• 締切済み

言うことを聞かない息子

現在2歳6ヵ月の息子がいます。 言葉はまだまだ単語しか喋れず、こちらの言っていることは理解しています。 とにかく何でもイヤって言って言うことをききません。 特に自分の持ってるオモチャを誰かに貸すことや食べている物を人にあげることを断固しません。 「貸して」「頂戴」と言っても「イヤ」と言い、怒ると泣き出し大暴れします。 毎日これの繰り返しです。 旦那は仕事でほとんど育児に参加しておらず私が甘やかしてるせいだと言います。 私は怒るべきことは怒っているつもりなんですが一度も手をあげたことはありません。言って聞かない場合は多少なりとお尻などを叩いたほうがいいのでしょうか? お友達に意地悪して何度言ってもオモチャを貸さない息子を見て育児に自信がなくなってきました。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#64217
noname#64217
回答No.7

次女が2歳5か月です。 次女は、小2のお姉ちゃんの影響からか、良くしゃべり、オモチャの貸し借りも上手な方です。 でも、やっぱり「大切」なものは貸せません。 機嫌をそこなうと、「ギャー」とふんぞり返って大泣きです。 楽しく遊んでいても、急に「それ、しないでよ(怒)」と言って、コントロール不能になります。 ・・・2歳って、そういう”お年頃”ですね。。。 >旦那は仕事でほとんど育児に参加しておらず私が甘やかしてるせいだと言います。 そんなことありませんよ!ご主人の協力なしで育児をすることの大変さは、どのお母さんでも分かっています。 質問者さんは、がんばっているのだと思いますけど・・・自己評価はそうではないですか? >言って聞かない場合は多少なりとお尻などを叩いたほうがいいのでしょうか? そりゃ、我が家では、言って聞かない場合は”お尻ペン!”です。 でも、「貸して」とか「頂戴」に応じないことは、お尻ペンの対象外です。 >「貸して」「頂戴」と言っても「イヤ」と言い、怒ると泣き出し大暴れします。 >毎日これの繰り返しです。 質問者さんは、気持ちよく貸せることにこだわっているように見受けますが(質問文を読む限りでは)、大切なのはそういうことではないと思います。 どのお子さんも、気持ちよく貸すことができるまでの軌跡があって、 たとえば我が家では、「自分のもの」を認識させることから始めました。 私は、「自分のもの」を認識させることはとっても大切だと思います。 「自分のもの」っていうことを、きちんと容認してあげて、 「そうね、これは○○ちゃんのもの。人には貸せないよね。」 「じゃぁ、コレなら貸せる?」っていう風に進めていくんです。 唐突ですが、質問者さんは、結婚指輪をお子さんに貸すことができますか? 貸せ・・・ませんよね? 舐められちゃうし、小さいからなくしちゃうかも知れないし。 「貸す」ってことには、2歳の子でも「恐れ」があるんです。 だから大人が、「大切なものは、貸さなくてもイイさ」「でも、貸すって楽しいよ」って共感しながら教えていくことが、子供の不安を消すと思います。 そんな、、、貸し借りで育児に自信を失うなんて! 質問者さんは、きちんとしていると思いますよ。こういうふうに悩むってことも、きちんとしている証拠だと思います。 大丈夫、お子さんを認めて、見守ってあげてください。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.6

貸せるとことやあげることが「いい子」ではないと思います。 無理してお友達におもちゃを貸したり、あげたりさせなくてもよろしいかと思います。 ただし、相手もいることなのでそこの所はお母様がフォローされてはいかがですか? 「ごめんね、このおもちゃ○○の大事なおもちゃなの」とか・・ このぐらいの時期に周りと協調性があるなんてことはありません。 自我が芽生えて「魔の2歳児」という言葉があるぐらい主張してきます。大人からみれば「なんてこと!!」と思うこともありますが、まだまだ赤ちゃんですから、長い目で見守ってあげてみてください。 そして、お母様のやり取りの中で、貸すこと、あげることを覚えるように生活の中で取り入れてみてはいかがですか? そして、もしお母様に貸したり、あげたりできた時は必ずその時に満面の笑みで「ありがとう」と必ず言うって下さいね。 基礎は家庭からできるものですよ。 私にも2歳の次男がおります。同じようなこともありますよ。 そして時々ですが、貸してというっても貸してくれないときは(本当は返してなのですが)私が泣くまねをしてみます。そうすると息子は「いいよ!」と渡して(返して)くれるますよ。 すぐに効果があらわれるとは思いませんが、お子さんの人生は始まったばかりです。ゆっくりゆっくり成長させてあげてくださいね^^

  • kananana
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.5

まず、知ろうともせずに「甘やかしている」とのたまう旦那さんを 私がぐーでパンチしてあげたいです。 いっちょまえの人間に育てるために試行錯誤してるのに失礼だわっ。 だいたい、甘やかすことだって家族の中では大切なことなのよっ<( ̄- ̄)> さて・・・ tomonoe52さんの書き込みを読んで友だちの子を思い出しました。 2歳半の頃です。 お風呂からあがったゆきちゃんは「服着ない!」と頑張っていました。 「じゃあはだかでいればいいよ」と言うと「やだ!!」と頑張ります。 着るのもイヤ、着ないのもイヤ・・・・・ 「正しい反抗期だねぇ(笑)」と、大人一同で感動しました。 息子さんが反抗期なのか、ただ貸したくないのかはわかりませんが 今は、貸したくないならそれで良いと思います。 これからお友だちとのお付き合いを経験すれば 貸してあげたい、貸してあげなきゃいけないという気持ちを知ると思います。 お母さんが、お友だちに「今は貸したくないんだって。ごめんね。」と 説明を繰り返すうちに気づいてくれるかもしれません。 言うことを聞いてくれないときには、それなりの理由があるかもしれません。 納得(理解)して行動してくれなければ堂々巡りです。 私は、子どもが頑なになっているときや興奮しているときには 目線を同じ高さにして、両手の上に子どもの手を乗せてもらって(お手を両手一緒にする感じ)話をします。 イラっとしている自分も少し冷静になれます。 頑なになっている子どもも少し素直になります。 4年生の今は、最近は手を出すと来て、 手を乗せるなり「○○したのが悪かったです( ̄▽ ̄;)」と言って 元の場所に戻ることが多いですが、けっこう有効だと思います。 叩いて自己嫌悪に陥るのはさみしいですし、 今すぐ止めなければケガをする、ケガをさせてしまうなどの 言い聞かせる時間がないときのために取っておいたほうがいいように思います。 なんだか取り止めがなくなってきたので、このへんで。 お互いがんばりましょう♪

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.4

うちも2歳半の娘がいます。 2歳児って、こんなに手強いのかと気づいてきました(^^:) 最近では口が達者になってきたので、はっきりと「イヤ」の理由を述べてくるので、更に対処に困ります…。 イヤイヤ期がくるのは当然のことで、発育段階のうちで必要なことだ、というように育児書やネットなどにも書いてありますよね。 そうわかっていても、実際に向きあってみると、精神的にも肉体的にも親は参ってしまいますよね。 うちでの対処法ですが……。 まずは、イヤイヤしても頭ごなしに怒らないこと。 身の危険がある時や周囲に迷惑がかかる時などは悠長なことはしていられませんので、場合にもよりますが。 子どもがイヤイヤするのは、やはり何かしらの理由があるんです。 言葉でまだうまく伝えられない時期は、泣いて暴れることもあるでしょう。 その時は、親が理由を代弁してあげるといいと思います。 「○○だったからイヤなのかな?」 「そうか、○○がしたくないんだよね」など。 自分の気持ちを親がわかってくれようとしていることを、子どもが感じてくれれば、ただ泣きわめいて終わるということはなくなると思います。 そして、例えばおもちゃを貸さないイヤイヤが続いたら、「ママも貸してほしいんだけどなあ、ママ悲しいなあ…」と、悲しんでいる様子を見せます。 怒るよりも悲しんでみせると、やはり子ども心に『大好きなママが悲しんでいる』ということがわかるのか、けっこう泣き止んでくれたりします。 そして「おもちゃ貸してくれなかったら、お友達も悲しいと思うよ。お友達に『どうぞ』してあげようか?」 と促してみます。 何回も何回も同じことを繰り返して続けていくと、そのうちにわかってきてくれると思いますよ。 そしてうまくできた時には、「上手にできたね~!ママも嬉しい!」と一緒に喜んであげてくださいね。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

こればかりは性格ですかね~>< どういうわけか、たいして教えなくても何でも気持よく「どうぞ」と出来て『えらいね♪すごいね♪』と褒められて喜ぶ子(←うちの娘です)と 何をどうやっても絶対に譲らず,取り上げたら何時間も泣いている子(←うちの息子です)・・・ 色々な子がいるんですよね~ 自信もってくださいね。順調に成長しているから自己主張するんです。 意地悪といっても悪気なんてなくて、ただ貸さない,取り上げるだけでしょ? まだまだ世の中のルールが理解出来てないし、理解していても感情が優先。 本当は嫌なのに、小さいうちから感情を押し殺しているよりはよほど健康的では? おもちゃだって、貸すことだけが正解ではないですよね。 貸したくなかったら貸さなくてもいい(自分のものなら)。と思いますよ。 みんなのものを独占ではいけませんが、まだ言葉や感情の未熟なお子さんに変わって,相手の子に「もう少し遊んでからね」と言ってあげればいいと思います。 対処方法は、やはり毎日言い聞かせるしかないでしょう。叩いても無駄です。わたしはバシバシ叩いてましたけど。反省(^^;) ご主人の心ない一言もストレスですよね~>< 男の子はパパとも信頼関係もとても大事だと思います。 一人で背負い込まないで,ご主人とも協力して「魔の2歳児」を乗り越えてくださいね! ちなみに、うちの息子は幼稚園のベテラン先生でさえ「一体どうすれば・・・」と悩むくらいの子どもでしたが 今では精神的にはクラスでも穏やかな方です。相変らず,自己主張は強いですが大抵はいい方向にいっています。 強い意志をもてるお子さん、大変ですが、きっと頼もしい男の子に成長しますよ!! 頑張ってください。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

2歳児は、言う事を聞きません。 「魔の2歳児」とか「嵐の2歳児」とか言うくらいですから。 tomonoe52さんのおこさん、tomonoe52さんがきちんと愛情を注いで育てていたから、正常な発育をしています。 いい事なんですよ。 イヤイヤ期にはいったことは。 私も凄く苦労しました。 車道に飛び出す・スーパー内走り回ったり、商品触ったりと。 児童館などでの貸し借りは今の段階では無理なので、「今は遊んでいるからもう少し使っているね」と、母親であるtomonoe52さんが代弁する形でもうしばらく乗り切ってください。 6ヶ月もすれば、毎回は無理でも貸し借りをするようになります。 お菓子を人に与えることは、ものすごく個人差が大きくて家庭環境に左右されてきます。 うちの子は、1人っ子なので、誰にでも上げちゃうタイプになったので。それはそれで困る。 お菓子を取られる心配のない環境にすれば、自然にあげるようになりますが、ノンビリかまえて見守ってください。 2歳児は、自分の感情のみで行動しますので、親との根気勝負です。 イライラしたら、子供を抱っこやくすぐってみたりして気分転換を図りましょう。 それでもダメだ~と思ったたら、保育園の一時預かりや託児所に預かってもらったりして、親の気分転換をしましょう。 私は、1歳半ぐらいから、自分がイライラする間隔短くなってきたなぁと感じたら、託児所にお世話になりました。 頑張りすぎないで下さいね。

  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

誰だって、気に入っているものや美味しいものを独り占めしたいという気持ちはあるもの。小さいお子さんならなおさらですよね。 息子さんは一人っ子ですか?兄弟がいない場合、分け合ったりする経験もおうちではそんなに持てないですよね。何よりまだ小さいですし。 おうちで質問者さんが時間のある時にでも、人に貸してあげたり食べ物を分けて食べる練習をした方がいいと思います おうちで「かして遊び」や「半分こ遊び」をするのはどうでしょうか? なんてことはないのですが、貸して遊びは、まずお子さんの手にお子さんが全く思い入れのないものを持たせ、「かーしーて♪」と明るく言いながら手を出します。 最初はうまくいかないかも知れませんが、根気よく続けて偶然でも適当でも質問者さんに渡してくれた時には思いっきり抱きしめて、これでもかというぐらい褒めます(笑)。それだけです。 手に渡せなかったとしても、お子さんが手に持ったものをポトッと捨てた(または落とした)時にでも、大事そうに拾い「わー、貸してくれたんだぁ。優しいなあ。ありがとう!!」と言って大げさに褒めます。 かしてと言われた時に貸してあげるとママがとても喜んで褒めてくれる、抱きしめてくれると学べば、そのうち多少自分のお気に入りのものであっても上手に貸してあげられる子になってくれるかもしれません。私はこれで成功しています。試す価値はありますよ。 「半分こ遊び」も上記と基本は同じで、食べ物を渡す事が出来たら偶然であっても、多少こじつけであっても(笑)、褒めまくる! 最初は子供がお腹いっぱいでもういらないという時や、子供がそれほど興味を持っていない食べ物で「半分こしよう♪」や、「それママにちょうだい」などと始めるのがいいと思います。 大げさに褒めるのは忘れないでくださいね それとひとつ注意を。 この遊びをしている時に、お子さんが上手に出来なくても決して叱ったり攻めたりしないであげてください。 でないと、「ちょうだい」や「半分こ」に対して拒否反応を示すようになってしまうかもしれません。 だって、対応を間違えたらママが怒り出す言葉なんですから。 この遊びの時に上手にできなくても、さらっと流してその場は諦め、また時間を空けて再度チャレンジしてみましょう。 >特に自分の持ってるオモチャを誰かに貸すことや食べている物を人にあげることを断固しません。 あげたときに、自分のオモチャで遊べなくなってしまう、食べていた美味しいものが食べられなくなってしまうと思えば、小さい子供なんですしそりゃあ貸したりあげたりはしたくないと思うのは当然だと思います。 おもちゃを貸したり、食べているものを人にあげたらママの愛情がたっぷりもらえていい気持ちになるという事をゆっくりを愛情をもって教えてあげてください。 ゆっくりとかもしれませんが、必ず成果は出ると思います 無理をしない程度に、質問者さんのストレスにならない程度でかまいませんので、試してみていただけると嬉しいです

関連するQ&A

  • 息子をたたいてしまう・・・

    原因はわかっています。 私が死ぬほど嫌いな義父のことを息子は大好きで、育児も義父がいると思い通りにならなくなり、イライラの矛先を息子にむけてしまっています。 1歳半の息子がいます。 本当に可愛くて、毎日毎日抱きしめてキスしてしまいます。 息子と2人きりのときは、息子がいたずらを沢山しても「かまってほしいんだろう」と思って遊んだりするのですが、義父がいるとできません。 義父はきっと、自分を父親とでもおもっているのか、それとも母親の私よりも勝りたいのか、わかりませんが言動が度を越えているように感じ、おまけに同居なので毎日毎日ストレスがたまり、息子も義父になついているし私なんていらないなと思ってしまうこともあります。 義父は非常に自分勝手です。人間的にも最低で(過去の話を家族から聞いています)傲慢です。うちの息子に溺愛していて、よく育児のことで衝突します。 義父は育児経験がないのに(義母にすべてやらせていたため)いろいろ口出ししてきます。息子もいろいろわかってきたので、私も義父にいろいろ説明してわかってもらいたいのですが、いつもイライラしているそぶりをされます。 一番母親として頭にくるのが、毎日いろいろ教えていって言葉も覚え、触っちゃいけない物も覚え、お片づけもできるのに義父が休日の日にすべて台無しにされてしまいます。今までおもちゃじゃないものもおもちゃとして遊ばされていたため(やめてと言ってもダメで、私が息子から取り上げると義父に嫌味言われる)、息子も触っていいものだと解釈し、返してくれなくなったり、逆にくれないと泣き喚いたりします。こんなことがしょっちゅうで、いつも私がしていることと反することをするので義父がいる日は普段の2倍3倍、息子を叱らなければならないことが多くなります。 また、義父が抱っこしていて私が抱っこしようとするとのけぞって大泣き。義父がいいんだといいます。息子が珍しく私に抱っこされていると「もういいでしょ」といってどっか連れて行ってしまいます。寝かせる時間も前まで9時にべッドだったのに、今じゃ行きたくないという息子をいいように義父がいつまでも離さず、結局9時半10時にお風呂。寝るのが11時とか。部屋連れて行くときものけぞって大泣き。 嫌がる息子を連れて行こうとする私に対し、不機嫌な態度をとる義父。 こんな毎日で、イライラがピークになったり、義父から離れたがらない息子を無理やり部屋に連れてきた後たたいてしまうようになってしまいました・・・。 その後ハッとし、いつも息子を抱きしめます。なんでこんなことするのという言葉が頭をぐるぐる回り、泣いてしまいます。。辛くて仕方ありません・・・。 同居解消できたらどんなにいいか・・・。義父と絶縁できたらどんなにいいか・・・。 でもできないという現実。実家にも逃げ帰りたいですができません。 旦那には何度となく義父のことを話しています。何度も大喧嘩になりました。旦那と義父は不仲ですが、旦那にとってどんな人間であろうとオヤジであり、世話になったから今は同居として恩返しをしている、と。 また、義父とうまくいかないのはお前の性格も問題だ、と言われました。何度も。確かにそうかもしれません。ただ息子のこととなると頭に血がのぼってしまい、逆のことをされれば余計にです。。 女性相談には2度(別のところ)電話しました。息子をたたいてしまうということは話していませんが、1つは「別居」を進められ、精神病である義母の看護も私がしているのですが、看護する義務はないから家をでるようアドバイスされました。2つめは「一時保育などを利用して1人になる時間を作るべき」と言われましたが、息子とは離れたくありません・・・。息子のことが心配になるし、できれば自分の目の届くところで面倒みたいと思っています。。 毎日毎日自分が嫌で、義父になついているし私がいなくても息子は生きていけるだろうという考えまで浮かんでしまいます・・・(死にたいということ)。 旦那も旦那で、現在深夜1時2時まで仕事で休みも週1日あるかないかです。 今年6月まで義母の看護で2年半仕事ができなかったため(その間金銭面は義父が援助してくれていました)、やっと仕事ができるようになったのに私のせいでまたできなくなるのではという不安もあり(旦那もそう言うだろうし)、別居に関しては2度しか深く話し合ったことが(喧嘩でしたが)ありません。 どうしたらいいんでしょうか・・・。こんな母親いないほうがましだと思う一方で、かわいい息子とは片時も離れたくないという気持ちがかなり大きいです。でもイライラがピークに達すると手がでてしまいます・・・。自分が憎いです。

  • 11ヶ月の息子の噛みグセ

    初めての育児中です。 息子は今歯が8本生えてます。噛む力が強くて、積み木のおもちゃを歯で削ったり、ゴムタイプの歯固めもはじを食いちぎってしまったりします。今は硬い歯固めで遊ばせたりするのですが、同じように私や夫の腕や足に噛みつきます。物凄く痛くて夫の腕は青アザだらけです。 来年に保育園に預ける前にどうしても直したいのですが、我々が怒っているいる事がいまいち分かってません。 噛んだ瞬間、物凄い怖い顔でゴラァ!って怒鳴っても、変顔で遊んでると思うのか、ケラケラ笑いだしてしまいます。 お尻を叩いたり、頭を叩いても(やっぱ手加減してるので全然痛くないせいか)遊びの延長だと思って楽しそうにしてます。 どうしたら分かってくれるのでしょうか? 他のお子さんに噛み付いては大変です

  • 疲れます…言葉より先に手がでる二歳息子。

    いつもお世話になります。二歳二ヶ月の息子のことです。 言葉の遅れがあるため、刺激を与える意味でも児童館などに連れていったりしてますが、おもちゃの貸し借りができず困り果てています。 ★『貸して』『ちょうだい』をジェスチャーでするため、わたしが、お友達に『貸して』っていってごらん、というと不機嫌になり騒ぐ ★(ひとが遊んでいる)おもちゃを奪う。手に入らないとおもちゃをたたく、投げる ★お友達をたたくことはなく、たたくのは物かわたし(母親か父親) ものをたたいたり投げたりしたときは、『物を大事にしなさい!』『物をなげるもんじゃないの!』とわたしも叱りますが、懲りないのかなめてるのか、、 くりかえしたり泣きわめいたり。 ときにはお尻や てのひらを叩きますが いい加減疲れてきました。言葉がうまくいえないもどかしさからだと保育士さんに言われましたが、そのことで、児童館の一人のママさんに睨まれてしまい、男の子は乱暴だ、といわれ(そちらのこは女の子でした)… 児童館にいくのもいやになりました…(わたしはめは離さず、女の子のおもちゃを奪いそうになったときはきちんと間にはいって、息子を注意しましたし相手にもあやまりましたが…) 言葉が話せるようになるまで、言い聞かせるしかないでしょうか…?

  • 3歳と1歳の息子のこと

    3歳と1歳の息子のこと 3歳と1歳の息子がいるのですが、上の子が下の子が持ってるぬいぐるみや遊んでたおもちゃなどを奪って、高いところにあげてしまったり、歩いてる下の子を倒したりします。 そのつど叱ったりするのですが、やめてほしいこと(ソファの縁に登ったり、洗濯物を叩いて落としたり、線路を剣の代わりにふりまわしたり。。。)をやめてといってもなかなか聞かず、あきらかに今やってたことを『やってないよ』と嘘をついたりします。 下の子はまだ1歳で、何をしててもかわいらしく見えついついほほえんでしまうのに、上の子にはいつも叱ってばかり。。。 そういう状況もストレスなのかなと思い、あまり怒らないように気をつけるのですが、度重なる悪事に、気づいたときには激怒しっぱなしになってしまいます。 上の子は元々物凄く優しいコで、ママ大好きなコなので、弟ができていろいろ戸惑ってるのかな、とか、(前からパパがかなり怒る人なので)私にまで叱られてストレスなのかな。。と悩みはじめた頃 どっかから送られてきた育児本みたいなのを読んでいると  最近『おりこうさん』なコが増えている。  自立心が育ってなくて、親の顔色をみて、親の言うことを上手にできる『おりこうさん』。  これじゃ自立心が育つなんて夢のまた夢 的なことが書いてあって まさにうちの上の子がそうで、『これどうしたらいいのー??』が口癖で、何をするにも、何をした後も 常に私の顔をみてくるので こうしてしまったのは私のせい?とか、怒らない育児すらできてない・・・とか余計悩むようになり、実母からもあなたの育児は間違っていると否定されてしまい夜も寝られなくなってきて、寝不足からか余計イライラして・・・と悪循環になってきてしまいました。 今まで怒り過ぎたのか、何を叱って、何を見守ったらいいのか、考え始めたら止まらなくて、息子にかける一言一言に悩むようになってしまって、どもって泣き出しそうになってしまいます。 なんだか今までに育児からこれからも、すべて間違ってしまう気がして、どう接していいかもわからなくなってしまいました。 私はこれからどうしたらいいんでしょうか。 私のせいで息子のなかにある自立心だったりやさしさだったりを摘み取ってしまっているんでしょうか。 このままでは今は朗らかな下の子も神経質にさせてしまうのでしょうか。 なにかアドバイスお願いします。

  • 息子の噛み付きを治すには。。。

    1歳3ケ月になる息子のことですが、最近 お友達と遊んでる時におもちゃの取り合いなどをした際に、自分の思いが通らないと、お友達の腕をガブリと噛んでしまうんです。。お友達は、痛いから、大泣きするし、歯型はクッキリ。。知ってるお友達だから、「ごめんね」で、すんだんだけど、これが、知らない子供だったらって、思ったら本当に怖いです。注意深く、息子の動きを見てるのですが、一瞬のスキで噛み付いてて。。 防ぎきれないんです。 噛み付くたびに、「ごめんなさいしなさい。。 こんな事をしたら、痛いでしょう。。もうしたら、だめよ」って言い聞かせてるのですが。。どうしたら、この噛み付きは、治るんでしょうか?? 体験談とか、お持ちの方 ぜひ教えて下さい。 なお、保育園には入ってはいないのですが、週に何度か親子で 市の育児施設等を利用しております。

  • 3ヶ月の息子について

    3ヶ月になったばかりの息子がいます。 気になる症状がいくつかあり、成長が不安です。 まず、あまり目が合いません。常にボーッとしていて、呼んでもこちらを向きません。今までに2回くらい、あやしたら声を出して笑いましたが、ほとんど声を出して笑いません。 兄妹があやすとよくニコニコします。 おもちゃの追視をあまりしません。 お風呂に入っているときは特に目が合いません。 よく寝てあまり手がかかりません。 なんだか起きていてもお人形さんのようで、あまり意思を感じません。 喃語はあり、機嫌がいい時はよくしゃべっています。 偏見かもしれませんが、男の子の方が身体が弱いなどトラブルも多そうでなんだか育児が憂鬱です。 毎日育児に自信がなく、暗い気持ちです。産後うつなのか… まだ心配するのは早いのは分かりますが、どうしても気になります。

  • よその子が息子を叩きます。その対応の仕方について

    よその子が息子を叩く事について、叩かれた時の対応の仕方、また、将来、自分の息子がよその子を叩いた場合の叱り方について、アドバイスを頂きたいです。 1歳になる息子と、ママ友のお家へ遊びに行ったときの事です。ちょうど反抗期真っ盛りの2歳半になるその家の男の子は、息子の事が気に入らない様で、何度も叩いたり蹴ったり、意地悪な顔を作って、威嚇します。息子が、おもちゃを「貸してね」と言わずに勝手に借りてしまった時など(まだ言えないのですが)、私が代わりにその子におもちゃを返して謝り、息子にも、その場で説明をして、仲裁をする様にしています。ただ、その子の母親がその場に居る事もあり、叩かれて呆然としている息子を、「痛かったね、びっくりしたね」ときちんとかばう前に、その子に謝る自分が居て、息子に悪い事をしたと、毎回、胸がとても痛みます。謝られたその子は納得する様なのですが、こう言った事の無い時にも、息子に近寄っていじわるをしてしまいます。反抗期だから、仕方ないな、と思いつつ、その子の母親は、一切叱らず、やんわりと「だめよ~」としか言わないので、だから繰り返し暴力をふるうのかな、と思いました。反面教師として、将来、息子がよその子に暴力をふるう事があったら、その場で、しっかり言葉で叱り、悪い事だと教えてあげたいです。ただ、その母親がしからないのは、この年頃なら、多少の喧嘩も必要だと考えているからなのかな、とも思います。(年下の、しかもやり返す事もできない1歳の赤ちゃんに暴力をふるうのは、私は喧嘩だとは考えていませんが。)なのでもし、私が全ての喧嘩を未然に防いだり、割り込んで仲裁してしまったら、子供達に必要な勉強の機会を摘んでしまう事になるのか、と迷ってしまいます。 ちなみに、私の近所には、他にも反抗期で、暴力をふるいがちなお子さんが居るのですが、その子達の母親もけっして叱りません。どなたも、やわらかく「だめだよ~」としか言いません。一度、公園で同じ子が2度、息子のおもちゃを横取りしようとして突き飛ばした時、2度目に、私がその子に、静かに、でも決して甘くない声で、「優しくしようね」と伝えると、その場に居た他の母親達の空気が少々、凍った様に感じました。よその子を注意するのはいけない事でしょうか?私は、周りに居る大人が、ルールを教えてあげるべきだ、と思ったのですが。 最初に取り上げた子とは、距離を置こうと思っています。何度か会う内に、その子も息子に慣れてくれるかな、と思ったのですが、いじわるは良くなるどころか、少しずつ強くなっている様に思うのと、正直、息子が真似をしたら嫌だな、と思ってしまいました。(先日、遊びに行って帰って来た後、息子が鏡を見て、今までにした事のないしかめっ面を作って試しているのを見て、その子の表情を思い出して作っているのかな、と思いました。考え過ぎかもしれませんが・・・。)1歳の子が、反抗期の子の態度を見て、真似る、影響を受ける、と言う事はありますか?また、反抗期の子は、赤ちゃんと遊ぶのを嫌がるものなのでしょうか? 最後に、その子の暴力は、単に反抗期だからなのでしょうか?それとも、息子に対してだけではなく、何かに対して不満があるからいじわるをするのでしょうか?一度、その子の母親が見ていない所で、息子がぼんやりと座っていると、後ろから木のおもちゃのトンカチの様なもので、息子の背中をぶちました。(2歳半の子供の力なので、大した強さでは無さそうでしたが)。その子は、私が見ていた事に気がつくと、ハッとした顔をして、バツの悪そうな表情をしました。その時、私は、これは少しタチが悪いんじゃないかと思って、びっくりし、息子をとっさに抱き上げて背中をさすってあげる事しか出来ませんでした。その日の後、しばらく距離を置く事にしたのですが、久しぶりに会う事になった時、上に述べた様に相変わらず暴力が多かったので、これで最後にしようと思いました。私は、子供は元々、みんな良い性質だけを持って生まれてくると思っています。今もそう思いたいのですが、実際、(きっと自分の息子がいじめられているのを見てしまったせいもあってか)、もしかしたら、子供によっては、たった2歳半でも、純粋な心を無くしてしまうのだろうか、と考えてしまいました。皆さんは、どう思われますか? 分かりにくい長文で申し訳ありませんが、どうかアドバイス、ご意見いただけたら、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 小1の息子がバカにされます

    小学1年生の息子がいます。 優しくどちらかというと大人しく幼いタイプではありますが、学校では発表もよくしているようですし、大抵のことは平均的に出来ると思います。 また、親が参加しない習い事の合宿などにも1人で参加したがるなど、1人では何も出来ない、どこへも行けないという感じではないと思います。 学校では、特定のお友達はいないようですが、何人かのお友達の名前が息子の口から出ますし、孤立していないと先生からうかがっています。 同じ幼稚園から同じ小学校に通っている男の子が4人いて、それぞれABCDとします。 (ややこしくて申し訳ありません。) A君はボス的な子です。 特別何かが出来るとかいうわけではないですが、男の子たちは大変A君を慕っています。 B君は、A君の親友で幼稚園からずっと仲がいいです。 C君は、D君の親友です。 2人ともA君が大好きで、気に入られようと必死な感じです。 息子も、A君とB君が大好きなようです。 息子は、A君、B君、C君、D君それぞれとたまに遊ぶ約束をして遊んでいます。 4人とも活発なタイプなこともあり、息子は言いなりになっていることが多いと感じます。 最近は、下に見ている息子と遊ぶのが恥ずかしいのか、単に遊ぶのがつまらないのか、A君とはあまり遊ばなくなりました。 また、A君とB君と息子の3人で遊ぶと、2人は息子を仲間外れにしたり意地悪をして来るので嫌な思いをしているようです。 C君とD君と息子の3人で遊ぶと、言いなりになっている場面はありますが、仲間外れにされたり意地悪をされたりはしていないようです。 地域の行事の集まりに、A君とC君とD君と息子が参加しているのですが、 3人で息子をバカにしたり仲間外れにしたりしてきます。 ボスのA君が息子をバカにするので、C君とD君もそれに乗っている様子です。 息子は、3人の輪の中に入りたいようですが、そういう感じなので輪に入れず1人で淋しそうにしています。 息子は、お友達に怒ったりハッキリ言うことが出来ないため、 「嫌なことをされたら嫌だって言うんだよ」とか 「意地悪されたら、ちゃんと怒るんだよ」ということは伝えています。 また、姉がいるのですが、姉や両親である私達には、よく怒ったりハッキリ言ったりしますが、お友達とはケンカになったところを見たり聞いたりしたことがありません。 今後の自信やイジメの抑止に少しでもつながるかと武道を習い始めました。 このままでは息子が可哀想ですし、イジメにつながるのではないかと、とても心配です。 親が、あまり口出しするのは良くないとは思うのですが、何か出来ることはないでしょうか? ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文になり、またわかりにくい表現もあったかもしれません。 お読みいただき、ありがとうございました。

  • 一歳八ヶ月の息子の行動で悩んでいます。

    一歳八ヶ月の息子の行動で悩んでいます。 一歳半過ぎから息子の行動で困った事があり悩んでいます。 それは、同じ様な月年齢のお子さんもしくはそれより下の子供を見かけただけで威嚇し、近くに居れば『あ~っイヤ~っ』と叫びます。 そして、酷いときは近くによそのお子さんが息子に近づいて来ただけで叩いたり突飛ばしたりします。 勿論、向こうは何にもしてません。 玩具売り場にいって、玩具の取り合いをして言い合うのはまだ分かります。 ですが、息子は同じ様な月年齢のお子さんを見ただけで威嚇します。 今日も、私の友人とその子供(一歳一ヶ月の女の子)が居るお宅にお邪魔しました。 そこでも、もう友人の子供を見ただけで威嚇しいきなり突飛ばし泣かせてしまいました。 それからは、息子に何度もきつく叱っても同じ事の繰り返しでした。 さすがに、歩き出したばかりのか弱い友人の子供のお顔を叩いたり、突飛ばしたりしてもう困り果ててしまいました。 友人は優しいので、大丈夫大丈夫と言って息子に合わせてくれるのですがこちらとしたら気がきではありません。 結局、私は最初から最後まで謝っていて疲れました。 と、同時に何で息子は周りに威嚇ばかりするのだろうかと考え込んで頭が痛くなりました。 勿論、まだ十分には喋れないし息子自身も思い通りにならないもどかしさなどもあるかと思います。 ただ、一歳半迄は全くこういった行動を取らなかったのですが息子が公園で同じ様な月年齢の子供に威嚇され逆の立場になった時がありその経験から息子自身がするようになってしまいました。 息子は、真似をしているのでしょうか… どうすれば止めてくれるのでしょうか。 多少は仕方ないと思います。 でも酷すぎます… 先輩ママさん、対処法を教えて下さい。 長文を読んで頂きまして有難うございました。

  • 息子の行動

    いつもこちらのサイトでお世話になっています。 長文になりますが、よろしくおねがいします。 1才10ヶ月になる息子のことですが、とにかく元気がいいのですが、 目を離すとあちこち行って気がきではありません。 公園で遊んでいても突然道路に飛び出していってしまいます。 以前は、わたしの顔色を伺いながら徐々公園から出ろうとしていたのですが、今は私が『ダメ!』って言っても聞かずというか間に合わずに飛び出してしまう始末です。家から外へ出るときも同じように飛び出してしまいます。 足が速く追いつかないので危ない目に何度も遭いました。 私が追っかけるとケラケラ笑いながらおもしろがって逃げていってしまいます。そして私が、もうママ行くよばいばいって言うと泣きながら戻ってきます。 コンビニやスーパーでも走り回って大変です!追いかけると逃げていきます。でも私の姿が見えなくなると探しています。スイミングに通っていますが、体操の時間になると、おとなしく座っていたかと思うと突然走り出してその場から脱そうしてしまうこともあります。他の子もその場をうろちょろしていますが、息子だけはその部屋から脱そうします。 行き先はいつも決まって事務室なんですけど・・・。 外に出ても最初は手をつないでくれますが、すぐに振るほどいてしまいます。本当に困っています。息子の行動が何かおかしいのかなと最近心配になっています。ちなみに、家では走り回っていることもありますが、好きなおもちゃで1人で遊んだり、私に絵本を読んでくれと持ってきたり、普通かなと思います。こちらの言っていることは理解していますし、パニックを起こすこともありません。言葉も単語ですが50位はでます。最近牛乳ちょうだいの2語文が言えるようになりました。目もあいますが、これも最近怒っているいる時目を見ると逸らすようになりました。 同じような経験をされた方や、何か良いアドバイスをお持ちの方は宜しくお願いします。