• ベストアンサー

ウィルスメールについて・・・

NIKONIKOの回答

  • ベストアンサー
  • NIKONIKO
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

疑いがあるのなら、他人にメールは送らない事ですね もし感染していたのなら、ウィルスをばらまく事になってしまいますから。。。 ウィルスチェックをするのが一番安心ですね。 もし最近PCを購入されたのなら、付属ソフトとかにウィルスチェックのソフトがあると思いますよ。 メールマガジンのサーバーが不具合を起こしているのかも (個人名でメールが届くのは)

moku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 メールマガジンのサーバーの不具合でウィルスが 送信されてくる事もあるんですね・・・ いろいろなサイトに行ってはダウンロードしたり メールマガジンの登録をしたりしていましたが、こういう事もあるので、もっと慎重にならなくてはいけないですね・・・。 ウィルスチェックのソフトが付いているようなので 早速チェックします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスメール??

    2週間くらい前から英文で変なメールが頻繁に届きます。 怪しいメールは開かないようにしたいのですが、アウトルックを使用しているので、そのメールを削除しようとカーソルを合わし右クリックすると勝手にメールの本文が開いてしまいます。 添付ファイルはないのですが、その内容は英文で可愛い?カラフルな メールでウィルスを絵にしたような感じで、 大きな水玉がボケたような絵をバックに英文が書かれています。 ○○$と書いてあるので何か宣伝のメールかな?と思ったのですが そのメールを姉が見てこれウィルスメールじゃん!と言われ不安になりました。 DIONのウィルス撃退サービス?のようなものをオプションで付けており添付ファイル付きの怪しいメールが着た場合、「この添付ファイルはウィルスに感染していました。」とメールの本文が削除されこのメッセージが書かれているのですが、今回のカラフルなメールは普通に届きます。 本文をコピペしようかと思いましたが、なんだか気持悪くて出来ません。 毎回題名や送信者は違うようです。こんなメールに心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? 添付ファイルなどがない場合でもウィルスに感染してしまうことはあるのでしょうか? 私の思い違いだといいのですが、このメールが届きだしてからマウスを触っていないのに画面が勝手に上下にスクロールするようになりました。光学式のマウスなのでマウスの故障かもしれませんが・・・ 取りあえず今まで着たメールは即刻削除しています! お手数をお掛けしますがこのメールについて何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m宜しくお願いします!

  • ウイルスメールについて

    PC初心者なのでだれか教えてください。 最近、毎日のようにウイルスメールが10件くらい届きます。別に懸賞サイトやアダルトサイトに登録したわけでもありません。ためしにメールアドレスを変えてもみましたが、それでも相変わらず届きます。 友達等にもメルアドは一切教えてないので登録もされてませんから、そこからとも考えにくく、いったい誰がどこから送信しているのかがわからないため不安です。メール自体はプロバイダからダウンロードしたウイルスチェックで削除されてるため感染の疑いはないとは思うんですが・・・誰か教えてください

  • メールからくるウイルスについて

    Outlookでメールを受信したところ、Norton AntiVirus がウイルスを発見しましたとかでてきたんです。本文には何も書いてなくて、添付されているファイルがあります。まだ添付ファイルは開いてないのですが開いたらやばいですか?  送信者 iancoro   件名 Background って書いてあります 開いたら感染しちゃうのでしょうか? PCには詳しくないのでアドバイスお願いします・・・。

  • ウィルスメール:添付が消えたのはなぜ?

    一昨日、勤め先にウィルス感染騒ぎがあり、社内の一部のマシンが 感染しました。 そこからと思われる添付付きウィルスメールが私の自宅のPC (ホットメールのメアド宛て)と携帯にも送信されてきたのですが、 今日になってなぜか添付ファイルなし、本文のみのメールが届くように なりました。 万が一開けてしまったら恐いのでへたにいじらず即削除しているので 詳細は不明ですが、英文の妙な件名なので間違いなくウィルスだと思います。 携帯に届くものには添付が付いています。 これはどういうことでしょうか? ちなみに、勤め先はセキュリティ意識が低く、ウィルス対策は「皆無」でした。 駆除&チェックを今日になってやっているようなので、その関係でしょうか? 妙に気になってしまって。。。 すみませんが、お分かりになる方、教えて下さい。 (自宅PCにはノートンを入れて常に更新していますし、IE6です)

  • メールにウイルスがいます

    パソコンの初心者ですが。 私から送信したメールがウイルスチェックをしている 相手側に拒否されて返信メールが届きました。 相手のメールに返信をかけると送信できます。 感染ファイル名 : Unknown00000A3D.data ウイルス名   : JS_Fortnight.C このウイルスを駆除する方法を初心者に理解できるよ うにご指導ください。 尚、感染している事を知らないで、沢山の人にメール を発行していますが、ウイルスチェックをしていない 人も感染していますか。 OS:ウインドウズ98 メール:Outlook Express 回線:ADSL メール以外の動作は問題ありません。

  • 今朝、ウイルスメールが届きました。

    今朝、自分のメールアドレスをもじったメール(添付ファイル付き)が届き開かないで削除しました。OCNでウイルスメールチェックサービスをうけていますが、開いてたら感染するのでしょうか?又、私の友人の誰かが感染しているということでしょうか?今まで懸賞サイトやか友人、ホームページにメールをだしたことがあります。

  • このウイルスがもたらす影響は?

    先日、知り合いからメールが来ましたが、同じ送信時間でもうひとつ同じ人からの メールが来ました。 送信者の所にはその人のアドレスが書いてあり、件名なし、本文なしで 添付ファイルがついていて、「BILL_GATES_PIECE.JPG.pif」というファイルでした。 即あやしい!と思い、開かずに削除しました。(その前にFDにバックアップして) 送信者に連絡した所、やはりウイルスだったようでした。 ウイルスについて詳しい方、ぜひ教えて頂きたいのですが、 このウイルスに感染した場合、どんなことが起こるのでしょうか? 例えば、ドキュメントファイルを破壊したり・・・など。 その知り合いはパソコン初心者で、どうすればいいのか分からずにいます。 (既に駆除はしたようですが、PCのどの部分に影響が出ているのか。) かといって私もそんなに詳しくないので、困っています。 ウイルス対策ソフトメーカーに報告しようと思ってバックアップしておいたのですが、しない方がよかったのでしょうか? とにかく、このウイルスに感染した時に起こる事を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

  • ウィルス感染?

    先日、私のメールに「MAILAR DAIMON」(スペルが間違っているかも)というメールが多数届いていました。 確か、この種のメールはこちらが送信したメールを相手が受け取れない場合に、 上記の様なタイトルで来るものだと思うのですが、いずれも知らない人でした。 もちろん、私が送信した覚えもありません。 2、3通そのメールを開きました。 また一緒に添付ファイルが添付されていて、形式は「dat」でした。 もちろん添付ファイルは開けずに、そのまま全て削除しました。 ちなみに、ウィルスバスターでもこの添付ファイルは引っかかりませんでした。 数時間後、メールチェックをしてみると、知らない方から「ウィルスでは?」というメールを頂きました。 先ほどのメールの件が気になっていたので、すぐにフルチェックしてみたのですが・・・ 何も出てこないのです。 もちろん、ファイアーウォール、スパイウェアもチェックしましたが、何も出ません。 そこで、気になったことなのですが・・・ 無作為にメールを送るウィルスがあったように思います。 これと関係しているのでしょうか? ただ何度チェックしても、ウィルスは検出されません。 これはどういったことなのでしょうか? 今回の件が起きる数日前に、ネッカフェであるサイトでメアドを入力した覚えはありますが、 そこは必ず退店と同時に初期化され、個人情報は残らないようになっています。 また、そのサイトも有名な所です。(決して怪しいサイトではないです) 思い当たるのはそれぐらいです。 ウィルスについては、一度感染した事がるので、 警戒しているつもりです。 今回はウィルスは検出されないですが、 自分のメアドで迷惑を掛けていると思うと不安です。 何かわかる方がいらっしゃれば、どういった症状なのか、また対処法等教えて頂ければと思います。 乱文、長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • メールした送信先からウイルスが検出されたとメールがありました。

    ウイルス付きの添付ファイルを送ってきたのは前に出会い系サイトに文句を言ったのがキッカケだと個人的に思っています。それから添付ファイルのメールの量が一日に30件を越すようになりました。かなり悩んでいます。 今ウイルスに感染してるそうなのですが、僕はPCの知識が少なくてウイルス除去できません。 こんな僕にもウイルスを簡単に探せて、削除できる方法があったら是非教えて下さい!!!