• ベストアンサー

後輩の男子に負けてしまったのですが、これって私の原

私は彼よりも年上で経験もあって有利だと思っていたのですが、勝負する前は格下の男子が相手で気が緩んでいて油断していて手加減しようと思っていて相手の実力に合わせていたのですが、 その隙をついて彼が本気で積極的に攻めてきて、私はビックリして焦ってしまい受けの展開になって抵抗していたのですが、攻撃を緩める事がなく次第に疲れてきて抵抗が弱くなってしまったのですが、 彼も勝負所と判断したのか?最後の力を振り絞り私は耐えられなくなりやられてしまいました。彼は勝ってとても嬉しそうだったのですが、これって下剋上ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

その一戦をきっかけに、質問者さんが彼に勝てなくなったら下剋上ですね。 質問者さんに対しては「油断大敵」「足元をすくわれる」「逆転劇」などの言葉が当てはまるかなと思います。「獅子は兎を仕留めるときにも本気を出す」という理由が今回の敗北で分かったのだから、「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」ですね。

その他の回答 (5)

• hiodraiu
回答No.5

調べたら「下剋上」って権力的なものに対して使うみたいですね。 ですから、この場合は下克上にはならないと思います。

• 5mm2
回答No.4

よくある一つのケースです。

• okok456
回答No.3

後輩が力を付けてきたようですね。 今朝のNEWS で卓球東京五輪代表の丹羽孝希が高校生 鈴木颯に負けたようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6c0c84b6c79a3bf2265a657e14bdd575d1fbd84a?tokyo2020 水谷隼の相手は14歳 松島輝空 https://news.yahoo.co.jp/articles/6c0c84b6c79a3bf2265a657e14bdd575d1fbd84a?tokyo2020

回答No.2

下剋上と言うよりも窮鼠猫を噛むでしょうか 窮鼠猫を噛む…追いつめられた鼠が猫にかみつくように、弱い者も追いつめられると強い者に反撃することがある。

• mink6137
回答No.1

>これって下剋上ですか? そんな大げさなものではなく、単なる練習中の一こまです。