• 締切済み

ハードディスクのフォーマット形式について

FAT32 ボリュームシステムの上限は2048GBです。Macでも読み込めます。でも最大ファイルサイズは4GBです。 NTFS 最大のボリュームシステムのサイズは2TBです。ファイルサイズの上限はボリュームサイズと同じです。Windows 2000とXPで利用されます。Mac OS、Windows 98やMeでは読み込めません。 と、いうことだそうですが、 NTFSでフォーマットしてあるものをWIN98SEのPCへ、逆にFAT32でフォーマットしてあるものをXPのPCへ追加しても問題ないでしょうか? 普通に認識して、フォーマットをし直せばいいのでしょうか?

  • apex
  • お礼率48% (847/1743)

みんなの回答

  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

質問のご趣旨がいまいちはっきりしませんが、HDの追加(増設)ということで…。 >NTFSでフォーマットしてあるものをWIN98SEのPCへ、逆にFAT32でフォーマットしてあるものをXPのPCへ追加しても問題ないでしょうか? NTFSでフォーマットしてあるHDをWIN98SEのPCへ追加としてつける(増設する)ことはNTFSフォーマットのHDDが読めないと思います。 >逆にFAT32でフォーマットしてあるものをXPのPCへ追加しても問題ないでしょうか? FAT32でフォーマットしてあるHDをXPのPCへ追加(増設)しても読み込めます。 質問の趣旨を取り違えていて的外れの場合はご容赦ください。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

Windows9x、MeではNTFSドライブは認識できません。 マイコンピュータにもそのドライブは表示されないので、 フォーマットしたければFDISKでパーティションを削除→再作成という手順が必要です。 (非MS-DOS領域として認識されます) 但し、拡張領域にあるNTFSドライブはFDISKでは削除できません。 FAT32のドライブをWindowsXPに追加しれば、ちゃんと認識されますし、読み書きも可能です。

apex
質問者

補足

すみません。 >拡張領域にあるNTFSドライブはFDISKでは削除できません その拡張領域とは具体的にどういうことですか?^^; また、XPでNTFSではなく、FAT32でフォーマットはできませんか?

関連するQ&A

  • HDDのフォーマット形式

    windows用のHDDのフォーマット形式はFAT16、FAT32、NTFSがあるように、 ほかのOS(Mac,linuxなど)用のHDDのフォーマット形式は教えてください。

  • SSD 使用開始時のフォーマットはどうすれば?

    FAT32でしょうか? それとも、NTFSでしょうか? 理由も併せて教えて下さい。 ※使用状況によって異なるという場合には、 必要な情報を教えて下さい。分かる範囲でお答えします。 HDDでは一般的に使用されるNTFSフォーマットよりも、FAT32でフォーマットした方が、 プチフリを起こしにくいとか、処理が速いといった意見をよく目にしますが、 これは本当なのでしょうか。 また、FAT32を採用する場合には、当然、 1ファイル上限4GBや、1ドライブ32GBといった縛りが、 基本的には生じることになるかと思いますが、 そうした使い方は、はたして不便ではないのでしょうか? (安定+スピード とのトレードオフ?) 仮に、FAT32でフォーマットするのがベストだとしたならば、 128GBのSSDをFAT32でフォーマットして使うような場合には、 32GB以下のドライブをいくつも作るような使い方になるのでしょうか? Aドライブ(32GB)、Bドライブ(32GB)、Cドライブ(20GB)、、、 のような?! (かなり冗長に思えるのですが。。。) ちなみに、「32GB」のSSDをフォーマットする場合には、 どうフォーマットするのが良さそうでしょうか。 「32GBなので、FAT32でもいいよ!(のがいいよ!)」 または、サイズに関係なく、FAT32がいいよ!(いや、NTFSがいいよ!)」 といった回答を頂けたらと思います。 インストールOSは、 WINDOWS XP PRO(32bit) または 7 Ultimate(64bit)で検討しています。 XPの場合には、アライメント調整をしてから使用するつもりです。 色々とネットで調べたのですが、明確な答えを見つけられなかったため、 こうして質問をさせて頂きました。 レス&締め切り は確実に行いますので、皆様よろしくお願い致します。

  • 基本的な質問、OSとHDDのフォーマットの関係

    http://support.microsoft.com/kb/306559/ja ここの「サポートされているファイル システム 」についての質問です。 Q1) Windows Me はFATとFAT32と書かれています。 この意味は「Windows Meをインストールするなら、OSをインストールするドライブはFATかFAT32にして下さい。」という意味で合ってますよね? でも確か昔持ってたMEでCドライブはFAT32、DドライブはNTFSにフォーマットして、Dには問題なくアクセスできたと思います。 ってことは、MEはインストールするドライブはFATかFAT32じゃないとダメ。でもNTFSには読み書きできる。で合ってますよね? OSをインストールするドライブのフォーマット形式じゃなくて、各OSがアクセスできるフォーマット形式の一覧ってありますか? もしくは教えて下さい。 Q2) Windows XPの場合、FAT32って最大32GBが最大って何かの問題集で見たことあります。 私が持ってる外付けHDDは工場出荷時にFAT32にフォーマットされていて、それが250GBであろうと、300GBであろうと、ちゃんと認識します。 これはどういうことなのでしょうか?

  • USBメモリーのフォーマット形式

    バックアップをUSBメモリーに保存する際、1ファイル4GBを超える場合はファイル システム(F)で既定の(FAT32)から(exFAT)か(NTFS)でフォーマットをしなくてはいけないのでしょうか。実はWin10の(システム イメージ)を携帯HDDに保存していますが(NTFS)が既定になっています。しかし(回復ドライブ)はUSBメモリー16GBに入れていますが使用領域6.82GBで4GBを超えていて(FAT32)が既定になっています。この(回復ドライブ)は作り直したほうが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MOのフォーマット形式

    今日USB接続のMOドライブ(640MB)を 買ってきました。 フォーマッタとかのソフトは無いようで、 Windows上でフォーマットをするのですが… フォーマット形式はどれにしたらいいのでしょう。 現在メインに使うPCがWin2000なので、 1.FAT 2.FAT32 3.NTFS この3つが選択できます。 2000がメインなので、NTFSでもいいのですが、 もう1台Win98SE(FAT32)でもデータの受け渡し程度に 使いたいですし、仕事で外部にMOを渡す場合もあります。 NTFSフォーマットのMOをFAT32のWinで読めるでしょうか。 また、FAT32でフォーマットしたとき、 NTFSフォーマットのWin2000で読めるのでしょうか。 こういう場合は、どの形式でフォーマットするのが 普通なのでしょうか、教えてください。

  • HDDのフォーマット形式について教えて下さい

     お早う御座います。  家の中でモデム>親機(buffalo)>無線>中継機(buffalo)に繫ぎ、中継機から有線でNAS(buffalo)、プリンタ―を構成しています。  中継機はLANポート以外にUSBポート(1ポート)を持っており、NASとは別のHDD(IO DATA) を繫ぎましたが、認識しませんでした。  サポートに聞くと、FAT32かxFS形式でフォーマットしたHDDしか対応していないとの回答でした。  現在は、NTFSでフォーマットされています。  今後どちらのフォーマット形式で使用したら良いのでしょうか。  NTFSでフォーマットされているHDDを、再度、FAT32かxFS形式でフォーマットするのは可能で しょうか。  また、フォーマット後に、このHDDと直接PCと繫いでも認識するのでしょうか。  HDDは読み書き用に使用したいです。  色々と調べてみると、「FAT32は4GBまでのファイルしか保存できないという制限があります」と の記事もありましたが、この意味は、「1ファイルの容量が4GBまでしか保存出来ない」という意味 でしょうか。この意味も分かりません、教えて下さい。  現在、主に使用しているPCのOSは、VISTA、Windows7、Windows 8.1です。  以上宜しくお願いします。

  • Windowsのファイルシステムについて

    現在多く使われているファイルシステムに FATとNTFSがありますが WindowsNT、2000ではFATとNTFSのどちらかを選択できるのに 95、98シリーズはFATしかできないですよね? FATだとパーティション、ドライの最大サイズが4GBまで しかないし、「200MB 以上のドライブまたはパーティションを 使用する場合は、ボリューム サイズの増加に従って FAT の 性能は低下するので、なるべく FAT ファイル システムを 使わないようにしてください」 とも書いてあるのに何故NTFSがサポートされてないのでしょうか?

  • ハードディスクのフォーマット

    初心者です。自作機で98(1st)をつかっていました。 先日未だ1年半位しか使っていないハードディスクが壊れてしまいました。 たまたま知人を介しててに入れたHDを使い交換しようと思いました。 ただそのHDはXPにしか使えないよといわれていたのです。 案の定起動ディスクをいれてもFDISKができませんでした。 調べてみるとたくさんの回答があったので読んでみると そのHDはどうやらNTFSフォーマットされていて FAT32にフォーマットしなければならないようだ というところまで来たのですが回答によると NTFS(XP)で一度パーテションを解除して? 98でFAT32にするとのことでしたが 自分ではXPを持っていないのでこのHDはフォーマットできないと いうことになるのでしょうか? もしなにか方法がありましたらご教授ください。 なにしろFAT32やらNTFSというのを昨日知ったので よく理解できていません。

  • HDDのフォーマット形式

    追加したHDDをフォーマットしようとしたとき、フォーマットの形式がFAT32とNTFSを選ぶようになっていますが、違いを教えてください。使っているPCはウインドーズXPですが、OSによっても違うのですか?

  • ハードディスクのフォーマット形式について。

    外付けのハードディスクをフォーマットしたいのですが(現在WindowsXPを使用しています)、来年発売予定のWindowsの新OS「Vista」で認識できるようにフォーマットするには、NTFS形式とFAT32形式のどちらを選択しておけばよいのでしょうか?ご存知の方、教えてくださいませ。