-PR-
解決済み

不法就労?(電波少年、雷波少年)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99007
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (200/326)

よく外国にいって働く企画をしていますが、あれって不法就労ですか?それともTV会社が許可をとっているんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

詳しくはよくわかりませんが、不法就労になってしまうような気がするのは私だけでしょうか?
「商用ビザ」はあくまで商用であって、労働ではないのです。
海外出張などでいう商用とは商談や会議出席などのことだと思います。 国によっては「技術指導」なんかも商用とみなされる場合もあるかと思いますが、あくまでも指導のみです。
そしてどの場合もその報酬は日本の所属先から支払われるのであって、現地で現地の通貨で支払われるものではないと思います。 海外出張しても出張費用、日当、お給料などはすべて日本の所属先から貰いますよね? 現地の受け入れ先から直接支払われるということはないはずです。

ちなみに商用ビザを取るためには、日本の所属先はもちろん、現地での受け入れ先からのレターが必要な国が多いです。

テレビの世界についてはよくわかりませんが、なんとかうまいことやっているのでしょうかねぇ?
結局回答になっていませんね。 申し訳ありません。
お礼コメント
shibako74

お礼率 61% (200/326)

業界の方とか覗いて答えてくれるかな?と質問を置きっぱなしにしてましたが、もう来ないですよね。
お二人とも色々推測してくださってありがとうございました。そして、長く締め切らずにいて申し訳有りませんでした。
投稿日時 - 2001-08-08 16:01:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

商用ビザで入国していれば大丈夫じゃないでしょうか。
テレビロケと言う立派なお仕事なので、商用ビザで入国していると思います。
まさか観光ビザじゃないでしょう。