• ベストアンサー

訪販メーカー

とある化粧品の販売代理店をしています。 訪販なのでお客様が勝手に舞い込んでくることはありません。が、知り合った方に話を伺うと結構訪販メーカー使っている人の方が多いんですよね。そこで皆さんに質問!今の化粧品を使い出したキッカケって何? また販売員に求めるサービス、してもらって嬉しかったサービスって?あとお友達を紹介しようってどんな時に思う? 情報よろしくおねがいしまーす

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

化粧品は本当に色々使いました。海外の物から日本の物、通販も買った事があります。 訪問は1度も来た事がないので、化粧品の訪問販売がある事を初めて知りました! ♪今使っている物は、美容院で知りました。 腕から指まで、エステのようにマッサージとケアをしてくれる所なんですが、いつも気持ちよくてスベスベしっとりで、それが1日続くんです。これがあるからこの美容室をやめられないという感じです(^^;) そしてある日、使っている化粧水の購入ができるようになりました。思わず、乳液とセットで購入しました。 やっぱり、訪問にしても、店舗にしても、実際肌に塗ってくれて、感触を確かめたいです。 ♪店舗でうれしかったサービスは肌の状態をその場で調べてモニターで見せてくれて、グラフにも出て、今の肌の状態と今後のケアの仕方を親切に教えてくれた事です。こんなにつきっきりでカウンセリングしてくれていいのかしら、と思うくらい丁寧でした。その時も思わず購入、しばらく続けました。 ♪これから販売員さんに求めるサービスは、そういう丁寧なカウンセリングと試供品ですね。やっぱり、自分の使い方で使ってみてどうか、というのを見たいですし、せめて2回分は欲しいです。 1回じゃ絶対にわかりません。1回使って買ったこともありますが、私は化粧品との相性がかなりシビアなので(みんなそうかな)、購入後1回使ってそれっきり、というのが何回もありました。その点、太っ腹に2回も3回も試供品をくれた方もいて、いいと思ったので買いました。 ♪お友達には正直あまり紹介できません。 肌のトラブルは人それぞれ違うし、合う合わないも同じく違うし、なにより、化粧品にかける金額が違うので。 私は多少高くても、良いと思ったら買ってしまいますが、みんなそうとは言えないし、いくらぐらいが相場かもわかりません。いつも使っている物より高かったら紹介しにくいし…。しかもその化粧品のせいでトラブル!なんてなったら申し訳ないですよね。 ただし、直接的な化粧品でなく、洗顔なんかは自分が良いと思ったら、いいよぉぉ~と言ってしまいます。

maru87
質問者

お礼

なるほど!消費者の気持ちが分かりありがたいです。 参考になりましたありがとうございました。