• ベストアンサー

ブーケを1日体験で作成できるお店

お世話になります。 ウェディングブーケをブリザーブドフラワーで手作りしたいと思ってます。 1日完結型で丁寧に親切に安く(予算は材料費込みで\20000位)教えてくださる東京近郊のスクールや花屋さんをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

お返事ありがとうございます。 私が通った教室のアドレスを書いておきますね。 (東京市部です) とても丁寧に教えてくれますよ。 大きいわんちゃんがいるので、犬嫌いでなければいいのですが・・・。 それと、予算が20000円を超えてしまうかも知れません。 私の場合、キャスケード+ラウンド+ブートニア3個+ 髪飾り+指導料で70000円ぐらいしました。 相談すれば、予算内でおさまる様にしてくれると思います。 また、プリザーブドは花材に制限があります。 主な物はバラとアジサイ、それと葉っぱです。 もし「カサブランカを使いたい!」なんて希望があるのでしたら、 生花を会場装花に使うと良いと思いますよ。 がんばってくださいね!

参考URL:
http://www.ms-flower.net/index.html
pooh0123
質問者

お礼

再びの回答、どうもありがとうございます。 犬は大好きなんで大丈夫です(^0^) 予算の件はちょっと心配ですが、まずは相談をしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

私もプリザーブドでブーケを手作りしました。 かなり大変でしたが、とても良い思い出です。 pooh0123さんは、どんなブーケをご希望ですか? #1さんの紹介されているところは、 小さなラウンドブーケですね。 これなら、1日で作成出来ると思います。 とてもかわいらしいし、お色直しにはピッタリだと思います。 ただ、もしpooh0123さんが「豪華なキャスケード」をご希望なら、 正直1日では無理かな・・・と思います。 ラウンドに比べて花の数も多く、形も決まりづらいので・・・。 私はラウンド+キャスケード+ブートニア3つ+髪飾り (ブートニアは夫の手作り)で、丸3日掛かりました。 キャスケードが本当に大変で、これに2日掛かりました。 事前にイメージをかなりきっちり決めていましたが、 組んでいるうちに段々気持ちも変わってくるので、 早めに希望を決めておくと良いですね。 また、プリザーブドは長期間持つとはいえ、 時間が経つと色あせや乾燥による傷みが出てきます。 出来れば挙式の直前に完成する様に スケジュール調整をし、当日までの保管・移送にも 気を付けると良いですよ。

pooh0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 最低でも、キャスケードブーケとブートニアを作りたいと思ってます。具体的なイメージは雑誌の写真を取ってあるので、デザイン決めとかはそんなに時間をかけないですむと思います。キャスケードは時間がかかっちゃうんですね。甘かったです。多分、私は不器用なんでもっともっとかかってしまうかもですね(TT) でも、一生に一度のことなんで頑張りたいです。 できたら、2日でも3日でもいいので、ブーケ作りを教えてくださるところを教えてください。

  • niina-k
  • ベストアンサー率52% (28/53)
回答No.1

こちらはどうでしょうか? 住所は東京都北区中十条だそうです。 親切丁寧かどうかはわからないのですが、16,800円(税込)で、素敵なブーケとブトニアのセットが1日で完成だそうです。 素敵なブーケが出来ると良いですね(*^_^*)

参考URL:
http://www.hanakau.com/lesson/lessons.html
pooh0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 お値段的にはいいのですが、キャスケードを希望してます。(質問にきちんと書くべきでしたね) 他に見つからなかったら、こちらのお店に思い切って相談してみます。

関連するQ&A

  • ブーケ用の箱

    お花などに詳しい方教えてください。 ブーケを手作りする事にました。ブリザーブドフラワーのクラッチブーケに。 1日レッスンで作成するのですがクラッチブーケ用の箱がないので、袋に入れて持って帰ることになるといわれました。 ネットを見ているとブーケ用の箱たくさんでてますが、クラッチブーケ用の箱はないのでしょうか?? 普通のブーケ用の箱では無理ですか?? また、良い物があれば教えてください!!!

  • ブリザーブドフラワーのブーケの発送方法

    ブリザーブドフラワーのブーケを作りましたが、発送する方法に困ってます。 お花屋さんやブーケ専門のお店ではどのような形で梱包しているのか教えていただけますか。 使った方が良い梱包材量などわかればお願いします。

  • ウェディングブーケの安くて良いお店(東京) 

    ウェディングブーケについての質問です。 結婚式を教会でやり、 披露宴はやらず親族のみの食事会の後、友人とのパーティー(1.5次会、2次会的なもの)をする予定です。 ドレスはウェディングドレス一着で通す予定で、ブーケに関してはブーケトス等は行わず、親友に最後にプレゼントしたいと思っています。 トス用ブーケを1つ作って、挙式、食事会とやれば良いかなと思っていたのですが 色々調べていく中でトス用ブーケだと小さすぎるので トスはトス用で作成し 挙式時は別にウェディングブーケを使用するのだという事を知りました。 自分が友達の結婚式に参列した時、あまりきちんとブーケを見ておらず 注目する時はトスの時くらいなので 挙式時もトス用を持っていたのかなと思っていましたが 確かに写真を見てみると違うブーケを持っていますね・・・ 挙式時もトス用ブーケを使用するものだと思っていたので 5000円くらいで出来ると思っていたのです。 ウェディングブーケはとても高いので予算が合わず困っています。 お任せなら1万円でやってくれる所をいくつか見つけたのですが、 やはり実際に頼んだ方の意見をきいてから検討したいと思い質問させていただきました。 お安くて(高くても、ブートニアとブーケで1万円)程度のオススメのお店がありましたら教えてください。 親友に最後にあげるのとどうしても生花が良いので生花を希望しています。 式場は、東京です。 また、近所のお花屋さんでウェディングブーケ風の花束作ってくださいと言った感じお願いしたら5000円程度でできるという話もきいたことがあるのですが、 やはり挙式にはちょっとおかしいブーケになるのでしょうか。 そういう形で注文された方がいらしたらどんな感じだったか教えていただけると助かります。

  • 持ち込み可能のウェディングブーケの質問です

    ウェディングブーケを作ってくれるおすすめのお花屋さんは? こんにちは。 来年、挙式予定です。 会場を見学に行ったり、おおよそのお見積もりを出してもらっているのですが、 会場装花が思った以上に高い・・・。 びっくりです。 ドレスや料理関係は高いだろうな・・・と 覚悟はしていましたが、思った以上にお花の価格も予算越えして、困っています。 ホテルで会場装花は頼むことにしましたが、 ブーケやブートニアや贈答用の花束・髪につける花や花冠などは 花屋さんで頼んだほうが安くなるのでしょうか。 花屋さんでも普通の花屋さんではなく、 そういうウェディング関係のものを届けてくれる・強い花屋さん 知っていましたら教えてください。 持ち込み料がブーケはかからないとのことですので 価格次第で、花屋さんに頼もうかと思っています。 素敵なセンスのよいブーケを作ってくれるところ、知っていますか?

  • 私からお願いして友達にブーケを作ってもらいました。

    私からお願いして友達にブーケを作ってもらいました。 友達からは、本当に完璧な理想通りのブーケがいいならお花屋さんに注文した方がいいよと言われました。 一時は花屋にお願いすると言ったのですが、やはり思い出になるだろうし友達に作ってもらう事にしました。 出来上がったブーケは私の注文通りで凄く綺麗でした。 ヘッドコサージュとブート二アも素敵でした。 花も店には置いていないような品種でしたが、探してくれました。 多分、仕事も休んで製作してくれたんだと思います。ちなみに友達はフラワーデザイナーの講師の資格を持っています。 材料費の他に幾ら程のお礼をお渡しすればいいですか。

  • ブーケフラワー教室

    生花ではなく、シルクフラワーというかリボンフラワーなのかアートフラワー? いわゆるブーケを手作りでパーツ一つ一つ作ってブーケにする教室を探しています。生花の教室やアレンジメント系はたくさんあるのですが・・・ 私もなんと言う教室なのか明確ではないのですが、結婚式の後ブーケをケースに入れて保存する事が出来るタイプのものです。ブリザードとも違います。 大体はシルクフラワーとかアートフラワーと言うみたいですが。 このような教室を埼玉・都内埼玉よりで知っている方是非教えて下さい。 出来れば大きなスクールではなく個人で教えて頂ける教室が希望です。 宜しくお願いします

  • 手作りブーケ★

    こんばんわ。今ブーケで悩んでいます。式場で頼むと高いので持ち込むつもりです。結婚式後も家に飾ってずっと残しておきたいので、造花のブーケにしたいと思ってます。バッグ型のブーケにしたいのですが、お店に問い合わしてみたところ予算よりはるかに上でした・・・。 それでちょっと無謀な考えかもしれないんですが、バッグ型のブーケって手作りできるんでしょうか??もしご存じの方がいらっしゃれば作り方など教えてください。また、私は大阪に住んでるのですが、大阪で手作りブーケの材料があるお店等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボトルフラワーのオーダーを東京でしてくれるお店

    来月、兄が結婚式を挙げるのですが、義姉から未婚の私に生花のブーケをいただくことになりました。 でも生花だとすぐに枯れてしまうので、一生に一度の記念のウェディングブーケをそのままの形で残したいと思い、ボトルフラワーのオーダーを依頼できるショップを探しているのですが、東京では既製品ならあるのですが、オーダーでしてくれるところは中々見当たりません。地方だとあるのですが、花を配送するのに不安です。東京または東京近郊で、ボトルフラワーのオーダーが出来るお店をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ブーケ、何個準備しましたか?

    結婚式本番では、WD・CDそれぞれにブーケを用意しようと思っていたのですが。 先日、式場の担当者サンに「前撮りから挙式当日まで数日あるので、ブーケはそれぞれ別の物を用意して下さい」と言われました。 そう言われれば、「あ、そっか」って感じなのですが、となるとブーケを『前撮りWD用』『前撮りCD用』『当日WD用』『当日CD用』の四個用意しなければいけないんですよね!? 式場でお願いしたらひとつ3万円もするので、外注にしようと思っているのですが、ネットで調べた限りでは、だいたいひとつ1万5千円くらいでした。 となると四個で6万円です…。 できるだけ、低予算で抑えようとしていたのに、想定外の出費です。 そこで結婚式を経験された先輩奥様に質問なのですが、皆さんはブーケはいくつ用意しましたか? できるだけ低予算で済ますには、どうしたらいいのでしょうか? 造花も考えたのですが、シルクフラワーのブーケは2万円くらいするようで…。 安い花屋さんの情報や、アドバイス、お願いします!

  • 折り紙でのフラワーブーケ

    このたび友人が結婚します。金銭的な理由で結婚式が出来ないとのことだったので サークルの仲間でプチ結婚式を 内緒で計画しています。子供のサークルなので みんなの手作りのもので低予算のものを 考えています。そこで子供(小学校1~)で つくれる 折り紙などでできるフラワーブーケの作り方教えてくださるサイトなどありませんか?もしくは それらしく見えるものなど・・・・大きい子には手作りケーキなど作ってもらい 中学生はティアラとベールを作ってもらうので、小学生には折り紙のブーケと考えています。でりれば立体的なブーケにしたいと思うのでよろしく御願いします!! 他に何かいいアイディアありましたら アドバイス御願いします。

専門家に質問してみよう