• ベストアンサー

後輩の男子に負けてしまったのですが、これって私の原

私は彼よりも年上で経験もあって有利だと思っていたのですが、勝負する前は格下の男子が相手で気が緩んでいて油断していて手加減しようと思っていて相手の実力に合わせていたのですが、 その隙をついて彼が本気で積極的に攻めてきて、私はビックリして焦ってしまい受けの展開になって抵抗していたのですが、攻撃を緩める事がなく次第に疲れてきて抵抗が弱くなってしまったのですが、 彼も勝負所と判断したのか?最後の力を振り絞り私は耐えられなくなりやられてしまいました。彼は勝ってとても嬉しそうだったのですが、これって下剋上ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.6

その一戦をきっかけに、質問者さんが彼に勝てなくなったら下剋上ですね。 質問者さんに対しては「油断大敵」「足元をすくわれる」「逆転劇」などの言葉が当てはまるかなと思います。「獅子は兎を仕留めるときにも本気を出す」という理由が今回の敗北で分かったのだから、「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」ですね。

その他の回答 (5)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

調べたら「下剋上」って権力的なものに対して使うみたいですね。 ですから、この場合は下克上にはならないと思います。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.4

よくある一つのケースです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5947)
回答No.3

後輩が力を付けてきたようですね。 今朝のNEWS で卓球東京五輪代表の丹羽孝希が高校生 鈴木颯に負けたようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6c0c84b6c79a3bf2265a657e14bdd575d1fbd84a?tokyo2020 水谷隼の相手は14歳 松島輝空 https://news.yahoo.co.jp/articles/6c0c84b6c79a3bf2265a657e14bdd575d1fbd84a?tokyo2020

回答No.2

下剋上と言うよりも窮鼠猫を噛むでしょうか 窮鼠猫を噛む…追いつめられた鼠が猫にかみつくように、弱い者も追いつめられると強い者に反撃することがある。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>これって下剋上ですか? そんな大げさなものではなく、単なる練習中の一こまです。

関連するQ&A

  • 10歳の男の子に負けたら恥ずかしいですか?

    私は、15歳で身長160cmで体重48kgの女です。男の子と勝負して負けてしまいました。相手は、身長140cmで体重50kgの10歳の男の子で私よりも年下で後輩です。 私の方が経験が上で年上で格下の相手だと思っていて、正直余裕だと思っていました。 しかし、試合すると思っていたよりもいい勝負で相手を崩す事が出来なくて、 相手が積極的に攻めてきて受けの展開になりました。 彼がバテた所を反撃しようと思っていてチャンスを待っていたのですが、 パワーが強くて積極的なプレイに次第に体力と抵抗するのが弱くなってしまい、 勝負所と判断した彼は最後の力を振り絞り、私は受けきる事が出来ずに負けてしまいました。 これは作戦ミスでしょうか?大番狂わせでしょうか?

  • プロレスのルールについて

    プロレスの試合って あきらかにかわせるような大振りのラリアットとかよける仕草すらせずに受けちゃうし ガードもしないでチョップ連続でくらってウワーとか叫んでるし 本気で戦ってるのかどうかわからんです。 ロープに相手を反射させてその勢いで攻撃っていうのなんか自分で走って勢いつけてるし 相手の攻撃をよけてはいけないっていうルールでもあるのでしょうか。 もしかしたらPRIDEみたいなガチンコ勝負じゃなくて こういう展開で試合進行しますっていう台本がある 見せ物みたいなものなのかなとおもいましたが。

  • お姉ちゃんばかり勝ってズルいって言われたのですが

    男の子達を相手にするのですが、 お姉ちゃんばかり勝ってズルいって言われてしまいました。 彼らの成長とか、少しずつ追い詰められている事が刺激になり、 自分もまだやれるって思う部分が、やりがいでもあるんです。 私は彼らを相手にして、どこまでやり合えるのか?通用するのか?で勝負しています。 彼らも、格下の子達ではあるのですが、僅かな可能性と付け入る隙があり、彼らの挑戦が私にとって最大の弱点だと思っています。 この辺のスリルも大事だと思っています。 また彼らが成長して追い抜かれた時に自分が一番弱い立場になる可能性もあると思います。 勝ってばかりでズルいと言われるのは、わからなくはないですが、 彼らは男であって、女の立場である私からすると年下でも格下でもズルいなって心の中で思う部分があります。 これって変でしょうか?

  • 相撲でこのような攻め方って効果ありますか?

    積極的に押してくるので短期勝負になるかと思いきや、途中で息切れして抱きつきながらハァハァ言いながら相手の体力や抵抗をジワジワ削りリカバリーした後、相手が弱った所をもう一度、攻めて押し出したり押し倒すのは効果的なのでしょうか?

  • 友達といえるのかわかりません。(長文です。すいません。お願いします。)

    こんにちは。些細なことかもしれませんが、気になって仕方がないので、質問させていただきます。 普段の仲としてはこんな様です。 ・私は相手に何をやっても実力が下だと思われています。(実際に、ほとんどがそう。) ・相手はプライドが高いです。とても優秀で、普段ははとてつもなく頼りになります。 そんな仲なのですが、 (すでに友達としてなりたってないでしょうか・・。) たとえば数人で集まってゲームをしたとします。(その中でも私は実力で一番下。) その相手と私が勝負をします。そして、たまにこてんぱんに相手を打ちのめしてしまうことがあるんです。 私としては相手は調子が悪かったんだろうくらいにしか思ってないのに、相手は実は本気勝負だったらしく、かなりピリピリきているみたいでした。 そして、その後が問題なのですが、そのゲーム中や終わった後も、自分の能力を駆使して、私の弱みや、普通の人から見ておかしなところを遠まわしに嫌みを言ってくるのです。そしてあくまでも自分がその時の実力で負けたという雰囲気は一切出しません。(こっちからすると一杯一杯だったのが見え見え。) こういうことがたまにあり、頼りにしていた友達なのですが、結局はそれくらいの器なのかとがっかりするとともに、そういった嫌みに耐えられなくなってきました。(勝っても何も面白くない。) 直接聞いてもいいのですが、いいように丸め込まれて意味がない気がします。(真相が聞けない。)私が気にしすぎなだけかもしれないのですが、みなさんのまわりはどうでしょうか。そしてそういうときはどうしていらっしゃいますか。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ぜひ返答お待ちしております。

  • 暴漢を誤って殺した場合は罪に問われますか?

    殺すくらいの勢いで本気で自分を狙ってくる暴漢を 抵抗する際に死なせてしまった場合、 自分は罪に問われるでしょうか? 相手が猛ラッシュで攻撃してきて、咄嗟のカウンターパンチで死なせてしまったり、 相手が使用してきた凶器を弾いたら、相手に刺さってしまったり色々な場合があるとは思いますが。 こちらは殺意などは当然ありませんし、必死の反応です。

  • 吉田沙保里選手の試合について

    ロンドン五輪より以前の レスリング女子の大会について 朝日新聞で読んだ記事をさがしています。 国内の大会だったと思うのですが、 吉田沙保里選手がかなり格下の選手にポイントを取られたことに腹を立て そののちの自らの攻撃により死に体になった相手を持ち上げたまま しばらくおいて 足をバタバタさせている相手を プロレスの”ボディ・スラム”(だったと思います)のように 床に叩きつけた、 という経緯の試合があったそうです。 大会終了後に、 記者から「いくらなんでもやり過ぎではないのか?」と問われたのに対し 「真剣勝負なんだからいいのだ」という受け答えをした、という記事だったと思うのですが、 その試合の相手選手、日付、大会名など ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部活について(長文です)

    私はバドミントン部に所属しています。 つい最近、部活内でのランキング戦がありました。 私は以前ソフトテニス部に所属していたので、初心者ばかりの部活内では正直強いほうだと思っていました。 そしたら、絶対勝てると思っていた相手に負けてしまったのです。 基礎打ちのときにクリアが全然飛ばないので調子はよくないなーとは思っていました。 試合が終わった直後ダブルスをしている途中にガットが切れました。 前から切れそうで、不安だったものです。 でも、それが原因じゃないと思うんです。 私の気持ちの持ち方が悪いんだと思うんです。 私は、少し調子がいいとすぐに油断して悪い方向へ行ってしまいます。 友達が、試合の直前に「勝てると思ってると勝てるもんだよ!」と言っていましたが、 私の場合、「勝てる!」と思ったとたん油断してしまうんです。 逆に、「あーもうだめだ…」と思うと、プレッシャーに押されて焦り、いいプレーができなくなります。 前回のランキング戦では上位に入り、少し調子に乗っていたというのもあると思います。 でも、前回はまだほかの部員の実力がついてなかっただけで、 今では実力で負けているのかもしれないとも思ってしまいます。 なんだか、どんな相手と戦っても負けてしまいそうで怖いです。 しかも、私はけっこうプライドが高いほうなので、 下位に落ちてしまったのが悔しくて絶対次回返り咲こうと思うんですが、 2年生になり、勉強のほうもがんばらなくてはいけないので、 これから部活に全力を尽くすこともできなくなると思うんです。 それに、今更がんばっても無駄なんじゃないかと思えてくるんです。 中学の頃は部活が嫌いでなんとなく続けていました。 そのせいか、番手はいつも下位でした。 でも、それは本当に上位の子に実力が負けていたから納得できるんです。 今回は下位になってしまいましたが、実力では絶対負けていないと思う相手に負けてしまったのが悔しいし納得できません。 でも、次回ももしこうなってしまったらと思うと怖いです。 こんな私ですが、これからどうすればいいか本気で悩んでいるのでアドバイスください。 あと、試合で勝てる気持ちの持ち方を教えてください。 お願いします><

  • 魅力がないから??

    5、6回デートしてかれこれ3ヶ月たつ人(男性)がいます。私の片思いで、デートもすべて私から誘っています。デート中は、すごく楽しいけど手をつなぐとかキスをするとかいう雰囲気には全くならないんです。。ただ大事にしてくれていることはとても感じます。 相手は34才で私より7つ年上だから、私があまりに子供すぎて妹のように思ってそういう気がおこらないのかもしれません(T0T)でも冗談で結婚しよっかとかいってきます。友達に相談したら男友達は本気で大勝負にでてるんじゃないか??といい、女友達は遊んでるだけにみえる!といいます。 私も後者だと思っています。 本気なら3ヶ月もたてばなにかあってもおかしくないとおもうのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 性的倒錯癖について(女です)

    普通のsexやマスターベーションでは、もはや性的快感が得られません。 相手を替えてもダメです。 きっかけは、4年前にレイプをされたことからです。 その際、その男が事を終え、油断した隙に、男の半分下げ状態のズボンのベルトを引き抜き、男をベルトで鞭打ちしました。最初は泣いて許しを請いても、容赦なく、しだいに脅え失禁しながら震える男の姿に、昇天しました。 それ以来、普通では、全然ダメです。SMとかでも、ダメで、そもそもマゾッソには萌えません。 精神病でしょうか。 28歳女です。