• 締切済み

ハードディスクのフォーマット形式について

FAT32 ボリュームシステムの上限は2048GBです。Macでも読み込めます。でも最大ファイルサイズは4GBです。 NTFS 最大のボリュームシステムのサイズは2TBです。ファイルサイズの上限はボリュームサイズと同じです。Windows 2000とXPで利用されます。Mac OS、Windows 98やMeでは読み込めません。 と、いうことだそうですが、 NTFSでフォーマットしてあるものをWIN98SEのPCへ、逆にFAT32でフォーマットしてあるものをXPのPCへ追加しても問題ないでしょうか? 普通に認識して、フォーマットをし直せばいいのでしょうか?

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

みんなの回答

• kozo_k
回答No.2

質問のご趣旨がいまいちはっきりしませんが、HDの追加(増設)ということで…。 >NTFSでフォーマットしてあるものをWIN98SEのPCへ、逆にFAT32でフォーマットしてあるものをXPのPCへ追加しても問題ないでしょうか? NTFSでフォーマットしてあるHDをWIN98SEのPCへ追加としてつける(増設する)ことはNTFSフォーマットのHDDが読めないと思います。 >逆にFAT32でフォーマットしてあるものをXPのPCへ追加しても問題ないでしょうか? FAT32でフォーマットしてあるHDをXPのPCへ追加(増設)しても読み込めます。 質問の趣旨を取り違えていて的外れの場合はご容赦ください。

• sero
回答No.1

Windows9x、MeではNTFSドライブは認識できません。 マイコンピュータにもそのドライブは表示されないので、 フォーマットしたければFDISKでパーティションを削除→再作成という手順が必要です。 (非MS-DOS領域として認識されます) 但し、拡張領域にあるNTFSドライブはFDISKでは削除できません。 FAT32のドライブをWindowsXPに追加しれば、ちゃんと認識されますし、読み書きも可能です。

apex
質問者

補足

すみません。 >拡張領域にあるNTFSドライブはFDISKでは削除できません その拡張領域とは具体的にどういうことですか?^^; また、XPでNTFSではなく、FAT32でフォーマットはできませんか?