焼き入れでバリが発生する?

このQ&Aのポイント
  • 焼き入れをすると端面やエッジ部にバリが発生するという噂について調査しました。
  • 焼き入れによるバリの発生について、実際に焼き入れを行ったデータを基に検証しました。
  • 結論として、焼き入れを適切に行えば端面やエッジ部にバリは発生しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼き入れ

焼き入れをすると端面やエッジ部にバリが発生するって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

角は熱が入りやすく、温度分布が高くなり想定外以上の温度になり酸化してエッジが立ちます