• 締切済み

境界杭を抜いてしまった

実家の家族が境界杭を誤って抜いてしまい、隣接する土地の所有者に警察に通報され近く事情を聞かせてくれと連絡がありました 別に他人の土地を略奪する目的でもなく、草刈の邪魔だからとの安易な考えで抜いてしまったとのこと、この場合5年または50万以下の罰金になるのでしょうか? こちらで費用全額負担し境界杭復元すれば罪にはとわれないのでしょうか?法律に詳しいかたお知恵をお貸しいただきたいです。

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

<草刈の邪魔だからとの安易な考えで抜いてしまったとのこと 一般的にそれ動かすには関係者の立ち合いが必要です、具体的には 測量関係者、役所関係者、土地の関係者などです、誰かの都合で動かすと問題となり、責任を追及されます。 例えるなら、邪魔な人いるので勝手に動かせば、暴行や傷害 など押しただけでも、責任を問われます、胸倉つかんで押せば 逮捕されます。

• watanabe04
回答No.1

刑法上「境界損壊罪」として、「境界標を損壊し、移動し、若しくは除去し、又はその他の方法により、土地の境界を認識することができないようにした者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。」と規定されています。https://smtrc.jp/useful/qa/kyokaihikai/qa-kyokaihikai_14.html となっています。 刑法犯ですから警察のご厄介になり、懲役と罰金が課されます。 勝手に修復しても隣人との話し合いがついても減刑はないようです。 前科1犯。ということになります。

kausukausu77
質問者

補足

回答有難うございました。やはりそうなりますよね。