• ベストアンサー

李下に冠を正さず,瓜田に靴を入れずで、きまずい思い

をなさった経験はありますか。ご自分の経験でもほかの人に関するものでも伺えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

kaitara1さまこんにちはです。keaget09です。 itariii さまの、こちらの質問(→https://okwave.jp/qa/q9714944.html#a_area)でも書かせていただいたのですけど、何年か前の9月の金曜日の夜、新宿で終電近くまで飲んでしまって、駅まで走っていったらおまわりさんにぶつかってしまい。職質を受ける羽目に。 そのさなかにブラのホックが外れてしまい、なおそうともぞもぞやってたら不審者扱いされて警察署に連行されました。 婦警さんがいなかったので、状況はかなり気まずいものに。 でもたとえ、牢屋に入れられることになったとしても、その時の私には、男の刑事さんの前で『ブラのホック外れました。』なんて言えなかったんです。

kaitara1
質問者

お礼

いわゆる色仕掛けで、その場を逃れようとしたと思われたということですね。説明してもあまり効果がなかったかもしれませんね。相手がおまわりさんだったのは不幸中の幸いだったかもしれませんね。

その他の回答 (7)

回答No.8

人見知り・警戒心が強いので、余り無いかな。

kaitara1
質問者

お礼

常に周囲の人のことを考えるという日常なのでしょうか。

回答No.6

私は若い頃から朝と夜に入浴をするのですが 姑と同居をしていた頃、朝がけっこう忙しくて 昼 出掛ける前になって入浴し、 それから支度をし、出かけていました。 (今でもそうなのですが) ところが近所であの家のお嫁さんは出かけるときに お風呂に入って出かけるそうよ きっと浮気でもしているのじゃないと 噂が立ってしまいました。 家で入浴をするなんて家にいる人、つまり姑しか 知らない事なのに  きっと姑が言いふらしたのに違いないのですが 嫌な思いをしましたよ。 そう言えば私が化粧をしているとじっと みていることが良くありました。 嫌ですね。 姑とは10年暮らしましたが もう思い出したくない事ばかりで 私もよく我慢したものだと思いました。

kaitara1
質問者

お礼

これはお姑さんの強引な作戦ですね。なるほど、こういう例もあるのだと感心しました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

● 現代は、多角的な情報氾濫( AI・IT・SA・)な時代なのでしょう。  きき返すのは、自己不明・相手様恥辱・配慮不足・悲壮・恫喝極みなもの。 ● 仮に、一時、”別れが、来ても、 ”マタ、何処かで、逢いましょう。”   投稿者様は、では、今時の時代で"イチジク等を、食された事が、あるので  しょうか。?・・・ただ、ヒマだから、投稿してみましたのでしょう。! ● もはや”諺(ことわざ)なんてものを融通無碍に使う時代でも、ないでしょう。   余計なチョッカイ等々は、しないものでしょう、多分”組織は違えど、 ● 李下に冠を、たださづ。・・・疑わしき事は、しないものでしょう。 ● 解説を、”するまでもなくて、何時も、近くにいる廻りの人々も、バッグの  中に、組織は、変われども、”心は、気持ちは、当方の”とても、大事なパートナーだからを、疑似的且つ、比喩的_(ヒユテキ)な、表現でしかありません。

kaitara1
質問者

お礼

難解でした。自分のカバンからピストルでも取り出しそうなのかなとも思います。暇だからというのは確かです。

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.4

他の方の回答を見ていても思いますが、既に「死語」ではないでしょうか? スマホの普及でコミュニケーションの取り方もガラッと変わり、個人の判断基準と価値が優先される中では、表題の意味さえ問われることはないでしょう。 本人が良いと思ってやってるんだ!!周りにとやかく言われる筋合いは無い!!という理屈ですね。 時代は移ろいやすいものだと思っています。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。コミュニケーションなど不要の時代ですか、

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.3

大分前の話になりますが。 3月1日の高校の卒業式の後、悪ガキども数人とパチンコ屋に行き、気持ち良く球を打ってると警察が来て、摘まみだされました。 18歳で、卒業したから良いと思ったのですが、3月末までは高校生ということも有ったみたいです。 でも、みんな学生服のままというのが、一番まずかったみたいです。 知らんけど。

kaitara1
質問者

お礼

中年すぎのおやじでも学帽かぶって学生服を着てパチンコをやっていたら通りがかったお巡りさんがアレっと思って近づいてくるかもしれませんね。

回答No.2

嫁行ってた時、仲のいい感じの男性とメールをしていまして、ダメ亭主に見つかり髪の毛を掴まれてどつかれました ただのメル友なのに…

kaitara1
質問者

お礼

実際李を取っていたのではないでしょうか。いや、落ちていたのを拾ったのだとか言わなければならないのかなとも思いました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

バッグの中に、いつも入っているはずの、・・・ (1)ハンドカチーフ (2)ティッシュ (3)スマホ (4)その他いろいろ ・・・

kaitara1
質問者

お礼

ちょっとわかりませんでした。できればご解説をいただければと思います。

関連するQ&A

  • 「李下の冠」・・・今の世の中なら、どんな例えになりますか?

    瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず・・・ 今時、瓜の畑は見つけるのも難しいし、すももの木もあんまり見かけません。冠を被るのだって、ミスコンくらいしかないですよね~ でも、確かに人から誤解されるようなことを避けるのは必要でしょうし、むしろ昔よりも今の方がその重要さは増えているように思います。 それなら、もしこの故事成語を現代に置き換えたら、どんな表現が考えられるでしょうか。 世相を反映した言葉はもちろん、経験から実感された個人的な例も大歓迎です。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 「李下に冠をたださず」の由来に似た諺

    『李下に~』の由来はすももの木の下で、冠をただすとすももを冠に隠したと 疑われるというものですよね。 先日友人から聞くまで私はずっとこの由来を全く別の物で覚えていました。 私が覚えていたのは、ある中国の武将が宴会の席で灯りが一斉に消えた隙に、 女性にいたずらをし、その女性がとっさに冠に細工をして、灯りがついた後で 将軍(皇帝だったかもしれません)にそのことを告げるのですが、 将軍は全ての武将に冠をぬがさせて、追求をせず何もなかったことにします。 その後、その武将がある戦場で命がけで将軍を守り、死ぬ間際に「追求しなか ったお陰で面目が保てました」と礼を言ったというものでした。 私が覚えていた由来にも確か諺があったと思うので、ご存じの方がおられたら 教えてください。

  • 昭恵夫人メール返信、李下(りか)に冠を正さず

    先日から、掲題のような見出しのニュースにある、故事引用について、気がかりです。 李下にいると自覚している人が"李下に冠を正さず"と(李下にいる人に)メールを送る事自体が、冠を正したことにならないのでしょうか? 引用が適切なのか、ご意見ください。 自分自身に言い聞かせるとか、李下に入る前に注意する、のなら意味がわかります。 将来さらに疑義が増大するのを防ぐには役立ちますが、これまでの疑義を晴らす(冠をとって李が無いこと見せる)ことにはならない。 (悪意の解釈)既に李が(私や貴方の)冠にあるので 気づかれないように、と注意した (善意の解釈)李は冠にないし、これからも隠さないので、あらぬ疑いをかけられないように。 昭恵夫人のメール公開 首相、籠池氏証言「悪意に満ちたもの」 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK24H0Q_U7A320C1000000/ 3/24 10:11  自民党は24日、学校法人「森友学園」の籠池泰典氏の妻と安倍昭恵首相夫人がかわしたメールを公開した。  安倍晋三首相は同日午前の参院予算委員会で、籠池氏が昭恵氏からのメールを「口止めとも受け取れる」と証言したことについて「極めて遺憾だ。籠池氏の夫人からのメールに対し、李下(りか)に冠を正さず、という趣旨で返信したのは明らかだ。悪意に満ちたものだ」と批判した。   (参考) 2月25日に昭恵夫人がこんなメールを送信していることが明らかになっている。 「私もよくわかりませんが、色々気を付けなくてはいけないことがあります。私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう」 これについて、安倍首相の答弁はこうだ。 「『メールで口止めをした』と籠池氏が言っているのは、極めて遺憾。籠池氏の夫人からのメールに対し、『李下に冠を正さず』という趣旨で返信したのは明らかだ。(証言は)悪意に満ちたものであると申し上げておきたい」

  • 強まる想い 消えない想い

    一度失恋した(告白はしてませんが、その人に彼女ができたのでそういうことにしてます)相手ののことが忘れられません。彼は今、その付き合ってた彼女と別れたと言う話を聞いたのですが、このあいだその二人を見てると、あまりそういう感じには見えませんでした。 ただの未練なのかどうかわかりません。でも、その人のことが忘れられないのです。このあいだ、自分の気持ちをじっくり考えてみました。そうすると、「恋人関係になりたいわけではない。でも、ずっと一緒にいたい。でも、それは無理だと思うから、生涯想い続けていこう」という結論に達しました。これでもいいのでしょうか。それとも、どうにかしてすっぱり諦めるべきでしょうか。その人とは、今も交流があります。だから、下手に告白してきまづくはなりたくないのです。 お願いします。自分でどうしていいかわかりません。助けてください。

  • 誰にも思いを言えないです。

    私はいま大きな心の葛藤を抱えています。 ですが、 この原因は複雑で、身内が絡んでいる問題です。 友達にはこんな思い話できないし、 身内に打ち明けると、 大切な人まで傷つけてしまうので、 誰にも思いを話せないでいます。 こんな経験をしたことがある人はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、 どのような心がけをなさっていますか? 教えてください。

  • 聞かせてください!思いを伝える前に・・・

    好きな人に告白する前に諦めてしまった、躊躇ってしまった、もしくは思いが冷めてしまい、思いを伝えることも無く終ってしまった・・・という経験談を聞かせてください! ちなみに私ですが、イイ感じになった女性に対して、自分にはこんな人もったいない、彼女とは住む世界が違うんだ、告白しても絶対振られるに決まってる・・・などと勝手に思い込み尻込みしてしまい、積極的になれずうかうかしてたら他の男性に持っていかれてしまった!という苦い経験があります。八方美人な性格がゆえに振られるのが怖い!嫌われるの怖い!なによりも傷つきたくありません。いつもこんな調子なのでなかなか前に進めません・・・積極的になりたいものです。

  • 想いを伝えたいのですが・・・

    近所のスーパーで働いている女の子が好きになりました。 想いを伝えたいと思っているのですが、どうやっていいものか悩んでいます。 相手の子のことはほとんどわかりません。年齢とか恋人がいるかとか、 下の名前さえもわかりません。そのスーパーには週に2度くらい行きますが 僕の顔を憶えてくれているかどうかも分かりません。 いまの状態で告白できたとしても上手くいかないと思います。 どうしたらいいのでしょうか?お店で働いている人に告白した経験のある方、 または、働いていて告白された経験のある方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 両想い 苦しい

    自分にはあるイベントで知り合った好きな人がいます。先日、その人から告白されました。 自分も好きでその人に想いを寄せていたのですが、自分は一人が好きで人と話すのが苦手で お付き合いしていく自信がありません。もともと精神的に不安定なんですが、告白されると一層不安定になります。たぶん一生独身だと思います。 向こうには自分の引きこもりでネガティブな面など知る由もありません。 抱きしめたいと思う気持ちもありますが、相手に求められても何も出来ない自分がもどかしく、身動きがとれず苦しいです。いっその事死んでしまった方が楽なのにと思うこともあります。 1人で相手のことを夢見ている時が1番幸せでした。何も出来ないからこそ誰も入ってこないように 届かない人を好きになることにしていたのですが。 こんな自分に好意を寄せてくれていることに申し訳ない気持ちもあります。 今後もその人とは会う機会があります。 自己中心的ですが、相手に嫌われずにお付き合いを断る方法はありますか? 片思いしているただの1ファンに戻るにはどうしたらいいでしょうか?

  • ふっきれない思い

     はじめまして。こんばんは。今、ワタシには、ずっと引きずっている相手がいます。それは2年半前に少しの間付き合っていた相手になるのですが、その後もズルズル・・・といった関係にありました。今年になってワタシの転職もあり、距離ができてだんだん会う回数は減ってきたのですが、自分の中でふっきれない思いがあります。いつも、連絡をとるのはワタシからで、相手からは連絡はありません。そういったことから、相手の気持ちが自分にないことは自分でも理解しているつもりで、ふっきろうと何回も友達と合コンに行ったりもしましたが、イマイチ乗り気になれない自分がいます。こういう経験があって、ふっきったという方、お話を聞かせていただけますか?