• ベストアンサー

都会にも挨拶で車のクラクション鳴らす人いるんですか

田舎だけどまぁまぁ人がいる鹿児島の市街地に住んでるんですけど、挨拶でクラクション鳴らすドライバーが多くて困ってます。 家の中にいても外歩いてても、突然「プッ!!」ってクラクションが 鳴ってビックリするんです。 驚いたのがダンプカー同士がすれ違うときにもお互いがクラクションを鳴らしたときです。 クラクションって普通、危険を知らせるために使う者ですよね。 田舎だからかなーって思ってるんですけど都会でもあることなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
回答No.7

おまけ。  質問者殿がどうだかは知りませんが、私はクラクションの暴力的騒音に耐えられない。挨拶もお礼も要らないから、クラクションを聞くのは轢き殺される寸前でたくさんです。  ところがクラクションを鳴らす人は、クラクションを音の暴力と感じない人です。音の暴力を我慢して鳴らしているのではない。耐えられない人と耐えられる人は話し合うことが出来ますが、耐えられない人と感じない人は話し合うことが出来ません。あきらめるしかありません。

chichigebiroon
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

挨拶じゃなくお礼のクラクションですが、田舎の狭い道で前から来る車と重なった時、どちらが下がるかいつも悩み、相手が下がってくれても、何かクラクションを鳴らせなくて、会釈だけで済ませることが多いです。  この間は、クネクネ道で何とかゆっくり下がってくれた車に、軽く会釈したら、相手の運転手のおじさんが何か叫んでいて、窓を開けて聞いたら、「あんたのために下がってあげたのに、何でありがとうっていわないの!」とか言い放ったので、苦虫をかみ潰すように「ありがとうございます。」と言った後、「でもあっちの(自分の)方が戻る距離が長いんです。」と言い返したら、相手も苦虫をかみ潰すような顔で行っちゃいました。  狭い道トラブル嫌ですね。  

• jrn700
回答No.5

昔々大昔は結構ありましたが、今はほとんど無いですね。

• spock4
回答No.4

ダンプカーどうしは、しょっちゅうやってますね。 東京のど真ん中でもやってますから(クラクションの音量がでかいからびっくりするんですけどね)、道が空いてると、お互いに止まって話してますしね。 普通のあいさつやお礼のクラクションは、暗くなってからが多いですね(手を挙げても見えないから)。この間、昼間に鳴らされてびっくりしましたけど、道を譲ったので「お礼か」と思いました。 ちなみに、千葉の東京に近い方の市部です。

回答No.3

土地柄に因ります。千葉や中国ではあいさつでなくても常に長く鳴らします。仙台市内ではパッシングはしてもクラクションを鳴らす人はめったにいません。たぶん鳴らすのは県外人か中国移民だと思います。私自身は前に危険を避けるために鳴らしたのは10年位前かもしれません。今乗ってる車のクラクションが押せば鳴るかどうかも知りません。

回答No.2

一応神戸市民です 軽く「プッ」と鳴らします びっくりするような音は鳴らしません

• habataki6
回答No.1

目的外には使用は許されていません、危険を回避するには、 例えば山では、細い道でみとうし悪い場所では、対向車が来て からでは、回避する事は不可能です、事前にクラクション鳴ら して警戒する必要有ります、挨拶には使用はできません。