• ベストアンサー

この問題が分かりません

2つの関数 y=x分のaとy=-3x+1について、xの値が1から4まで 増加するときの変化の割合が等しい。このとき、a=□である。 □に入る数字を解説付きで教えてくれませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

y = -3x + 1における変化の割合は、xの範囲に関係なく、傾き-3に等しい。 一方、y = a / xにおいて、 x = 1のとき、y = a / 1 = a x = 4のとき、y = a / 4 だから、変化の割合 = (a/4 - a) / (4 - 1) = (-3a/4) / 3 = -a/4 これが-3に等しいから、 -a/4 = -3より、a = 12

Oitchan
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございました!