• ベストアンサー

Excelで千単位で表示した数字を他にコピーしたい

分かりにくいタイトルで申し訳ありません。 Excelに大きな金額を入力し、そこを千円単位で表示させています。(セルの書式設定「#,##0,」) その千円単位の数字を千円単位のままで他のシートにコピー&ペーストする方法が分からず困っています。(数値としてペーストすると円単位に戻ってしまう) ペーストする先のシートには既に千円単位の数字が入っており、それらと一緒に計算したいので、千円単位に換算した形でペーストしたいという要望です。 ご存じの方がおられましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.3

どこか適当なセルに1000を埋め、 これをクリップボードに複写し 1000で除算したいセルたちを選び 形式を選択して貼り付け、 演算の中の除算を選択する というアイディアはいかがでしょうか。

hiro_1116
質問者

お礼

おぉ!そんな技が! これは考えてもいなかったやり方です。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

excelのシートのセルの計算は、「セルの値」を(値しか)対象にして行われる。 表示形式適用後の、見てくれのイメージのデータで計算するのは難しいのだ。 一から考え直さないといけない。 このエクセルの基本がわかっているのかな。 コピー・貼り付けすれば、貼り付け先で、コピー元の表示形式の設定も持ち込むのもエクセルの基本だが、それを知らないのか? ーーー こういう場合は、微妙な点があるので、質問文において、 1、2例でよいから、例示として、 ・セルの特定(どのシートのどのセルか)説明 ・加算セルの値と表示形式的用後の見てくれ ・被加算セルの値と表示形式的用後 ・計算後のセルの値と表示形式的用後 を掲示して質問するもんだ。 ーーー A1に値 12345678 表示形式は、 質問の通りで見てくれ 12.346 で、下記実行すると、文字列 12.346が捉えられる(表示される)。 この見てくれ、そのもののデータで計算するなら、それを数値化して、考えないといけないし また、演算結果(和など)についての、質問者の要望も満たす(質問では不明だが)のは手が込んだものにならざるを得ない。 Sub test01() MsgBox Cells(1, "A").Text End Sub 普通は明細行セルと合計セルは、独立して、同じ表示形式を設定して済ませているのではないかな。 すると見てくれを足すと合計数字の見てくれと多少合わないままで。

hiro_1116
質問者

お礼

ご丁寧な説明をいただきありがとうございます。 また、質問の書き方がマナーに沿っていなかったようで失礼いたしました。今後は気を付けるようにいたします。

• asuncion
回答No.4

普通に(Ctrl+C, Ctrl+Vで)コピペしたらダメですか? 書式も一緒にコピペされると思うのですが…。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問中に書いたとおり 『ペーストする先のシートには既に千円単位の数字が入っており、それらと一緒に計算したいので、千円単位に換算した形でペーストしたいという要望です』

• f272
回答No.2

「Excelに大きな金額を入力し、そこを千円単位で表示させています」というのだから,その数字は円単位の数値です。それをコピペすれば円単位になるのは当然です。 千円単位の数値と一緒に計算したいのなら,円単位の数値を1000分の1に変換する必要があります。 簡単にやるのなら,元の数値をコピーしてメモ帳に貼り付け,それをもう一度コピーして,エクセルに貼り付けてください。

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

千円単位の数字を千円単位のままで他のシートにコピー&ペーストすることはできません。別のセルで =A1/1000 の数式を使って1000円単位に計算し直してからそのセルをコピー&値ペーストする必要があります。

hiro_1116
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 早速のご回答、ありがとうございました。