A3ノビの写真印刷、多機能は不要、のプリンター

このQ&Aのポイント
  • A3ノビの写真印刷が可能なプリンターの購入を検討中です。エプソンPX-S5010とキヤノンiX6830、エプソンEP-50Vが候補として上がっています。口コミから、①はカラリオでないため写真の質が落ちる可能性があり、②はノズル詰まりの故障が多いとの情報があります。また、③は価格が高いです。
  • エプソンPX-S5010とキヤノンiX6830を比較すると、印刷した写真の質にはかなりの違いがある可能性があります。
  • エプソンEP-50Vは他の候補よりも価格が高いですが、それに見合う良さがあるかどうかはわかりません。他の主要な長所や短所については特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

A3ノビの写真印刷、多機能は不要、のプリンター

パソコン用プリンターの購入を検討しています。 必要条件は、 ・A3ノビの写真が印刷出来る ・プリンター機能だけでOK(多機能は基本不要だが排除せず) ・メーカーは基本的にエプソンまたはキヤノン ・価格は2~3万円を考えているが、5万円まで許容可能) 候補として上がったのが、 ①エプソンPX-S5010(多機能、2万円台前半) ②キヤノンiX6830(単機能、2万円台前半) ③エプソンEP-50V(単機能、4万円台)   です。 口コミ等から、 ①はカラリオでないこともあり写真の質が落ちる? ②はノズルが詰まりやすいなどの故障が多い? ③は価格が高い と認識しています。 そこで質問ですが、 ・①と②を比較して印刷した写真の質はかなり違うのか、 ・③は①・②と比べて価格なりの良さがあるのか、 加えて、上記以外に主要な長所・短所をご教示頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

まず、1は多機能機ではなく、単機能機です。 また、1と3は兄弟機で、 1.は普通紙向けのビジネス向け顔料インク機→会社の資料印刷 3.は写真用紙向けの上位画質染料インク機→今回の機種では一番おすすめ という性格付けがなされています。 現在のエプソンの顔料機は、 ・普通紙向けのビジネス画質(機種名がPXで始まる) ・超上位画質の写真機(機種名がSC-PXで始まる) に大きく分かれます。 そのため、PX-S5010は写真が出ないことはありませんが、 会社のプレゼン資料での写真、という位置づけとなり、 いわゆる「写真用紙」を使って印刷することがメインではありません。 写真を主体で使うのであれば、 この3種であれば間違いなくEP-50Vです。 EP-50Vは通常のカラリオとは異なる上位のインク材質と色構成で、 通常CMYKの印刷では難しいとされる、 赤の印刷を映えるようにレッドインクを搭載しており、 通常の6色インク機よりもモノクロ写真や赤の写真などが かなり高画質になります。 ix6830は、写真では実質5色インク機になります ※普通紙向けの顔料の黒、写真向けの染料の黒を排他で使うため、 どちらかの黒+C/M/Y/GYの5色となります。 写真の画質を言えばBK/C/M/Y/GY/Rの構成となる EP-50Vには遠く及びません。 その意味では、 >・③は①・②と比べて価格なりの良さがあるのか という観点に照らしても、質問者様の場合はEP-50Vがおすすめです。 また、EP-50Vとix6830を比較した場合、 クリーニングで排出したインクの処理、 廃インク吸収体の扱いがまるで違います。 EP-50Vは、メンテナンスボックスとして、 自分で消耗品を交換できるようになっています。 ix6830は、満タンになったらキヤノンの修理センターで 修理(一律修理料金(税込)12,100円 送料別)を受けないといけません。 メーカの販売終了後5年ほどで修理が終わるので、 永く使う意味でもEP-50Vの方がおすすめできます。

ROYFF
質問者

お礼

分かりやすくご説明頂きありがとうございました! やはり高くてもEV-50Vが圧倒的に良いことが分かりました。