• 締切済み

住宅ローンの団体信用生命保険について

住宅ローンの団体信用保険の種類で悩んでおります。 大垣共立銀行で住宅ローンを組みます。下記の2種類で悩んでいます。 1、がん診断保険金特約付団体信用生命保険 年0.1% 2、3大疾病+5つの重度慢性疾患保障付保険 年0.2% 1が標準仕様でガンのみ診断されたらローンが免除されます。 1+年利0.1%(1ヶ月約1500円アップ)で2番の内容になります。 内容は、添付の写真資料を見ていただけるのが1番わかりやすいと思います。 現在ガン+三大疾病の保険を約1500円ほどで入っているので、その保険を止めてこの保険を入るのはどうかなと考えています。 ただ、最近お金や保険の勉強をしていて、必要最低限の保険しか必要ないと考えています。 しかし、やはり住宅ローンの団体生命保険は保険の中では格安の部類に入るのでしょうか。1500円程度のアップで結構いい内容の保険なら入ったほうがいいとも思っています。今のタイミングでしか選べないので。 人それぞれ考えあるでしょうが、ご意見もらえると助かります。 因みに現在32歳年収650万ローンは月約9万ほどです。

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>住宅ローンの団体信用保険の種類で悩んでおります。 住宅ローン用の団信保険と個人の保険は分けて考えて下さい。 そもそも、団信保険は「債務者にもしもの時があれば、保険金で住宅ローン残高を返済する契約」なのです。 決して、質問者さま・ご家族の為の保険ではありません。 ですから、団信保険は「大垣銀行が望む保険」にします。 個人用の保険は、ガン・医療保険だけで充分です。

noname#250664
noname#250664
回答No.3

団体信用生命保険は契約した金融機関が受取人となります。 そのため、被保険者の家族が保険金を受け取ってローンを支払うのではなく、保険金を受け取った金融機関が残っている住宅ローンの返済に直接充当します。 なので今、個人で契約している保険はやめるべきではありません。