• 締切済み

都会への転職

現在、地元で高校の教師(英語)をして4年目です。29歳です。 結論から言うと、東京に出て、転職したいと考えています。 教師の仕事自体は充実していて それなりの成果をだしてきたことにも満足しています。 ただ、かなりのハードな仕事で毎日10時帰宅、土日も勤務という状態でプライベートはありません。 本来、都会が好きで、東京にあこがれて、就職も東京にしようかどうか 迷いましたが、地元に就職しました。 現在の勤務地が田舎で、家と学校の往復の日々。たまの休みも遊びにいくような場所もほとんどない状態です。 東京にでて、英語を生かして、英会話学校の運営など、 幅広い年代の人に英語学習の方法を教えるカウンセラーのような仕事に つけたらと考えています。 ただ、実は田舎がいやで東京で暮らしてみたいこと、教えることに少し疲れたこと、違うことがやってみたいこと、 という少し安易な考えです。 安定した教師の職を捨てるのはもったいないのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• meihua
回答No.7

こんばんは。 質問を読んで。「行きたい」「やってみたい」と思うなら挑戦しても良いと思いました。一度きりの人生なのだから、宝くじは買わなきゃ当たらない、ダイエット器具だって買って使い続けなければ効果がない(例えが大げさですが)ように、行って、見て、経験しなければ分からないことってあると思います。 今はインターネットでどんなことでも調べることができます。英語を教えることができる能力があって、ではどんなところで働けるか、その企業はどのような営業をしているのかを知って、面接を受けて、色々質問して、内定をもらってから悩んでも遅くないと思います。 ちなみによくある英語学校チェーンはビジネスマンを対象にしている場合、最後の授業が10時スタートもありますので、残業はあります。 企業でサラリーを貰いながら、学校運営(集客の方法やシステム)を学び、「私だったらこうしたい!」という具体的な内容と、お金がたまったら起業することだってできると思います。 私は英語にも教師という職にも縁遠い仕事をしているので、実際どういうモノなのか分からないので、あまり良いアドバイスができませんが、なんとなくそう思いました。

• nickdayo
回答No.6

確かに安易な考えに聞こえてしまいます。 でも良いのではないかと思います。 転職のきっかけが何であったとしても結果として良い転職をすればOKです。 ただし、安易な転職はとてもリスクが高いですので、 現在の職に就き続けながら次の仕事を決めるべきだと思います。 そうすれば少しはリスクも緩和されますし、 いろいろやる中で自分のことが見えてきたりするのではないでしょうか。

回答No.5

>ただ、かなりのハードな仕事で毎日10時帰宅、土日も勤務という >状態でプライベートはありません。 私も#2さんと同じくIT系企業で働き、現在独立しておりますが 10時帰宅であれば、一般的だと思いますし特別ハードだとは 思いません。土日勤務もある程度はありました。 その感覚で東京に来ても環境面などのストレスで地元に戻りたい と考えるようになると思います。もう少し熟慮された方が宜しいかと。

回答No.4

公立高校で英語を教えています。 質問者様と違って都市部(近畿)の学校です。田舎の学校も経験しました。どちらも進学校でしたが、田舎の進学校の方が私立に抜けない分だけ優秀な生徒が多かったですが、苦労も田舎の方が多かったです。田舎には予備校や塾などありませんから、学校がすべて面倒を見るという雰囲気でしたから。 質問者様と違い、もうおじさんですが(~_~;)、若いころは私も幾度となく転職を考えました。そのために英語の資格をとりまくりました。英会話学校、予備校など転職のための面接も受け、内定をいただいたことも少なからずあります。それでも転職を思いとどまったのは、私が転職しようと思った先の経営者が利益をあげることだけを考えてばかりだったからです。民間会社ですから当然といえば当然ですが、どんなに立派なことを言っても、最後は利益を生むか生まないかだけを考えていることがわかりました。また、口先だけのうまい話ばかりして、実際はサービス残業が多かったり、賃金未払いなんて話も、実際に働いている人たちから聞いたこともあります。 公立学校なら、利潤追求のために働いているわけではないので、本当に生徒のためになることをやることができると思いました。公立学校の教員には残業手当はないですが、経営不振や給与面での心配をせずに、教育に向かうことができるのは大きなメリットだと思います。 もし都市部への転勤を考えるのなら、他府県への交流人事もありますので、そちらを利用して都市部の学校へ転勤するというのもあると思います。 転職するとしても、ここでの質問に対しては公立学校の教師というだけで、いろいろバッシングされることが多いと思いますので、大学時代の友人などからいろいろ情報を集める方がいいと思います。

• r921r
回答No.3

田舎でもハードなのですよね? 多分、教師は今の時代ですから本当に大変そうな仕事ですから・・・ 大変でしょうが、都会でしかも東京なら本当にもっとも~っと大変だと思います。 自分の目指した教育とのギャップなどで・・・対:生徒、対:教員同士。対:保護者などなど・・・ストレスやハードな内容、精神的、肉体的に本当にハードな毎日が予想できます。 また、学校も沢山あります。掃いて捨てる位、たくさんの職場もあるでしょう。 進学校ならまじめな生徒ばかりで良いのか?・・・先生の授業なんて聞かないで予備校の勉強をしている生徒ばかりか?先生がバカにされるなんて事も・・・ 進学校で無い場合、学校がただの遊び場。これもストレスで大変そう! 教員の休職が多いのもうなづけます。 学校よりも、進学塾や予備校、英会話学校の講師なんかがよいのでは? それなりの指導力が問われそうですが(有名学校への合格人数)、中学、高校よりは良いのでは? 一生に一度の人生ですから、他人に「甘い!!」と言われても、自分の直感、希望で動いても良いと思いますよ。後悔はしない決心で。 もしまた、東京がイヤになったら、田舎に戻って仕事すれば良いではありませんか? その時は、東京での経験を生かせる仕事に就けるかもしれませんし、もし何も無ければ、運転手でも、警備員でも、新聞配達でも何でもやる気構えが有れば、何でもできますよ! その決心で・・・自分のたった一回の人生です。自分で決めて、行動するなら後悔はありません。後悔してはいけません。

hiraga1102
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。覚悟をもって決断しなくては、と思います。 今の職場は大変ながらも人間関係もよく、生徒もいい生徒で、恵まれていると思います。ただ、公立なので転勤があり、次は生徒指導のかなり厳しい学校、そして僻地の土地に配属されることが予想されます。 それも大事な教育だとは思います。それこそ教育力が試されると思うのですが、一度きりの人生、自分の住んでみたかった土地で試してみることも捨て切れません。 もう少し考えて見ます。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

然るに。 私はITベンチャーで仕事をする者ですが。 貴方のケースの場合では、私は何と無く転職をお勧め致しかねます。 理由としては下記です。 ・ハードな仕事はどれも同じで。我々も帰れない日があります。 ・健康面では田舎生活のほうが恵まれています。 ・公務員待遇の恵まれた給与を頂いているはずで、金銭的には  転職のほうがリスクがあると思います。 ・カウンセラーの仕事はビジネス的には教師よりもチャンスが  少ないと見ます。 ・公務員に再復帰できる手段が少なく、不可逆的な選択でリスクが  あります。 ・英語教師しか知らない方がほかの業種でキャリアを認められる  可能性が少ないような気がします。  所詮、英語を喋れる人レベルなら金で雇えます。 どうせ江戸に出て勝負をするであれば。 3年寝て暮らせる、または自己開業資金程度の貯えを持ち、 できれば「英語学習の方法を教えるカウンセラー」という夢を もう少々具体的に売れるアイディアまで育て。 一気に勝負をかけるべきかと思います。 例えば、貴方の立場の場合では。 「英語学習の方法を教えるカウンセラー」というぼんやりとした 商材を売って頂いても、欲しい人が余りいないと思います。 本気で稼ぐには、最低、原価ベースで月商150万以上は稼がないと いけないわけで、世の一般企業、営利団体ではそれを目標に 必死に頑張っているわけです。 よって、ビジネスを普段考えない。 公務員職の方が民間に転向しても余り上手くいかないような気が します。 どうせなら。 貴方が今の貴方だけにしかできないこと。 つまり、他の人が望んでも資格がないとできない、今ある教職員 という崇高な職業に所属する立場で、貴方しかできないことを 目指してみてはいかがでしょうか? 例えば、 ・貴方のクラスでは絶対にいじめが発生しない。 ・英語の点数が全員80点以上とれる。 ・ビリーザブートキャンプのように独特の教育手法で、皆に  ストレスなく教育できる。 …これぐらい凄いことを実現しますと。 貴方が望まなくても、都会からオファーが来ると思います。(笑) 最近は皆様、隣の芝生ばかり見ていらっしゃいますが。 本当の勝負は、今置かれている環境であり。 ここでオリジナリティーさえ出せば、どなたでも夢は実現できる かと思います。 教師の仕事を捨てるのは勿体ないとか言うレベルではなく。 貴方自身が、スキルが、売りとなる商材が、アイディアが。 ビジネスとして通用するか否かではないかと思います。 ある意味金さえあれば、好きなことを自己完結で実現できます。

noname#37770
noname#37770
回答No.1

…要は、嫌なことから逃げたいだけなんですね。そんなあなたのような教師から授業を受けることになる生徒さん達がかわいそうだと思いますし、高い情熱を燃やして教師を目指す方がたくさんいますので、社会淘汰の意味でも、この際今の教師の職を捨てられるのも悪くはないと思いますよ。  ただし、あなたのような甘っちょろい考えのまま都会でビジネスを起こしても、結果は同じでしょう。借金の返済が辛いから、塾生の要望に応えていくのが大変だから、営業しても客が来ないのが惨めだから、事業をやめて早く田舎に帰りたい…こんな結果になることが容易に想像できます。  まずは根性を根本から叩き直し、心を入れ替えた上でおとなしく教師を続けることです。それしかないと考えます。