• 締切済み

都会への転職

現在、地元で高校の教師(英語)をして4年目です。29歳です。 結論から言うと、東京に出て、転職したいと考えています。 教師の仕事自体は充実していて それなりの成果をだしてきたことにも満足しています。 ただ、かなりのハードな仕事で毎日10時帰宅、土日も勤務という状態でプライベートはありません。 本来、都会が好きで、東京にあこがれて、就職も東京にしようかどうか 迷いましたが、地元に就職しました。 現在の勤務地が田舎で、家と学校の往復の日々。たまの休みも遊びにいくような場所もほとんどない状態です。 東京にでて、英語を生かして、英会話学校の運営など、 幅広い年代の人に英語学習の方法を教えるカウンセラーのような仕事に つけたらと考えています。 ただ、実は田舎がいやで東京で暮らしてみたいこと、教えることに少し疲れたこと、違うことがやってみたいこと、 という少し安易な考えです。 安定した教師の職を捨てるのはもったいないのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.7

こんばんは。 質問を読んで。「行きたい」「やってみたい」と思うなら挑戦しても良いと思いました。一度きりの人生なのだから、宝くじは買わなきゃ当たらない、ダイエット器具だって買って使い続けなければ効果がない(例えが大げさですが)ように、行って、見て、経験しなければ分からないことってあると思います。 今はインターネットでどんなことでも調べることができます。英語を教えることができる能力があって、ではどんなところで働けるか、その企業はどのような営業をしているのかを知って、面接を受けて、色々質問して、内定をもらってから悩んでも遅くないと思います。 ちなみによくある英語学校チェーンはビジネスマンを対象にしている場合、最後の授業が10時スタートもありますので、残業はあります。 企業でサラリーを貰いながら、学校運営(集客の方法やシステム)を学び、「私だったらこうしたい!」という具体的な内容と、お金がたまったら起業することだってできると思います。 私は英語にも教師という職にも縁遠い仕事をしているので、実際どういうモノなのか分からないので、あまり良いアドバイスができませんが、なんとなくそう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.6

確かに安易な考えに聞こえてしまいます。 でも良いのではないかと思います。 転職のきっかけが何であったとしても結果として良い転職をすればOKです。 ただし、安易な転職はとてもリスクが高いですので、 現在の職に就き続けながら次の仕事を決めるべきだと思います。 そうすれば少しはリスクも緩和されますし、 いろいろやる中で自分のことが見えてきたりするのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>ただ、かなりのハードな仕事で毎日10時帰宅、土日も勤務という >状態でプライベートはありません。 私も#2さんと同じくIT系企業で働き、現在独立しておりますが 10時帰宅であれば、一般的だと思いますし特別ハードだとは 思いません。土日勤務もある程度はありました。 その感覚で東京に来ても環境面などのストレスで地元に戻りたい と考えるようになると思います。もう少し熟慮された方が宜しいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

公立高校で英語を教えています。 質問者様と違って都市部(近畿)の学校です。田舎の学校も経験しました。どちらも進学校でしたが、田舎の進学校の方が私立に抜けない分だけ優秀な生徒が多かったですが、苦労も田舎の方が多かったです。田舎には予備校や塾などありませんから、学校がすべて面倒を見るという雰囲気でしたから。 質問者様と違い、もうおじさんですが(~_~;)、若いころは私も幾度となく転職を考えました。そのために英語の資格をとりまくりました。英会話学校、予備校など転職のための面接も受け、内定をいただいたことも少なからずあります。それでも転職を思いとどまったのは、私が転職しようと思った先の経営者が利益をあげることだけを考えてばかりだったからです。民間会社ですから当然といえば当然ですが、どんなに立派なことを言っても、最後は利益を生むか生まないかだけを考えていることがわかりました。また、口先だけのうまい話ばかりして、実際はサービス残業が多かったり、賃金未払いなんて話も、実際に働いている人たちから聞いたこともあります。 公立学校なら、利潤追求のために働いているわけではないので、本当に生徒のためになることをやることができると思いました。公立学校の教員には残業手当はないですが、経営不振や給与面での心配をせずに、教育に向かうことができるのは大きなメリットだと思います。 もし都市部への転勤を考えるのなら、他府県への交流人事もありますので、そちらを利用して都市部の学校へ転勤するというのもあると思います。 転職するとしても、ここでの質問に対しては公立学校の教師というだけで、いろいろバッシングされることが多いと思いますので、大学時代の友人などからいろいろ情報を集める方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r921r
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

田舎でもハードなのですよね? 多分、教師は今の時代ですから本当に大変そうな仕事ですから・・・ 大変でしょうが、都会でしかも東京なら本当にもっとも~っと大変だと思います。 自分の目指した教育とのギャップなどで・・・対:生徒、対:教員同士。対:保護者などなど・・・ストレスやハードな内容、精神的、肉体的に本当にハードな毎日が予想できます。 また、学校も沢山あります。掃いて捨てる位、たくさんの職場もあるでしょう。 進学校ならまじめな生徒ばかりで良いのか?・・・先生の授業なんて聞かないで予備校の勉強をしている生徒ばかりか?先生がバカにされるなんて事も・・・ 進学校で無い場合、学校がただの遊び場。これもストレスで大変そう! 教員の休職が多いのもうなづけます。 学校よりも、進学塾や予備校、英会話学校の講師なんかがよいのでは? それなりの指導力が問われそうですが(有名学校への合格人数)、中学、高校よりは良いのでは? 一生に一度の人生ですから、他人に「甘い!!」と言われても、自分の直感、希望で動いても良いと思いますよ。後悔はしない決心で。 もしまた、東京がイヤになったら、田舎に戻って仕事すれば良いではありませんか? その時は、東京での経験を生かせる仕事に就けるかもしれませんし、もし何も無ければ、運転手でも、警備員でも、新聞配達でも何でもやる気構えが有れば、何でもできますよ! その決心で・・・自分のたった一回の人生です。自分で決めて、行動するなら後悔はありません。後悔してはいけません。

hiraga1102
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。覚悟をもって決断しなくては、と思います。 今の職場は大変ながらも人間関係もよく、生徒もいい生徒で、恵まれていると思います。ただ、公立なので転勤があり、次は生徒指導のかなり厳しい学校、そして僻地の土地に配属されることが予想されます。 それも大事な教育だとは思います。それこそ教育力が試されると思うのですが、一度きりの人生、自分の住んでみたかった土地で試してみることも捨て切れません。 もう少し考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.2

然るに。 私はITベンチャーで仕事をする者ですが。 貴方のケースの場合では、私は何と無く転職をお勧め致しかねます。 理由としては下記です。 ・ハードな仕事はどれも同じで。我々も帰れない日があります。 ・健康面では田舎生活のほうが恵まれています。 ・公務員待遇の恵まれた給与を頂いているはずで、金銭的には  転職のほうがリスクがあると思います。 ・カウンセラーの仕事はビジネス的には教師よりもチャンスが  少ないと見ます。 ・公務員に再復帰できる手段が少なく、不可逆的な選択でリスクが  あります。 ・英語教師しか知らない方がほかの業種でキャリアを認められる  可能性が少ないような気がします。  所詮、英語を喋れる人レベルなら金で雇えます。 どうせ江戸に出て勝負をするであれば。 3年寝て暮らせる、または自己開業資金程度の貯えを持ち、 できれば「英語学習の方法を教えるカウンセラー」という夢を もう少々具体的に売れるアイディアまで育て。 一気に勝負をかけるべきかと思います。 例えば、貴方の立場の場合では。 「英語学習の方法を教えるカウンセラー」というぼんやりとした 商材を売って頂いても、欲しい人が余りいないと思います。 本気で稼ぐには、最低、原価ベースで月商150万以上は稼がないと いけないわけで、世の一般企業、営利団体ではそれを目標に 必死に頑張っているわけです。 よって、ビジネスを普段考えない。 公務員職の方が民間に転向しても余り上手くいかないような気が します。 どうせなら。 貴方が今の貴方だけにしかできないこと。 つまり、他の人が望んでも資格がないとできない、今ある教職員 という崇高な職業に所属する立場で、貴方しかできないことを 目指してみてはいかがでしょうか? 例えば、 ・貴方のクラスでは絶対にいじめが発生しない。 ・英語の点数が全員80点以上とれる。 ・ビリーザブートキャンプのように独特の教育手法で、皆に  ストレスなく教育できる。 …これぐらい凄いことを実現しますと。 貴方が望まなくても、都会からオファーが来ると思います。(笑) 最近は皆様、隣の芝生ばかり見ていらっしゃいますが。 本当の勝負は、今置かれている環境であり。 ここでオリジナリティーさえ出せば、どなたでも夢は実現できる かと思います。 教師の仕事を捨てるのは勿体ないとか言うレベルではなく。 貴方自身が、スキルが、売りとなる商材が、アイディアが。 ビジネスとして通用するか否かではないかと思います。 ある意味金さえあれば、好きなことを自己完結で実現できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37770
noname#37770
回答No.1

…要は、嫌なことから逃げたいだけなんですね。そんなあなたのような教師から授業を受けることになる生徒さん達がかわいそうだと思いますし、高い情熱を燃やして教師を目指す方がたくさんいますので、社会淘汰の意味でも、この際今の教師の職を捨てられるのも悪くはないと思いますよ。  ただし、あなたのような甘っちょろい考えのまま都会でビジネスを起こしても、結果は同じでしょう。借金の返済が辛いから、塾生の要望に応えていくのが大変だから、営業しても客が来ないのが惨めだから、事業をやめて早く田舎に帰りたい…こんな結果になることが容易に想像できます。  まずは根性を根本から叩き直し、心を入れ替えた上でおとなしく教師を続けることです。それしかないと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地元か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職を考えているんですが、ずっと地元にいたので、東京などの都会に出てみたいと思っています。 でも、初めて都会に出てみて、しかも社会人としてやっていくのも自信がないので、地元の田舎である程度、経験を積んでから、都会に出てやってみた方がいいかなと思っているんですが、 若いうちに、出来るだけ早く、都会に行ってみたいと思っているんですが、始めに地元で就職するにも、正社員として就職するのに、一年以内とか、あまり短い期間で仕事を辞めるのって、また転職するにも、あまりよくないですか? また、地元で就職とか考えずに、すぐに、上京しちゃった方がいいでしょうか? どなたか、良いアドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 都会への憧れがなかなか捨てられない

    結婚してそろそろ3年が経ちます。子どもまだいません。 旦那も私も生まれも育ちも同じ田舎県で、この地元で結婚しました。大学生の頃は別の隣県に出ていましたが、特に都会でもなく、卒業後に地元に帰り就職し、旦那に出会い結婚しました。 旦那とはとても仲が良く、毎日穏やかに幸せに過ごしています。しかし、私はそんな毎日の中でたまに東京で暮らしてみたかったという思いがチラチラ出てきます。幼い頃から芸能人になりたくて、社会人になってからも憧れはありました。でも確実に反対されることがわかっていたので、その思いはとても両親には言えず、親や兄弟から私は都会暮らしは向かないと言われていたので、そうなのかもと思ってるうちに時が経ち、気づいたら大人になっていました。 大人になってからは、楽しそうな仕事は都会にばかりあって、相変わらず芸能人への憧れもそのままで、このまま私はこの田舎で老いて死んで行くんだろうなぁと思うと悔しいです。大学の時にでも親の反対を押し切って東京の大学を選んで、数年だけでも暮らしておけば良かったです。。 もちろん旦那に出会えたことは、都会で暮らしたい思いとは別にすごく感謝すべき事で、本当に良かったと思っています。旦那はこの地元に骨を埋めたいようで、地元でずっと働く仕事に就いているので、とても都会へ出るなんてことは考えもしないはずです。 都会(特に東京)への憧れはどうやったら落ち着くでしょうか?

  • 都会に出るべきか・・・それとも田舎に残るべきか・・・。

    宜しくお願い致します。現在、無職なのですが、都内の会社と地方の会社、両方から内定をもらいました。現在、地方に在中ですので、地方の会社で勤務すべきだと思うのですが・・・。都会に憧れています。以前、6年間都会で生活していた事もあります。しかし、体調を崩してしまい、田舎に帰って来ました。 田舎は、家族もいますし、のどかだし、都会みたいに危険は少ないし、過ごしやすいです。しかし、都会だと視野が広くなるだろうし、色んな人にも出会える、田舎では体験できない事も、体験出来ると思うのです。 都内の会社で頑張るか、地元の仕事で頑張るか・・・。 どちらも、遣り甲斐のある仕事だと思っています。 とっても、迷っています。ステップアップを目指すなら、都内もいいと思いますが・・。 皆さんの経験から私に良きアドバイスをお願い致します。

  • 都会か田舎か。

    こんばんは。 大学3年女子のshisojoと申します。 現在、北陸地方の田舎からでて一橋大に通っております。 さて、もうすぐ就職活動ですが田舎に戻るか都会に戻るか悩みます。 3年ほど東京に住んでおりますが、田舎暮らしが長い私にとっては住む環境としてはあまり魅力が感じられませんでした。遊ぶ場所は豊富で楽しいのですが、こちらに来てからアレルギーも出たりしました。また、足にちょっとした持病があり、歩き社会の東京は体の面からも心配です。しかし、ビジネスという面では大企業が多い東京での就職は捨てがたいです。 しかし、地元の人と話をすると「若いときは東京楽しいから東京いたいっていうけど、40位になったら田舎のほうがいいって思うよ~。」とみなさんおっしゃいます。 私自身も、なんでもかんでも値段の高い東京より田舎のほうが暮らしやすいとは思います。住環境もばつぐんですし。 また、万が一結婚したら両親に孫の顔を見せてあげたいし、両親の面倒もみたいと思います。他の兄弟は東京で就職するようです。 しかし、友達は「東京で仕事するほうが自分が大きく成長できる」といいます。バリバリ=美で、スローライフ=たるんでるっていう雰囲気です。また、自分自身そこそこいい大学でたから東京で就職しないのはもったいないのかなぁ?とも思ってしまいます。あとで東京でバリバリやってる友達をみて後悔したりしないか。田舎に帰りたいというのは逃げてしまってるんじゃないか?それで、すごくゆれています。 できれば30才~の方に伺いたいのですが、やはり3,40代になると田舎のほうがいいって思いましたか?理由も教えていただきたいです。 また、やはり仕事は自分自身の成長に大きく影響すると思われますか??仕事は人生でものすごく大きなウエイトを占めますか? よろしくお願いします。

  • 田舎から都会に再就職

    19歳の男です。 田舎から都会にしかも未経験でしかも約1年のブランクで就職したいのですが可能でしょうか? 地元にはなかなか仕事が無くて 回答よろしくお願いします!!

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • やはり都会に出たほうがいい?

    やはり都会に出たほうがいい? 私は、茨城の実家暮らしの28歳の女です。 高校卒業後すぐに地元に就職しました。 最近、東京に就職した友人数人と都内で会い彼女たちの都会での充実した話や彼女たちの姿を見て 私も都会に憧れるようになりました。 それに加えて友人は、都会に出て視野が広がったみたいで会話をしていてもそれが出てきて私の視野の狭さを感じさせられました。 今までは、地元の茨城が大好きでずっとこの土地に住もうとも思っていました。 しかし、上記のことがあり一度20代のうちに上京してもいいかなと思うようになりました。 そこで、みなさまに質問です。 1,都会での暮らしは、どのようなものですか?東京の方だけでなく全国の都会に住む方の意見を聞きたいです。 2,もうすぐ30になりますが今更都会に出ては遅いでしょうか? なお、貯金はありすぐにでも引っ越し出来る状態です。 今は、23区内のどこかに住もうと考えています

  • 都会か田舎か

    こんにちは。 現在、求職中で都内に一人暮らししています。 24歳、男です。 大学進学のため上京して卒業後2年間都内で働いていましたが、都内で就活しながらも、最近は地元に帰ったほうがいいのかな?と思うようになりました。 東京は便利ですが、人がたくさんいたり、忙しなかったりしている都会の雰囲気が苦手で疲れます。刺激は多いですね。 田舎で静かにのんびり暮らす方が性に合っているのかなとも思います。親も戻ってきてほしいとよく言っています。 ただ、地元(群馬)に帰っても自分のやりたい仕事があるかわからないですし、地元に友人は一人もいません。東京にもあまりいませんが・・・また、一度帰ると、東京でまた生活することはもうないだろうから、もうしばらくは東京で頑張ってみるのもいいのかなとも思ってしまいます。 自分で決めることだとは思いますが、ぜひご意見お聞かせください。

EP-882AB スキャナーエラー
このQ&Aのポイント
  • EP-882AB スキャナーエラーが突然表示されました。
  • EP-882AB のスキャナーエラーについての対処方法を教えてください。
  • EP-882AB で発生したスキャナーエラーの解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう