• ベストアンサー

相談相手がいない時

どうしようもなく心が追い詰められている時、でも相談相手が全くいない場合、解決策ってありますでしょうか…? 楽しい事をして心を休ませればいいのでしょうが、その楽しい事をすると傷つく状況で八方ふさがりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

共感してもらうだけでも心は軽くなります。 DV被害者や性犯罪被害者が家族にも言えない中でネット上でグループを見つけて心情を吐露することができるのです。 キーワードを入れて誰かのブログでもいいですから、声をかけてみたらいいと思います。そこからこういうグループがあるよと教えてもらえるかもしれません。 自分でできることは精神面は身体にもつながっているという観点で、体のケアをすること。状況は何も変わらないのに、雨上がりの晴れ上がった空の下ではさっぱりする、そういう形でストレスを解放させることも可能です。 心痛を抱えて心拍数が不安定で呼吸が浅くなって息切れがする、そんなときにおすすめはアーシングです。裸足で地面や砂浜や芝生を歩くんです。15分もあれば十分。5分でもいいらしいです。体内に溜まったプラスイオンを地面に放出するだけです。 靴を脱げる状況でなければ手で砂いじりや草に触れるのでもいいらしく、私が庭の雑草抜きはストレス解消にいいと感じていたのはこれでした。庭がきれいになるからという利点はその次でした。 楽しいこと、というのがそういう自然発生的に自分の体を休ませることとつながっている可能性があります。水か自然か土か森、何かしら自分を引きつけるものがあったらお出かけしてみてください。 日光はストレスには逆効果です。晴れているのはいいけれどyc奥者日光は避けて。

sukima885
質問者

補足

共感できる文章を見つけても、それは個人と個人が会話しているわけではないので、何も価値観が変わりませんでした。 しかし、同じ悩みを抱えている人に特攻してみる発想はありませんでした。 普段から愚痴を聞いているので、共感できる安心というのは嫌という程わかります。 それが同じ悩み同士ならストレスの溜まる愚痴ではないでしょうし、納得しました。 とても参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

デカルトは《困難を分割する》と云っていたそうです。 どのような事案なのかは不明ですが、 先ずは、絶望思考や思考停止状態になりがちな 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマになって 考えてみることを、お勧めしたいです。 ふろくⅠ: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を活用して、問題をクリアすることを お奨めしたいです。書き方は、検索すれば解ります。 ふろくⅡ: 樺沢〇苑さんの 『アウトプット大全』を読んでみることを、 お奨めします。アナタ様の参考になる筈です。 [身近なところに、人生相談の相手になってくださる人は 少なからずおりますよ: 電話無料相談の弁護士さん・お寺さん(=お坊さん)・ 警察官・ご近所の高齢者さん・(過去の)学校の先生 & 先輩・ 2組の祖父母・親戚の人達etc.……皆さん、無料で 相談にのってくださり、自分が任じゃなく対応に 難があるとしたら、別の人を紹介して くださる筈です] テーマに依っては、 地域の議員さんが開設している事務所に飛び込むのなども 宜しいのではないでしょうか。 多くの場合、 自身のインナーから生じてきた問題の 答えは、自身のインナーから見つかります。 一方的な期待心を持たず、環境や境遇を理解して、 承認欲求や偏執的自己愛などとは無縁に、 日々、拘らず・比べず・求めず、 有るが侭を、有るが侭にのスタンスで、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、 自身を騙さず、闇雲にクレジットカードを 使わず、自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、喜びや悲しみを シェアしながら暮らしていれば、そうは 困難な陥穽に陥るようなことは ない筈なんですけどね。 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Adieu.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.3

「窮鳥懐に入れば猟師もこれを撃たず」ということわざがあります。敵から逃げようとしても追い詰められてしまう。追い詰められていよいよどうしようもなくなったとき、むしろその敵の方向に進むようなことをすればそれは猟師も想定していないから撃てなくて死中に活を求められるものだ、という意味です。 これの典型的な例が戦国時代末期にありました。豊臣秀吉が亡くなると、秀吉の家臣団同士での反目が先鋭化しました。石田三成派と、反三成派の対立です。あるとき、反三成派は石田三成を殺してしまおうと行動を起こしました。殺そうとする方は福島正則などの武闘派なので、三成が戦っても勝てません。追い詰められた三成が救援を求めた先は、徳川家康でした。 ところが家康は、反三成派に三成を成敗するようにそそのかした黒幕でした。もちろんそれも三成は知っています。よりにもよってその黒幕のところに逃げ込んだのです。 これが「窮鳥懐に入れば猟師もこれを撃たず」でした。もし家康が三成を成敗すれば「自分の野望のために三成を殺した」というのが明らかになり、家康が失う政治的なダメージは大きいです。当時の家康は、表向きは「豊臣秀頼を支える立場」でしたから。家康は自分の政治的な立場を考えれば、逃げてきた三成を保護し、焚きつけた反三成派を大人しくさせないといけないのです。三成の作戦勝ちだったといえるでしょう。 「追い詰められている」ときは「逃げられない」ときです。それならば、その追い詰めてくるものから逃げずに立ち止まって戦わないといけません。 ただし、本当に戦うべきところでも逃げ回って逃げ回っていると、最後の最後に追い詰められたときはもう詰んでいることがあります。でもそれは本来戦うべきところでことごとく逃げ回った自分自身の責任でもあるので仕方がありません。 もしまだ質問者さんが挽回のチャンスがあるなら、ここで立ち止まってその困難に立ち向かう必要があるでしょうね。人生にはどこかで踏みとどまって孤独であっても戦わなければならないときがあります。もしそれでも「楽しむ」「逃げる」ことしか頭にないなら・・・

sukima885
質問者

補足

悲しい事に、まさに逃げ場がないと思ってずっと戦い続けた様の状態なんですよね……。 相談相手がいないといっても、それは相手が忙しそうだから出来ない。でも知るかそんなもんと打ち明けても何もしてくれなかったって感じです。 自分は愚痴ずっと聞いて手伝い続けてるのに、減らせる仕事減らしてくれず、人の良さで仕事を引き受け続けて、相談する隙を与えてくれない不公平さもストレスの一つです……。 でもやっぱり逃げ場がないならそもそも逃げる選択肢がないですね。追い詰められて衝動的に死にたいって思えるのを目標にしてまだまだ頑張ってみようと思います。 参考になりました、ありがとうございました!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>どうしようもなく心が追い詰められている時、でも相談相手が全くいない場合、 解決策ってありますでしょうか…? 市町村レベル、国レベルで必ず「相談窓口」があります。遠慮せずに相談しましょう!

sukima885
質問者

補足

一般人が当たり前に出来る事ができない引きこもりなので、ちょっと敷居が高いです。でもそういった存在がある事を知れて、少し心が軽くなりました……。 いよいよ終わりになったら相談してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 相談相手は誰?

    あなたが何かに悩んだりつまづいたり不安になった時、まず相談する相手は誰ですか? 相談して解決してますか?

  • 八方塞がり

    何年か前から八方塞がりと言う言葉がぴったりの状況が次々起こり、身も心も本当に本当に疲れました。八方塞がりを打開する良い方法があったら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。藁にもすがる思いです。

  • 借金返済の相手が見つからない

    友人から相談されたのですが、どうしたら良いのか分からないので教えて下さい。 『(いわゆる闇金のようなところから)10数万お金を借り、額が増えないうちにと、すぐに返済の連絡をしたけれど、電話もつながらないし事務所も無くなっている』との事です。 こちらに返す意志があるのに返せない状況になっているようです。 このような場合どうしたら良いのですか? 相手が相手だけに、後から連絡が取れなかった時間の分も請求されないかと心配なのですが...。 良い、解決策を教えて下さい。

  • 相談する相手がいない

    こんばんは。仕事や恋愛などで悩みがあり、相談する相手もいない時、皆さんはどうやって解決していますか?人に頼らないと解決できなかったり、元気が出ないのはやっぱり弱いですよね?

  • 自分が相手に相談したい時は「相談」or「ご相談」?

    ビジネスの場において 自分が相手に相談したい時に 「ご相談なのですが、、、」 と 「相談なのですか、、、」 とどちらが敬語として正しいですか? 相手から相談された場合なら 「ご相談いただきありがとうございます。」などと言うので 自分が相手にした時に 「ご相談」だと自分の動作を丁寧にしてる気がするので なんとなく不自然な感じがします。 よろしくお願いします。

  • 心が折れそうな時どうしますか?

    心が折れそうな時みなさんはどのようにして乗り越えてきましたか? 私は少しうまくいかなかったりするともう駄目だと、見切りをつけてしまうところがあります。 慣れている事なら大丈夫なのですが、初めたばかりの事だと如実に出てしまいます。最近、正式な雇用が前提ではなく研修という名目で働き初めたところです。 資格はもっているし、なんとかなるかなと安易な気持で研修を受けてしまい、案の定なかなかうまく行かず八方塞がりになり、上記に書いた気持ちが芽生えてきています。 ただ、他者からあらためて指摘されたこともありますし、自分でもこれではいけないと思ってなんとか気持ちを立て直そうとあれこれ考えたりしていますが、「がんばろう」と「やっぱり無理かも…」をぐるぐるまわってしまうだけで、なかなか前向きになれずそのことでまた、心が折れそうにもなっています。 そこでみなさんの意見を聞かせてください。こんな気持になったときどのようにしているのですか?

  • 悩みを相談した相手がそのことを覚えていない時

    第三者に色々な相談をした後、相談した事を覚えていない相談相手は本気で相談に乗ってくれていたと言えるのでしょうか?誰しも過去の事は忘れるものであり、その時は本気で相談に乗ってくれたが、後々忘れてしまっただけの事でしょうか?アドバイスください。

  • 悩み事の相談相手がいない

    27歳男会社員です。 タイトルの通り、相談相手がいなくて困っています。 仕事のこと、人生のこと、私生活のこと、大小さまざまな悩みがあるのですが、それらの相談に乗ってくれる人がいなくて困っています。 両親は実家にいますが、変に相談しても心配事をかけたくありませんし、そもそも適切なアドバイスがもらえそうにありません(1カ月に一度、電話で現状報告しているのですが、大抵が「詳しいことは分からないけど、体に気を付けてね」で締めくくられてしまい、アドバイスになっていません)。 会社の同僚、上司は普段、業務上必要な会話のみしか行わないため、悩みを相談できる関係にありません。 特に上司への相談は、内容的に将来の出世などに響くであろうことが容易に想像できるものなので、できません。 会社の外には友人はいません(高校、大学の友人はそれぞれ卒業と同時に疎遠になりました)。 こうしてネット上で、ある程度相談はさせてもらってはいますが、ネットは全世界に公開されているものであり、あまり詳しく書くことができません。 精神科のカウンセリングも考えました。確かに精神的なことの悩みはありますが、それがすべてではなく、全体のごく一部に過ぎません。それにカウンセリングは保険が効かないため、1時間5000円以上、などと高額です。 自分としては八方ふさがりな感じがするのですが、他に相談できる候補としてどんな人が考えられるでしょうか?助言をお願いします。

  • 行き詰った時の気分転換

    人生に行き詰まり・八方塞がりになり誰にも相談できずに いる時あなたならどうしますか? どんな方法で気分を紛らわせますか 一時の安らぎ(平安)を得ますか 不安が頭から離れず眠りにもつけず食事も喉に通りません。

  • 神社にお詣りに行ったら…

    神社にお詣りに行ったら 八方塞がりに該当するというので方位除けのご祈祷をしてもらいました。 しかし帰宅して調べたところ、 方位除けの場合は1月1日から節分までの生まれの人は前年扱いになると知り、 私は今年は八方塞がりではない事になりました。 お守りや風水などに詳しい方にお聞きしたいのですが、 八方塞がりではないのに八方塞がりのお札?を部屋に置いておく事に何か問題ありますか?