• 締切済み

7月で一歳になる息子について

11ヶ月の男の子の育児をしている母親です。 息子は第一子です。 最近、息子と過ごしていて、?となること が時々あるので質問させてください。 身体的な発達は普通で寝返りやお座り、 ハイハイも特に遅れもなく今ではヨチヨチ 歩けるようになってきています。新生児時期は 横抱があまり好きでなくのけぞっていたのでよく縦抱きをしていました。また、足や手が動いていました。横抱きて慣れる時もありました。 私が気になっているのは、生後6ヶ月頃から 急に「あ"〜!」「ん"ーっ」と喉の痛くなり そうな声(唸り声のような声)を出していて、 今現在も遊んでいる最中や、ご飯を食べてる時、嬉しい時などに出しています。お客さんが来ている際にこの声を出すときもあり、みんなに凄いねっと驚かれます…。 また今では、きゃーー!と奇声も凄くて、 児童館のような広場へいくと、興奮して奇声を あげながら遊んでいます。奇声や唸り声を言う時にときどき急に力をくっといれて叫ぶときが あるのでびっくりします…。唸り声は、10ヶ月 検診の際、小児科の先生に尋ねてみたのですが、 先生からは、何か訴えたいことがあったり、 喋れないので自分なりにの表現でしょう。 と言われました。が、そうなのですかね…? それと、もうすぐ一歳が来るんですが、 模倣をしようとしません。 私が手にタッチは?と手を差し出すと、私の手に タッチはしてくれます。父が仕事へ行く際にも タッチは?といえばしてくれます。 ですが、それ以外のバイバイや、手をパチパチ バンザイ、名前を呼んで手をあげるなど 「バイバイは?」「パチパチは?」と言ってみても、?な表情です。たまに、パチパチっと するときはあるんですけど…。遊びの際に私がしてみせたりはしているのですが中々できなくて焦ってしまいます。焦ってはダメなのはわかってるんですけど…。(時々、パチパチは?というと出来るときもあります) 1人で遊んでいる時に自分で手は叩いてるんですが…。こちらが言ってもできてない事のほうが多いのでパチパチはこれ。バイバイはこれ。っていう言葉の意味の理解がまだできてないという問題でしょうか…。周りの近い月齢の子ができているので不安になりました。 この間、お友だちの家や、イオンなどの遊び広場に行ったんですが、家にはない玩具、家より多い人数に興奮して落ち着きがなく、車などの玩具で遊びますが、車を走らせて遊んでると思ったら床に叩きつけて遊んだりしています。結構手に持った玩具を口に入れてはすぐ叩きつけることが多くて、こんなものなのかな…?と悩んでます。家でも叩きつけて遊んでいることが多いです。 普段は家で名前を呼べば振り向いてくれますが、 上記のような所で遊んでいたり、遊びに夢中に なっていると全然振り向いてくれませんし、目も 全然合いません。 イオンなどの遊び場では、母に見向きもしませんでした。まるで付き人。時々寄ってきたりはしてくれましたが…。帰る際に○○くんバイバーイと離れようとすると、待ってというように泣き顔になり追いかけては来ました。 それと、高い所が好きで色んな所によじ登ろうとしています。階段も好きで、目が離せません。 言葉のほうは、あだだだ。まんまー。んだんだ。 のようなことを言っていましたが最近は遊んでいるときに「うぃー」「んんーっ」など言っていることが多いです。チャイルドシートに乗っていたり、食事中に「まんまんまー」「あたたたたー」と言っています。食事中の時に、まんまーと言うときもあるので、おいしいねぇと話をしていますが、意味のある言葉には思えません。たまたま言っているだけだと思います。(言わないときのほうが多いので…) 息子は怖いことがあるとすぐ母のところへ来てぎゅっと私の服を掴んでいたり、絵本を見るのが好きで、自分で絵本を出してページをめくって見ています。私が読んでいても大人しく聞いてくれ、遊んでいても自分の方から私の所へニコニコ笑顔でやってきます。 私がおいでと言うと、意味は分かってるのか分からないですが、寄ってきてくれる時もあります。 (でも母の方へ来ていても、気になるものを見つけるとそっちへ行ってしまうことがあります) 眠い時や、甘えたそう?にしているときは私にまとわりつくように引っ付いてきますし、私が抱いていて、旦那が手を差し伸べるとプイッと顔をそむけて私の服を鷲掴んでます。 ですが、どうしても家でも落ち着きがないように感じるし、色々な事が息子からの一方的な感じがします。 一歳前後の男の子って、こんな感じなのでしょうか?初めての育児なので、このぐらいの年齢の子はこういうものなのか?もしかしたら発達障害の特性が出ているのかな?と疑問になり質問しました。 長文で申し訳ありません。育児経験者の方、 よかったら教えください。お願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.3

子供は、何も知りません。 言葉が何であるか、なぜ音が聞こえるのか、音の意味さえ理解できていません。 一方、大人は、自分が知っている知識は、普通のことだと、誰でも知っていることだと思っています。 何も知らない、体を思うように動かすことも、言葉や、音の意味さえも知らない子供。 そんな子供に、怒って、指示を出している大人をよく見かけます。 今は、しつけのされていない、犬や猫と同じです。 あなたの子供に、異常は感じません。 子供は、生まれたときから、1人1人、みんな違います。 早く歩けるようになる人、遅い人、 言葉の早い人、遅い人、記憶力の良い子供、あまりよくない子供、 同じ親から生まれても、大きく違います。 出来れば、育児に関する本などをたくさん読んで勉強してください。 とても役に立ちます。 悩むことも少なくなるでしょう。 何も知らない、何も理解できない子供ですが、 沢山の刺激を与えてあげましょう、 上からの目線ではなく、目の高さを同じにして、目を見つめながらたくさんの日常の話をしましょう。 わからなくとも、本をたくさん読んであげましょう。 一緒に、紙を切ったり、落書きをしたりいろんな遊びをしましょう。 少し大きくなれば、おもちゃの片付けなども、一緒にしたり、 食事の準備も一緒にしたり、 洗濯も、乾いた服をたたむのも、一緒にしましょう。 買物に行く時など、必ず、てをつなぎましょう。 子供に話しかけるときは、しゃがんで、目を見ながら、話してください。 今、子供は、何を考え、何を望んでいるのか、子供の気持ちになって、 考え行動してください、 わからないのなら、勉強しましょう。 過ぎ去って、後悔しても遅いです。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように。と考える、動く、話す、生活する、精進する。と思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

今ここ自分に集中する、気づく、確信する、精進する、焦らない。落ち着く。好きにならない。無駄話しない。役立つ話する。冷静に。害さない。助ける。悪いことやめる。良いことする。眠らない。努力する、軽快に。妄想しない。ありのままに知る。見解しない。柔軟に。ふさわしく。陰口しない。ほめる。悪口しない。優しい言葉使う。怒らない。慈しむ。哀れむ。放っておく。すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、私の思う通りにならない、私のものではない、私ではない、苦しみばかり、ずっとではない。と思います。

関連するQ&A

  • 1歳6か月の息子の奇声について

    こちらでよくお世話になっています。 1歳6か月の息子ですが、よく奇声を上げます。どちらかというと楽しい時や興奮した時です。 お散歩をしているとテンションが上がってきて「あーっあーっあーっ」と大きな声で叫びます。 その時の顔をみるとニコニコ嬉しそうです。ちなみに、お散歩は手を繋いで歩いてくれます。 時々手を放して歩きますが、特にどこかへ行ってしまうことはないです。私と違う方へ行こうと して、私が行かないで「じゃぁバイバイだよ」と言って手を振ると慌てて私の手を握って一緒に 歩きだします。 また、お教室にも通っていて、そこでも楽しくてテンションが上がると「あーっあーっあーっ」と 大声で叫ぶので、他の子に引かれたり、固まられたりして、見ている私がへこみます。 家の中でもよく奇声をあげています。家ではもう「きゃ~」とか「うぉ~」とかいろいろです。 あまりにも大きな声でうるさいのでイライラして「うるさいっ!」と言ってしまうことがあります。 何故こんなに奇声をあげるのか、ちょっと心配になってきました。私の対応が悪いのか。。。 外で奇声をあげたときは「シーだよ!」とか「大声を出さないで!」とか言って注意します。 その対応もどうなんでしょうか。そんな対応がまた助長させているんでしょうか。 先日お義母さんがお散歩に連れて行ったら奇声をあげるから恥ずかしかったと言われてしまいました。 思い通りにならなくて泣いたりするときも奇声をあげることがありますが、そんなに酷くないです。 ちなみに、言葉はママ、パパ、じじ、ばば、ワンワン等20語くらい出ています。中には親にしか 分からない言葉もありますが。。。こちらの言っていることはよく理解していてくれるようなので ストレスがありません。共感、要求の指差しもありますし、真似っこもよくします。 何かこうしてみれば?といったようなアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 言うことを聞かない息子

    現在2歳6ヵ月の息子がいます。 言葉はまだまだ単語しか喋れず、こちらの言っていることは理解しています。 とにかく何でもイヤって言って言うことをききません。 特に自分の持ってるオモチャを誰かに貸すことや食べている物を人にあげることを断固しません。 「貸して」「頂戴」と言っても「イヤ」と言い、怒ると泣き出し大暴れします。 毎日これの繰り返しです。 旦那は仕事でほとんど育児に参加しておらず私が甘やかしてるせいだと言います。 私は怒るべきことは怒っているつもりなんですが一度も手をあげたことはありません。言って聞かない場合は多少なりとお尻などを叩いたほうがいいのでしょうか? お友達に意地悪して何度言ってもオモチャを貸さない息子を見て育児に自信がなくなってきました。

  • 1歳3カ月 息子 キーキー言う

    いつもお世話になっております。 1歳3カ月の息子がおります。 ここ数日「奇声」に頭が痛い毎日です。 自分のタンスから、アンパンマンの服を出してはアンパンマンを指さし(といってもほぼ「パー」の状態で人さし指でさしているのですが)「キーキー」と何か訴えます。 アンパンマンが好きなのはわかるのですが、ずーっとです。 他の服を出しては、私の所へ持ってきて「キーキー」言いながら渡してきます。 何をして欲しいのかいろいろ考えながら…その服を頭へかぶってみたり、顔にのせて顔を隠してみたりしていますが、その時は笑っていてもまたキーキー言い始めます。 私が思うに、眠くなり始めたら奇声をあげて騒ぎ出す様な気がしますが…? 現在は、一人歩きしています。発語は「まんま」「うまっ(美味しい)」「手手手…」「いないいない…」 「あんまんまん(アンパンマン)」たまにに微妙ですがこれくらいです。 食べ物のCMをみたりすると、1人でしきりに「まんま!まんま!」と言ったり、スーパーで買い物してるとずっと「まんま!」と言ってます。 何か要求したいのに、旨く訴えられないからもどかしのでしょうか? 私には理解できないですが、手差ししながら「ん!ん!」と言ってくることが増えてから奇声が気になり始めています。 これは成長の過程なのでしょうか? それとも私の接し方が足りないのか…。寂しくて、振り向いて欲しくて奇声を発してるのかなと思ったりして落ち込みます。 主人のお弁当や朝ごはん、離乳食やその仕込みなど息子が起きている時間に作業し 落ち着いたら公園に散歩へ1時間やスーパーへ買い物へ行ったりします。 絵本も読み聞かせていますが、まだまだ遊び足りないのかなと思います。

  • 10ヶ月の息子が奇声を発します‥

    もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。 最近の悩みなんですが、もう2ヶ月くらい前から叫び声のような奇声を度々発します。 家にいる時はまだいいのですがスーパーや病院など、もちろんですが所構わず叫ぶので少し参ってしまいます。 旦那は毎日帰りも遅いのでほぼ一人で育児してるので、常にかまってあげれない事もあるし、何かでお母さんの気をひこうとして発すると聞いた事もあるので、愛情が足りず寂しさを感じて声を出すようになったのか不安に思いました(ノ△T) 何が原因なんでしょうか? 友達の子はあまりそうゆう子がいないので比べてはいけないけど、余計心配になったりもします。対処などあれば教えてください!!

  • 1歳4ヶ月の息子

    1歳4ヶ月の息子がいます。 指差しをせず、言葉も話せません。 発達相談へ行き、対人面と指の使い方が1歳以下だと言われました。 何も指示せず、見る事もないので何がどうなのか全然分かりません。 例えば・・ご飯を食べてる途中でお茶が飲みたくなったら、 お茶をさわる(持つ)わけでも、指を差すわけでも、見るわけでもなく ただただ私を見つめて「ふんふん」鼻を鳴らすような感じ?です。 遊んでいて玩具を思ったように扱えないと「ふんふん」 例えば・・ブロックをくっつけようとしてうまくいかないと「ふんふん」 「ふんふん」の時は私がやってあげるといいのですが、たまに「ヴーヴー」の時だと 私がやろうとしても手を払いのけ、自分でできなくてイライラし玩具を投げ泣き出します。 分かる時は満たしてあげたらなんとかなる事もあるのですが、分からない時やどうにもならない時は 好きな玩具でごまかそうとしても、他の事で気をそらそうとしても全然ダメで泣いてしまい 抱っこするとあばれて降りたがり、さわろうとすると手を払いのけ、 なだめようとしても聞こえてない感じで、叫びながら泣いてます。 子育てセンターへ行ってもいつも注目の的です。 センターの時計は1時間おきに音楽が鳴ります。 機嫌よく遊んでいる時でも、音楽が鳴り、鳴り終わると「ヴーヴー」言出だし号泣します。 お友達の持ってる物を取ろうとして、こっちにも同じのがあるよと渡そうとしても そのお友達の持ってる物がほしいってなって泣き出し、見かねたその子の母親がその子に 「どうぞ」してって言って「どうぞ」って息子に渡してくれると、 それを投げて手足をばたばたさせて叫びながら泣きます。 どこへ行っても、何をしてても、これと同じような事がおこります。 発達相談の臨床心理士さんや保健士さんに相談して、 「ちょっと育てにくい子ですが、なるべく分かってあげて下さい。」と言われました。 が、分かりません。分からない事が多すぎて手におえません。 家にいる時は私が一番楽です。息子も外へ行くよりは泣く事は少ないです。 でも「なるべくいろんな所、人の多い所に出かけて、いろんな物を見せてあげてください。」 と言われたし、私もそうしてあげたいと思っています。 でも出かけるのがすごくいやで、今日は朝子育てセンターへ行き注目を浴びて 1時間で帰ってきてから、ずっと家にいます。 センターからの帰り道は徒歩5分ぐらいですが、ずっと叫びながら泣いてました。 障害があるのかどうかはまだ分からないらしいです。 息子は特殊ですか?同じようなお子さんがいる方いませんか? どのように過ごしてますか?どこへ行ってますか? 何でもいいので、教えて下さい。アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 2歳半の息子が手を出してしまいます

    宜しくお願いします。 現在、2歳半の息子がおります。 言葉の発達がやや遅いですが、大体のやり取りは出来ます。 ただ、息子がお友達と遊ぶと決まって叩いたり押したりしてしまう2歳の女の子がおります。 かなり年齢が近いお友達や3~4歳になってくると、向こうの方が上手にリードして遊んでくれるので滅多に息子も手を出さないのです。 一歳半の頃は特に酷くおもちゃ屋さんなどで同年代のお子さんが横に居るだけで叩く、突飛ばし、すれ違っただけで威嚇したりしていてまだ今の方がマシになった方なのですが…。 今日もその女の子2歳のお友達と遊んでいたのですが、とにかく顔を引っ掻いたり後ろから押したりともうヒヤヒヤして私もママ友達と会話どころではありません。 私も、あまりに酷いときは叩いたりして叱ったり謝るまで次の玩具で遊ばせなのですが私が叩いて叱るのもいけないのでしょうか…? 『何でそんなことするの?お友達が泣いてるでしょ?仲良く遊べないんだったら次もう遊ばないよ。』と言います。 息子は、叱ると泣きながら謝ったり謝らなかったりの繰り返し…。 当然ながら、相手のお友達はうちの息子を帰宅後怖い、嫌いと言っているそうです。 当然ですよね。。 向こうは何もしてないしやり返しもしない聞き分けのいいお子さんです。 最近は寝言でも、お友達と喧嘩しているかの様な事を言ったりいきなり大声で寝ぼけながら泣き叫びます。僕の玩具~って…。 息子は2歳から英会話スクールに通っていてその時は機嫌よくダンスしたり、お友達が泣いていたら『よしよし』と頭なぜなぜしたりと私が言うのもあれですが優しい所もあります。 来年、3年の幼稚園に入園を考えていますが今のままでは厳しいかなと考えています。 やはり、言葉が上手く出ないから手を出してしまうかと思うのですがどうすれば治るのでしょうか。 義母には、一人っ子だから遊び方が分からないのよと言われ二人目をせかされます。 とても育児は難しいです。 どなたかアドバンス頂ければ幸いです。

  • 自閉症とは。2歳の息子について。

    大変ご無沙汰しております。 以前娘のことで質問させていただいた者です。回答を頂いていたのに全く返事をしておらず、本当に申し訳ないです。 返事をしようとこのサイトを開こうとしましたが、全く入れず開けずで、ケータイを替えてからもう一度ためしましたら、今ログインできました! あの時の方々がご覧になっているかわかりませんが、この場をお借りしましてお詫び申し上げます。 今回は、2歳1か月になる息子のことについて質問させて下さい。 息子は1歳半検診で指差しをせず、あまり意味のある単語(ママ、パパなど)も話さずだったので、発達相談室へ案内されました。 「2歳の誕生日頃、もう一度発達状況を見させて下さい」と言うことでその日は終わりました。 それから四月に入り、約1か月半息子が病気で入院していたのですが、そこで少し変わっているのかな?と思うことが多々ありました。 小児病棟のプレイルームで他の2歳児の子達と毎日一緒になるのですが、輪に入って行こうとせず(2歳の男の子は普通?)他の子たちは、名前を呼ばれると振り向いたりしているのに、息子は私が呼べば振り向きますが、他の人だと全くでした。 オモチャで遊んでいても、お友達に投げつけたり、気に入らないことがあると癇癪を起こして泣き叫び、持っているオモチャを放り投げます。 そして、奇声。 これは1歳半から発する様になり、毎日朝から晩寝るまで頻繁に叫びます。 正直夕方くらいになると、イライラしてきます、、、 入院中でもそうでした。 怒った時も奇声。気に入らないことがあるとまた奇声。嬉しい時も奇声。 そして、何てない時も急に奇声を発します。予測不可能です。 実親にも自閉症を指摘されたので、入院中に先生に聞くと、まだ2歳なのでわからない。とのことでした。 退院してから、自閉症などを専門に見る先生に紹介状を書いてもらったので、明後日行ってくる予定です。 これからその先生の発達外来に定期的に通うことになると思いますが、今の状態はどの様な感じなのか、普通の2歳男児にはあるある行動なのかどうしても気になって、、、 長々と分かりづらい文章でしたが、今の状態を簡潔に言うと ・ 毎日朝から晩までの頻繁な奇声 ・ 物を投げる、叩きつける ・ 単語は最近増えてきています(「あっち行っちゃった」等、二語話すこともありますが、まだまだ語尾だけか、拙い単語のみです) ・ こちらの言っていることもわかってきている。でも「◯◯と言ってごらん?」と言っても無視か奇声を出します ・ 5か月になる妹には、ここ最近オモチャをあげたりなでなでしたりしています。 ・ テレビなどで面白い場面があると、私と一緒に大笑いもします。 ・ モノマネも得意です ・ いわゆるクレーン現象も見られません。 ・ 3歳の姉とも、少しの時間なら遊んでいます。 ・ 同い年の集まりや、集団行動が苦手です。 ・ スーパーでも私が見えなくなるところまでサーっと走って行ってしまい、いつも迷子になります。私の姿が見えなくても平気な様です。かと言って、家では私の姿が見えなくなればギャン泣きします。。。(O_O) ・ 私以外の人に名前を呼ばれると、あまり振り向きません。振り向いても、目を見ることはないです。(私にはちゃんと目を合わすし、振り向きます) まだまだあると思いますが、今気になるところはこんな感じです。 自閉症だったら嫌だとか、そんな感情は一切ありません。 ただもしそうなら、息子には息子に合った躾の仕方や、関わり方があるんじゃないかなぁと思っているんです。 世間一般に言われている「普通な子供」に対して言う様な注意の仕方などが、もしかしたらこの子には間違っているんではないか。と思ったからです。 自閉症、もしくはその他の障がいが息子にあるのなら、なるべく早く、見合った適切な方法で息子に寄り添って生活して行きたいなぁと考えています。 今は他の子と比べることしかできていないので、どうしても「どうして息子はこうなの⁉︎」とかそんなことばかり考えてしまい、息子の子育てを楽しめません。 本当に可愛い我が子なので、そう思ってしまう自分にも嫌気がさします。 文章が分かりづらくてすみません(>_<)

  • もうすぐ2歳になる息子がいます。

    もうすぐ2歳になる息子がいます。 先日デパートに行った際、展示してあったプルトイが大変気に入ったようだったのですが、買い与えてよいものか迷っています。 理由としては、 ・そもそもプルトイは歩き始めた頃の子供のおもちゃのイメージがある ・もうすぐ2歳なので、どうせならもっと知育に役立つ様な物を買ってあげたい ・値段もそこそこ(約6000円) おもちゃの対象年齢など気にせずに、気に入った物を与えたほうが良いのか それなりに年齢に合ったものを与えたほうが良いのか…。 育児の先輩方にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。 参考までに、買おうか迷っている商品はこちらです。 http://item.rakuten.co.jp/quartett/686323/

  • 息子の噛み付きを治すには。。。

    1歳3ケ月になる息子のことですが、最近 お友達と遊んでる時におもちゃの取り合いなどをした際に、自分の思いが通らないと、お友達の腕をガブリと噛んでしまうんです。。お友達は、痛いから、大泣きするし、歯型はクッキリ。。知ってるお友達だから、「ごめんね」で、すんだんだけど、これが、知らない子供だったらって、思ったら本当に怖いです。注意深く、息子の動きを見てるのですが、一瞬のスキで噛み付いてて。。 防ぎきれないんです。 噛み付くたびに、「ごめんなさいしなさい。。 こんな事をしたら、痛いでしょう。。もうしたら、だめよ」って言い聞かせてるのですが。。どうしたら、この噛み付きは、治るんでしょうか?? 体験談とか、お持ちの方 ぜひ教えて下さい。 なお、保育園には入ってはいないのですが、週に何度か親子で 市の育児施設等を利用しております。

  • 一歳9ヶ月の息子

    息子のことで質問です。 一歳9ヶ月になる息子がいる父親です。 成長が遅く少し心配しています。 自閉症じゃないかと、気になる行動が多く心配しています。 以下が息子の特徴です。 言葉は全く意味のある言葉は話ません。パパ ママもまだです。 奇声を発する位です。 呼んでも振り向きません。 指差ししません。 目が合い辛いです。 一日中部屋の中を走り回っています。 ボタンを押すことが好きで、ボタンを押すと音楽が流れるオモチャを、音楽を聞かずにひたすら押しています。 カレンダーが大好きでカレンダーの数字を指差しながら、何かを言っています。 最近おもちゃを並べて遊んだり、御飯も食べずに机に並べることがあります。 以下は、逆に出来ることです。 外で手を繋いで歩く わたしが家に帰ると走ってきて抱きつく。 でもすぐにどこかに行きますが、、 同世代の友達の子供には自分からくっついていく。 支援センターとかで始めて会う子には全く興味がないです。 その他にも色々ありますが思い出せません。 そうじゃないといいなと思いつつ、毎日心配でしょうがありません。 妻はこの話をすると気にして酷く落ち込んでしまうので、言い出せず一人で考え込む日々です。