シャフトの焼入れ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • シャフトの焼入れとは、高周波焼入れという方法で行われます。
  • 側面には焼きが入るが、端面には焼きが入らないため、端面を重点的に焼入れすることはできるのか疑問です。
  • 端面に側面に焼きが入ることに問題はない場合、端面の焼入れは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャフトの焼入れ

シャフトの側面は高周波焼入れで焼きが入るかと思いますが、端面は焼きが入らないと思います。 端面のみを重点的に焼入れすることは可能でしょうか?(端面にかかる側面に焼きが入るのは問題なし)

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

回答(1)再出 加熱用コイルには、ワークの形状や加熱したい部分に応じて、さまざまな形状のものがあります。平面加熱用のコイルをシャフトの端面に適用すれば、端面の加熱ができます。必要に応じて、特定のワーク専用のコイルを製作することも可能です。

tokada1106
質問者

お礼

蚊取り線香方式ですね!昔にそれでやったことがあることを思い出しました! 参考図まで掲載頂きありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

シャフトの端面に磁束が集中するような誘導コイルの形状・配置を採用すれば、シャフト端部に焼入れができると思います。