• ベストアンサー

李下に冠を正さずで、きまずい思いをしたご経験は

ございますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

一度外に出たら、あれもこれもと思っているうちにずいぶんな買い物量になることがあります。 一つの店で買うのならいいのですが、私は何軒かはしごするので、前の店で買ったものを持って次の店に入店することがよくあります。悪いことをやっているわけではないけど、疑われやしないかとはらはらして仕方ありません。

kaitara1
質問者

お礼

同じような品ぞろえのお店でしたら別の意味でも気になりますね。

その他の回答 (8)

回答No.9

#1 お礼ありがとうございます そうです、掃除をサボるいけ好かん奴がおるんです 私は中途半端には出来ないので丁寧にしています たまに抜き打ちがあるんですよ

kaitara1
質問者

お礼

その人は掃除をする振りをしているのか、掃除に見えることをしていませんか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.7

若い時に俺は会社になくてはならない人間だ、って思い込みが強すぎて、土日も関係なく毎日朝から深夜まで一人で働いていた事がありました。会社に入るにはIDカードがあれば、自由だったので、毎日毎日一人で残業して(ただし完全固定給だったので、収入は増えず)、戦力になっている勘違いをしていました。 ある日曜日、昼間の作業を終えて、一旦帰宅し、夜ご飯。すぐに会社に戻って休憩がてらにPCでネットサーフィンしていたら、後ろに人の気配・・・。たまたま会社に用事があって帰る時に私を見かけた上司が後をつけてみると・・・という状況でした。その瞬間は遊んでいたのですから、こいつは会社に来て遊んでいる、というレッテルを貼られて、干されてしまいました。 こちらの言い分はいや、ずっとまじめに働いていたんだよ、って言いたかったのですが、会社の利益につながることはやってなかった(在庫整理など)ので、何も聞いてもらえず。しばらく惨めな気持ちでしたが、途中から開き直って、退社まで無茶苦茶しまくりました。なんせ、完全固定給なんで遅刻早退、自由自在。閑職でろくに仕事を与えられてないもんだから、休むのも自由に。 なんて事がありましたね。まさに李下に冠を正さず、であの時休憩せずに真面目に仕事をしだしていたら、どうなっていたことか。体を壊すまで働き続けていたのか。

kaitara1
質問者

お礼

案外一得一失だったのかもしれませんね。場合によってはもっと悪い結果になったかもと思いました。

回答No.6

お礼を有難うございました。 気まずい思いだけでなく ご主人と違う人と歩いて家の方に行ったわよ と たちまち噂が流れていたようで 近所の人に会うと疑うような目で見られていました。 そしてその目が、語っていました。 そんな人とは思わなかったという尾ひれがついていました。

kaitara1
質問者

お礼

ご主人からの信頼は厚いと思いますが、とんだ災難でしたね。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1220)
回答No.5

 気まずい思いをした訳ではありませんが、最近レジ袋有料になってから、「袋不要です」でそのまま商品持って出ますよね。  その時に疑われるのは嫌なので、必ずレシートはもってお店の外に出てから捨てるようになりました。  以前は「レシート要りません」でしたが、コンビニでも「レシートどうされます」「下さい」が常套句になりました。

kaitara1
質問者

お礼

私もレシートは店を出るまでは必ず保管しています。店の人からは、万引きの常習犯というのは普通の人とどこかはっきり違って見えるのではないかと思いますが。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 あるスーパーで買い物籠を買いました。その買い物籠の代金も含めて、それに買ったものを入れて店を出ました。それで、そのときは問題ないのでした。    3週間くらいして、またその店にその買い物籠をマイバッグとして持っていってしまいました。その時も、同じ買い物籠が売ってありました。  この買い物籠を「今回、買った」と言われやしないか、黙って買い物籠の代金も含めて請求されていたらどうすべきか、とハラハラしながら、買い物をレジに出しました。

kaitara1
質問者

お礼

なる程よく分かります。タグのようなものが付いているかいないかも心配の前には吹き飛んでしまいますね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

kaitara1さまお晩でございます。 Keaget09です。 >李下に冠を正さずで、きまずい思いをしたご経験は ございますか。 李下に冠を正さず、でよいのかどうかはアレですけど・・・・。 これもたくさんの方の質問で回答しましたが。 今から6年前。まだ20歳をちょっと過ぎた頃。 職質から留置されたことがありました。 新宿のママさんのお店で遅くまで飲み会をしてまして。 終電になるから。とお開きになりそのまま駅へ。 小走りで向かっていたら運悪くおまわりさんにぶつかってしまいまして。 『ごめんなさい』って謝ったのに許してもらえなくて、そのまま職質されました。 そのさなかに 『ぶちっ』っていう変な音と胸に違和感。 ブラのホックが突然外れてしまい、中でずれそうになってしまいました。 それを直そうともそもそやっていたのを怪しまれ、そのままパトカーにのせられて警察署に。 婦警さんが1人もいなかったので事情も話せず。 でも男の人に『ブラのホック外れました。』なんて死んでも言いたくなくて。 まぁ、疑わしきはなんとやら。 取り調べみたいな形で一夜を明かしました。 何にもしてないのにあんなとこに入れられたのは初めてでした。

kaitara1
質問者

お礼

何を怪しまれたとかわかりませんが、何かを隠していたのかと疑われたのでしょうか、しかし時間が時間だからただちに解放されても、かえって困ったかもしれませんね。ご家族が心配したのではないでしょうか。

回答No.2

趣味の会の人で大工仕事が得意な人がいて(男性) ちょっと頼んだところすぐに今やってあげますと言われ 家に案内するので一緒に歩いていた時 近所のスピ-カ-おばさんに出会ってしまい 何も悪い事をしていないのに、誤解されたかな と 気まずい思いをしました。

kaitara1
質問者

お礼

成程、その人に真相を話してみてもあまり効果がありませんね。その後しばらくはご近所の人とすれ違ったときなど少し不安になったのではないでしょうか。

回答No.1

気まずい思いをしたことはありません ただ、イケてない3人組の掃除は隅々まで丁寧にしています

kaitara1
質問者

お礼

ちょっと状況がわかりませんでした。掃除をきちんとやらないお仲間がいるのでしたっけ。

関連するQ&A

  • 李下に冠を正さず,瓜田に靴を入れずで、きまずい思い

    をなさった経験はありますか。ご自分の経験でもほかの人に関するものでも伺えればと思います。

  • 「李下に冠をたださず」の由来に似た諺

    『李下に~』の由来はすももの木の下で、冠をただすとすももを冠に隠したと 疑われるというものですよね。 先日友人から聞くまで私はずっとこの由来を全く別の物で覚えていました。 私が覚えていたのは、ある中国の武将が宴会の席で灯りが一斉に消えた隙に、 女性にいたずらをし、その女性がとっさに冠に細工をして、灯りがついた後で 将軍(皇帝だったかもしれません)にそのことを告げるのですが、 将軍は全ての武将に冠をぬがさせて、追求をせず何もなかったことにします。 その後、その武将がある戦場で命がけで将軍を守り、死ぬ間際に「追求しなか ったお陰で面目が保てました」と礼を言ったというものでした。 私が覚えていた由来にも確か諺があったと思うので、ご存じの方がおられたら 教えてください。

  • 「李下の冠」・・・今の世の中なら、どんな例えになりますか?

    瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず・・・ 今時、瓜の畑は見つけるのも難しいし、すももの木もあんまり見かけません。冠を被るのだって、ミスコンくらいしかないですよね~ でも、確かに人から誤解されるようなことを避けるのは必要でしょうし、むしろ昔よりも今の方がその重要さは増えているように思います。 それなら、もしこの故事成語を現代に置き換えたら、どんな表現が考えられるでしょうか。 世相を反映した言葉はもちろん、経験から実感された個人的な例も大歓迎です。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 昭恵夫人メール返信、李下(りか)に冠を正さず

    先日から、掲題のような見出しのニュースにある、故事引用について、気がかりです。 李下にいると自覚している人が"李下に冠を正さず"と(李下にいる人に)メールを送る事自体が、冠を正したことにならないのでしょうか? 引用が適切なのか、ご意見ください。 自分自身に言い聞かせるとか、李下に入る前に注意する、のなら意味がわかります。 将来さらに疑義が増大するのを防ぐには役立ちますが、これまでの疑義を晴らす(冠をとって李が無いこと見せる)ことにはならない。 (悪意の解釈)既に李が(私や貴方の)冠にあるので 気づかれないように、と注意した (善意の解釈)李は冠にないし、これからも隠さないので、あらぬ疑いをかけられないように。 昭恵夫人のメール公開 首相、籠池氏証言「悪意に満ちたもの」 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK24H0Q_U7A320C1000000/ 3/24 10:11  自民党は24日、学校法人「森友学園」の籠池泰典氏の妻と安倍昭恵首相夫人がかわしたメールを公開した。  安倍晋三首相は同日午前の参院予算委員会で、籠池氏が昭恵氏からのメールを「口止めとも受け取れる」と証言したことについて「極めて遺憾だ。籠池氏の夫人からのメールに対し、李下(りか)に冠を正さず、という趣旨で返信したのは明らかだ。悪意に満ちたものだ」と批判した。   (参考) 2月25日に昭恵夫人がこんなメールを送信していることが明らかになっている。 「私もよくわかりませんが、色々気を付けなくてはいけないことがあります。私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう」 これについて、安倍首相の答弁はこうだ。 「『メールで口止めをした』と籠池氏が言っているのは、極めて遺憾。籠池氏の夫人からのメールに対し、『李下に冠を正さず』という趣旨で返信したのは明らかだ。(証言は)悪意に満ちたものであると申し上げておきたい」

  • 思いすだけでも恥ずかしい経験はありますか?

    「恥と頭は掻き次第」ということわざもありますが、 いま思い出すだけでも顔が赤らむような恥ずかしい経験をされたことがありますか? 貧乏生活をやっていた独身時代、初デートの時だったのですが、 ちょうど食事も終え、いざレジで支払いをしようとポケットから出したものが、どう間違ったか、 なんとお金の換わりに質札だった! あの時のウェイトレスの侮蔑と哀れみとキョトンとした眼差しを思い出すと、 今でも顔が赤らんだりします。 皆さまにも、そんな恥ずかしい経験がありますか? 恥ずかしがらずに教えてください。(#^.^#)

  • 悔しい思いをした経験

    悔しい思いをした経験をお聞かせください。

  • どうして「冠」ってカンムリって言うの?

    どうして「冠」ってカンムリって言うの? 「王冠」はオウカンって言うけどちょっと気になったので質問しました。

  • 「冠がつけられる」とは。。

    これは普通に「かんむり」と読んでいいですか? そして、一緒に意味も知りたいです。 本を読んでいて出てきた言葉なのですが、なんとなく意味はわかるのですが、読み方とちゃんとした意味が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外でイヤな思いをした経験について教えてください。

    海外でイヤな思いをした経験について教えてください。 日本ではありえないようなイヤな思いを 海外で体験する人も少なくないと思います。 僕は欧州の独仏言語圏とホンコンしか行ったことがありませんが、 世界中の様々な場所で人種差別などの イヤな思いをされた方は少なくないと思います。 あなたの経験談を語ってください。 【回答例】 フランスの地方都市からパリへ向けて TGV(新幹線のフランス版みたいなもの)に乗った時のこと。 なんとオイラの指定席にお人形さんみたいな 小柄で童顔の金髪美女が楽しそうに座っている。 オイラの席だと言い張っても席をどかないし。 向こうが指定券を見せろというので、 出して見せたら「それは偽物だ」と言い張る始末。 今度はこちらが乗車券の提示を要求しても応えない上、 車掌を呼びつける直前になると突然のように席を離れ、 そそくさと他の車両に逃げ去った。 黄色人種とりわけ日本人に言われたことが ことのほか面白くなかったのか、 その容貌に合わない捨てゼリフを吐いて行った。 美人で上品な格好をした女性だっただけにショックだった。 日本じゃありえん…。

  • バツの悪い思い。。こんな経験ありますか?

    こんにちわ^^私には現在年下の彼氏(22)がいます。お互いすごく好きではっきりとした予定が決まったわけではないけど、結婚の話も出てきているところです。結婚となるとお互いの両親に会いにいって顔合わせをしなくてはなりませんが、ちょっと問題があります。 私は以前一人暮らしをしていました。彼氏は実家です。同じ職場に行っていることもあり、ときどき一緒に寝泊りをしていました。(私の部屋が職場に近い場所にあったので) しかしここで事件がv ある朝、私が化粧をしているとマンションのドアが勝手に開けられたのです!やってきたのはなんと私の父親。(合鍵もってます)とても厳しい人です。彼氏を起こしてあわてて挨拶をさせましたが、父は怒って帰っていってしまいました。。 でも・・突然くるならメールとかしようよ・・と思います;;インターホンも押さない父・・どうなんでしょうか・・ 一方、私は彼氏の家へ初めて遊びにいきました。 私も初めて挨拶するので、母親受けしそうな品のよい格好をし行きました笑 誰もいないので彼とHが始まり、ここで親が帰ってきたらやばいな~と思いました。彼はまだ来ないから大丈夫だ、と。 しかしその後シャワーを浴びて流しているときに、彼の母が帰ってきてしまったのです;^^ なんとはじめての挨拶がとんでもないことになってしまいました・・やっぱり印象悪いですよね・・TT) その日彼の両親は、私の両親がいいんだったら、一緒に同棲すれば?といったそうです。良くは思わないだろうけど、怒ってはいないと思います。 こんないきさつが二人にあるので、お互い両親に会うのが決まり悪くなってしまいました・・。皆様の中で、私のような経験をされたという方いらっしゃいますでしょうか。 また、これから仲良くお互いの両親に接するためにはどのようにすればよいのでしょうか・・@@ アドバイスよろしくお願いします