• ベストアンサー

李下に冠を正さずで、きまずい思いをしたご経験は

ございますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

一度外に出たら、あれもこれもと思っているうちにずいぶんな買い物量になることがあります。 一つの店で買うのならいいのですが、私は何軒かはしごするので、前の店で買ったものを持って次の店に入店することがよくあります。悪いことをやっているわけではないけど、疑われやしないかとはらはらして仕方ありません。

kaitara1
質問者

お礼

同じような品ぞろえのお店でしたら別の意味でも気になりますね。

その他の回答 (8)

回答No.9

#1 お礼ありがとうございます そうです、掃除をサボるいけ好かん奴がおるんです 私は中途半端には出来ないので丁寧にしています たまに抜き打ちがあるんですよ

kaitara1
質問者

お礼

その人は掃除をする振りをしているのか、掃除に見えることをしていませんか。

• yaasan
回答No.7

若い時に俺は会社になくてはならない人間だ、って思い込みが強すぎて、土日も関係なく毎日朝から深夜まで一人で働いていた事がありました。会社に入るにはIDカードがあれば、自由だったので、毎日毎日一人で残業して(ただし完全固定給だったので、収入は増えず)、戦力になっている勘違いをしていました。 ある日曜日、昼間の作業を終えて、一旦帰宅し、夜ご飯。すぐに会社に戻って休憩がてらにPCでネットサーフィンしていたら、後ろに人の気配・・・。たまたま会社に用事があって帰る時に私を見かけた上司が後をつけてみると・・・という状況でした。その瞬間は遊んでいたのですから、こいつは会社に来て遊んでいる、というレッテルを貼られて、干されてしまいました。 こちらの言い分はいや、ずっとまじめに働いていたんだよ、って言いたかったのですが、会社の利益につながることはやってなかった(在庫整理など)ので、何も聞いてもらえず。しばらく惨めな気持ちでしたが、途中から開き直って、退社まで無茶苦茶しまくりました。なんせ、完全固定給なんで遅刻早退、自由自在。閑職でろくに仕事を与えられてないもんだから、休むのも自由に。 なんて事がありましたね。まさに李下に冠を正さず、であの時休憩せずに真面目に仕事をしだしていたら、どうなっていたことか。体を壊すまで働き続けていたのか。

kaitara1
質問者

お礼

案外一得一失だったのかもしれませんね。場合によってはもっと悪い結果になったかもと思いました。

回答No.6

お礼を有難うございました。 気まずい思いだけでなく ご主人と違う人と歩いて家の方に行ったわよ と たちまち噂が流れていたようで 近所の人に会うと疑うような目で見られていました。 そしてその目が、語っていました。 そんな人とは思わなかったという尾ひれがついていました。

kaitara1
質問者

お礼

ご主人からの信頼は厚いと思いますが、とんだ災難でしたね。

• jrn700
回答No.5

気まずい思いをした訳ではありませんが、最近レジ袋有料になってから、「袋不要です」でそのまま商品持って出ますよね。  その時に疑われるのは嫌なので、必ずレシートはもってお店の外に出てから捨てるようになりました。  以前は「レシート要りません」でしたが、コンビニでも「レシートどうされます」「下さい」が常套句になりました。

kaitara1
質問者

お礼

私もレシートは店を出るまでは必ず保管しています。店の人からは、万引きの常習犯というのは普通の人とどこかはっきり違って見えるのではないかと思いますが。

• fujic-1990
回答No.4

あるスーパーで買い物籠を買いました。その買い物籠の代金も含めて、それに買ったものを入れて店を出ました。それで、そのときは問題ないのでした。    3週間くらいして、またその店にその買い物籠をマイバッグとして持っていってしまいました。その時も、同じ買い物籠が売ってありました。  この買い物籠を「今回、買った」と言われやしないか、黙って買い物籠の代金も含めて請求されていたらどうすべきか、とハラハラしながら、買い物をレジに出しました。

kaitara1
質問者

お礼

なる程よく分かります。タグのようなものが付いているかいないかも心配の前には吹き飛んでしまいますね。

• keaget09
回答No.3

kaitara1さまお晩でございます。 Keaget09です。 >李下に冠を正さずで、きまずい思いをしたご経験は ございますか。 李下に冠を正さず、でよいのかどうかはアレですけど・・・・。 これもたくさんの方の質問で回答しましたが。 今から6年前。まだ20歳をちょっと過ぎた頃。 職質から留置されたことがありました。 新宿のママさんのお店で遅くまで飲み会をしてまして。 終電になるから。とお開きになりそのまま駅へ。 小走りで向かっていたら運悪くおまわりさんにぶつかってしまいまして。 『ごめんなさい』って謝ったのに許してもらえなくて、そのまま職質されました。 そのさなかに 『ぶちっ』っていう変な音と胸に違和感。 ブラのホックが突然外れてしまい、中でずれそうになってしまいました。 それを直そうともそもそやっていたのを怪しまれ、そのままパトカーにのせられて警察署に。 婦警さんが1人もいなかったので事情も話せず。 でも男の人に『ブラのホック外れました。』なんて死んでも言いたくなくて。 まぁ、疑わしきはなんとやら。 取り調べみたいな形で一夜を明かしました。 何にもしてないのにあんなとこに入れられたのは初めてでした。

kaitara1
質問者

お礼

何を怪しまれたとかわかりませんが、何かを隠していたのかと疑われたのでしょうか、しかし時間が時間だからただちに解放されても、かえって困ったかもしれませんね。ご家族が心配したのではないでしょうか。

回答No.2

趣味の会の人で大工仕事が得意な人がいて(男性) ちょっと頼んだところすぐに今やってあげますと言われ 家に案内するので一緒に歩いていた時 近所のスピ-カ-おばさんに出会ってしまい 何も悪い事をしていないのに、誤解されたかな と 気まずい思いをしました。

kaitara1
質問者

お礼

成程、その人に真相を話してみてもあまり効果がありませんね。その後しばらくはご近所の人とすれ違ったときなど少し不安になったのではないでしょうか。

回答No.1

気まずい思いをしたことはありません ただ、イケてない3人組の掃除は隅々まで丁寧にしています

kaitara1
質問者

お礼

ちょっと状況がわかりませんでした。掃除をきちんとやらないお仲間がいるのでしたっけ。