもしれません。 もちろん契約の関係もあるかもしれませんが。

michiyo19750208
質問者

お礼

寒寒ちゃん回答ありがとうございます MLBの方が格上ってことですね メジャーの契約は複雑ですよね 何から何まで全部契約社会ですから

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

「MLB(メジャーリーグベースボール機構)がオリンピックに選手を派遣しない」って、今に始まったことじゃないんだけど・・・ 端的に言うと「機構がオリンピックに価値を認めていない」から。 選手側には「野球の普及のためにはMLB所属選手がオリンピックに参加すべき」との意見もあるけど、機構にとってはシーズンの佳境に当たる時期で、同時期にオリンピックに選手を派遣することは、MLBの試合の集客・視聴率に大きく影響する可能性がある。 また、MLBに関係しない試合で、年間数億~数十億円の年俸を払っている選手に怪我でもされたら、所属チームにとって損害以外のナニモノでも無い。 WBCの3月のように、シーズンオフに実施されるのなら、希望する選手の出場があるかもしれないけど、”シーズンまっただ中”に選手を派遣する考えを機構は持っていない。 >サッカーはそんなこと無いのに… U-23(今大会はU-24)には、クラブ側に代表選手派遣の拒否権は無いけど、オーバーエイジは代表派遣を拒否出来るんですが・・・

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます よぉーく分かりました アホでもボケでも分かるように説明してくれてありがとサン

関連するQ&A

  • スタンフォード大進学の佐々木麟太郎君ですが

    https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/202403140001416.html 大谷翔平や菊池雄星の活躍があって花巻東が知られており、 そのこともスタンフォード大学に進学できた要因の ひとつでもあると書いていた人がいたのですが、 関係あるんでしょうか?

  • MLB公式戦(日本⁼岩手県)

    こんばんは。 さて、MLBですが、現在 菊池雄星選手(シアトル・マリナーズ⁼SEA)、大谷翔平選手(ロサンゼルス・エンジェルス⁼LAA)の公式試合ですが、岩手県内で開催の可能性について可能でしたら教えて下さい。日本人で、しかも岩手県出身同士の公式試合を岩手県内で見てみたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 侍ジャパンは国民栄誉賞を貰えないんですか?

    掲題の通りです 2011年の女子サッカーなでしこジャパンでも国民栄誉賞を貰っています 噂話も聞こえてきません どうなっているんでしょうか? まさか国民栄誉賞に価するに及ばないとか? アホでもボケでも(私)分かるように教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 公務員の雰囲気

    公務員は職業上とは言え、役所の中は「暗い雰囲気、息が詰まる、 笑いがない、市民の目がある、節電で建物の中が暗い、机で黙々 と自分の仕事をこなしている。など」退職しても職業病なのか上 から目線で雰囲気が暗く無口が多い。質問です。大谷翔平の様な ダルビッシュ有の様な雰囲気を和らげる人は居ないのでしょうか?

  • ビッグフライ!!オオタニサン!!

    連日、海の向こうでの活躍が報道されているエンゼルスの大谷翔平選手ですが、今年の成績はどうなるでしょうか? 1 10勝30本 2 10勝40本 3 15勝30本 4 15勝40本 5 打点王 6 その他 私は期待を込めて2の10勝40本にします よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 侍ジャパンにメジャー組が拒絶反応…

    さて 山本浩二監督率いる侍ジャパンですが 頼みのイチローをはじめとするメジャー組が次々と代表参加を拒否しています まぁ イチローは前回大会から これが最後 と表明していたのである程度の予測はつきました しかし 黒田 ダルビッシュ 松坂…と次々とオファーを受けた選手は辞退を表明し参加に前向きなのは岩隈だけと聞きました…(もしかすると岩隈も出ないかも) 理由は何なんでしょうか? 山本浩二の人徳の無さ?(だとしたら監督が王さんか原なら来たのか?) 日程的な問題? MLBが認めないから 不本意だけど仕方なく? まぁ メジャー組に頼らず世界一になれば日本の野球は本物か…と思える意味では良いかもしれませんが… どうなんでしょうか?

  • なでしこジャパンと国民栄誉賞。

    僕は大変へそ曲がりなので、いろんな事にいろんな角度から考えてみる習性がありますが、 今回なでしこジャパンに国民栄誉賞をあげるという決定。 なでしこジャパンおめでとう。 というのが一般的な感覚であろう事はわかるんですが、 なでしこジャパンに国民栄誉賞あげるのは本当に適当ですか。 たとえば高橋尚子さんが、オリンピックでマラソン金メダルを取った事と比較してどうなんですか。 女子サッカーって世界的にどれくらいメジャーなスポーツなんですか。 ワールドカップ優勝っていうとすごいという感じもしますけど、 競技人口や競技自体のレベルってどうなんですね。 これが男子サッカーだと、僕も文句なしという気がしますけど、 女子サッカー、今まで全く注目されてなかった競技じゃないですか。 国民栄誉賞。どうなんですか。教えてください。

  • 「原ジャパン」Vs「星野ジャパン」

    2連覇を達成した「原ジャパン」とメダルにも届かなかった「星野ジャパン」の違いは何なんでしょうか? 具体的な選手の人選、監督の采配をでもいいですし、  勿論、監督の人望、信頼、精神論的などの違いでもいいんですが・・。 明暗がハッキリと分かれた二人の監督 何が どう違うのか知りたくなり質問させて頂きます。 ■<原ジャパン>■ 【投手】 涌井秀章(西武)小松聖(オリックス)ダルビッシュ有(日本ハム)渡辺俊介(ロッテ)田中将大(楽天)岩隈久志(楽天)馬原孝浩(ソフトバンク)杉内俊哉(ソフトバンク)内海哲也(巨人)山口鉄也(巨人)藤川球児(阪神)岩田稔(阪神)松坂大輔(レッドソックス) 【捕手】 阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)城島健司(マリナーズ) 【内野手】 中島裕之(西武)片岡易之(西武)川崎宗則(ソフトバンク)小笠原道大(巨人)村田修一(横浜)岩村明憲(レイズ)栗原健太内野手(27)(広島) 【外野手】 稲葉篤紀(日本ハム)亀井義行(巨人)青木宣親(ヤクルト)内川聖一(横浜)イチロー(マリナーズ)福留孝介(カブス) ■<星野ジャパン>■ 【投手】  上原浩治(巨人)川上憲伸(ドラゴンズ)岩瀬仁紀(ドラゴンズ)藤川球児(タイガース) ダルビッシュ有(ファイターズ)成瀬善久(マリーンズ)和田毅(ホークス)杉内俊哉(ホークス)田中将大(イーグルス)涌井秀章(ライオンズ) 【捕手】  阿部慎之助(巨人)矢野輝弘(タイガース)里崎智也(マリーンズ) 【内野手】  荒木雅博(ドラゴンズ)新井貴浩(タイガース)村田修一(ベイスターズ)宮本慎也(スワローズ)西岡剛(マリーンズ)川崎宗則(ホークス)中島裕之(ライオンズ) 【外野手】  森野将彦(ドラゴンズ)青木宣親(スワローズ)稲葉篤紀(ファイターズ)佐藤隆彦(=GG佐藤)(ライオンズ)

  • 野球日本代表の打線はどうなりますか?

    日本代表の打線はどうなっていくでしょうか? おすすめのオーダーを教えてください。 ちなみにわたしは、 Message body 1(二) 山田 哲人 2(右) 梶谷 隆幸 3(中) 柳田 悠岐 4(指) 中村 剛也 5(一) 中田 翔 6(左) 筒香 嘉智 7(遊) 坂本 勇人 8(三) 高橋 周平 9(捕) 中村 悠平 (遊) 今宮 健太 (中) 橋本 到 (右) 堂林 翔太 (中) 丸 佳浩 (二) 菊池 涼介 (右) 平田 良介 (一) T-岡田 (捕) 小林 誠司 (投) 大谷 翔平 前田 健太 藤浪 晋太郎 野村 祐輔 大瀬良 大地 九里 亜蓮 菅野 智之 濱田 達郎 菊池 雄星 西 勇輝 (リリーフ) 西野 勇士 福谷 浩司 田島 慎二 又吉 克樹 中田 廉 一岡 竜司 今村 猛 と、どうでしょうか。 打線はなんとも頼もしいではないでしょうか? リリーフがちょっと心配かな?というところですが。 いかがでしょうか? 自信のオーダーです。

  • 2021年 俺的日本人アスリート三賞!

    いや~、今年も残りわずかですねぇ~。 振り返れば、オリンピックを筆頭に今年は色んなスポーツが盛り上がった一年でしたね♪ 個人的には、2021年のアスリートMVPは大谷翔平で間違いないんじゃないかと思うのですが・・・ 異論がある方もいるかもしれませんが、一応そこは乗っかって貰うとしてw 〈質問〉 御自身が選出する、2021年日本人三賞授与アスリート! 各部門一名ずつ回答願います♪ 例>私は・・・ 殊勲賞・・・マスターズ制覇した、松山英樹! 技能賞・・・全て異なる馬でG14勝、福永祐一! 敢闘賞・・・オリンピック10000m7位入賞、廣中璃梨佳!