• ベストアンサー

フッ素のクリニカ?コンクール? 歯磨き後のうがい薬

今晩は。 今度、歯磨き後のうがい薬を買おうと思って迷っています。 今は、コンクールという緑色の液体のを一日一回使っていますがクリニカのフッ素のうがい薬を知り、次はコンクールかクリニカか、どちらにしようか迷っています。 どちらかを使っている方、または使ったことのある方など、ご感想をおしえてください。 初期の虫歯があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

コンクールFは、う蝕(虫歯)や歯周病の予防を目的とした殺菌作用があるマウスウォッシュです。私も使ってます。 クリニカのフッ素入りマウスウォッシュは使っていませんが、歯医者さんでしか販売されていない、ミラノールというフッ素の薬品は使っています。 ※ 私はコンクールFを毎日使用すると、クチビルや歯茎などが腫れてしまいますので、2日に1回使うようにしています。殺菌作用は抜群なので、虫歯予防や歯周病ケアにはとても良いです。 ※ ミラノールは粉末で販売されていて、専用容器に水で溶かし、マウスウォッシュとして使用します。いずれも取り扱っている歯医者さんで購入できます。そして私も治療できない箇所に初期虫歯があります。対策としてミラノールを粉末のまま、少量直接塗るよう歯医者さんから指示されていますが、なんとか維持できているようです。 ※ 順番は、まず歯磨きして、次にコンクールFでマウスウォッシュ、その次にミラノールでマウスウォッシュし、ミラノール粉末塗布し、30分飲み食いなしで待機です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

botan200000
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリニカは、クリニカ フッ素メディカルコートのことです。 ミラノールははじめて知りました!調べてみたいと思います。 私は歯磨き後にコンクールでマウスウォッシュしてます。(コンクールは一日一回使用しています。)