• 締切済み

他人を注意すること

主に会社の後輩や学生バイトに対してだと思いますが それ辞めた方がいいよと思うことがあったらやっぱり言った方がいいのでしょか。 でもよくよく考えたらその人がどうなろうと自分の人生に関係あるわけではないので別に言わなくてもいいかなと最近思っています

みんなの回答

回答No.10

仕事に関して自分が迷惑をこうむる立場ならなんとかして伝えたいと思いますが、プライベートなら口をはさみません。 下手に恨みを買ったり根に持たれたらいやなので。 忠告って、自分が尊敬している人からしか聞き入れるのが難しいのではないかと思います。

• sakura-333
回答No.9

何でも悪く受け止める人なら言わない方が無難ですが、各々の考えがあってのことだと思うので押し付けるような言い方でなければいいんじゃないですか? 内容にもよりますし、言わないのも自由ですけど。

回答No.8

仕事の事でしたら注意しないといけませんが それ以外の事なら黙っています。 私はその人の親でも先生でも身内でもありませんから。 うっかり注意して逆恨みされたら困ることになります。 言わなくてもいいんではないですか

• yaasan
回答No.7

どうでもいいや、なら言わなくてくいいんじゃないですか。

回答No.6

質問者さんの立場であれば、仕事に関してであれば後輩さんやバイトさんが間違ったことをしていたら注意はすべきだとおもいます。 ただ、ちょっと気になるけどもどっちでも良いようなことであれば、注意しなくてもいいかなっておもいます。

• kon555
回答No.5

その内容が業務とか、安全衛生に関わる事なら言うべきでしょうね。後輩や部下への指導は業務の範疇です。  そうではない内容なら、完全に貴方の自由ですね。  具体的な内容次第ですが、私ならあまり気になるようなら、言うだけ言うようにしてます。大抵そういうのは黙ってる方がストレスなので。

• habataki6
回答No.4

仕事の事であれば注意はできますが、バイトに社員なみの 成果は無理、もしそれが実現してしまうと、安いバイトが 社員として残り、元々いた使えない社員がクビになります。 プライベートの事でしたら、一般の社員にはいう権限は無い です、有るとすればその職場の責任者や人事の総務です、 例えば暴走運転しているけど、会社の評判悪くなるし、危ない から、安全運転しなさいと指導できます、なぜなら死亡事故 起こすと、嫌でも会社も巻き込まれます。

回答No.3

仕事に支障が出るようなことなら言った方が・・ プライベートに関することだと 「余計なお世話」と思われますね。

回答No.2

後輩・バイト仲間ってことは、少なからず影響はあると思います 老婆心ながら一言言ってあげたほうがイイんじゃないかな?

回答No.1

であれば、あなた次第。