• ベストアンサー

暴漢を誤って殺した場合は罪に問われますか?

殺すくらいの勢いで本気で自分を狙ってくる暴漢を 抵抗する際に死なせてしまった場合、 自分は罪に問われるでしょうか? 相手が猛ラッシュで攻撃してきて、咄嗟のカウンターパンチで死なせてしまったり、 相手が使用してきた凶器を弾いたら、相手に刺さってしまったり色々な場合があるとは思いますが。 こちらは殺意などは当然ありませんし、必死の反応です。

  • qwerot
  • お礼率93% (272/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.4

積極的加害意思があったとしても直ちに正当防衛が不成立になるわけではありませんから、「相手の手が止まっても攻撃を続けた」とか「相手が使用してきた凶器を一旦奪い取った後で、刺した」場合でも、急迫性や防衛行為の相当性を欠くものではないというのが判例です。 重要なのは客観的にみて、「相手の動きが止まった」場合でも、依然として急迫不正の侵害が継続しているかどうかで、例えば、相手が巨漢で自分が女性である場合、相手がひるんだとしても直ちに襲われる可能性は多分にありますから、あくまでも「周囲の状況」を基礎材料にしましょう、ということです。

qwerot
質問者

お礼

積極的加害意思があったとしても直ちに正当防衛が不成立になるわけではないのですか。 そういう事もあるのですか。 依然として急迫不正の侵害が継続しているかどうかですね。 巨漢と女性の例えはよくわかります。 なるほど。 周囲の状況ですね。

その他の回答 (3)

noname#81859
noname#81859
回答No.3

> 相手が猛ラッシュで攻撃してきて、咄嗟のカウンターパンチで死なせてしまったり、 > 相手が使用してきた凶器を弾いたら、相手に刺さってしまったり色々な場合 であればおそらく「正当防衛」が認められます。 しかし、例えば ・相手の猛ラッシュ攻撃に対しこちらもラッシュで反撃、相手の手が止まっても攻撃を続けた ・ 相手が使用してきた凶器を一旦奪い取った後で、刺した というケースであれば、「過剰防衛」としてつ罪に問われることもあります。 要するに「脅威が去っても反撃」すると罪に問われると思ってください。

qwerot
質問者

お礼

「脅威が去っても反撃」ですか。 なるほど。よくわかりました。

  • ryuki412
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

難しい判断ですが、あくまでも誤ってであれば正当防衛でしょう それが立証できればですね いくら凶器を相手が持っていたとしても 必要以上の抵抗をすると過剰防衛になってしまいます 殺意が無くて殺してしまった>過失致死になる可能性もあります

qwerot
質問者

お礼

立証ですね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

状況にもよりますが 過剰防衛 業務上過失致死 が考えられます。

qwerot
質問者

お礼

状況よりけりですね。

関連するQ&A

  • 暴漢に襲われたらどれぐらいの防御まで認められますか

    制限速度で軽自動車を運転していたら後ろを走っていたクルマのロクデナシの暴漢が走るのが遅いからと、わざわざクルマ停めさせて襲ってきたとします。 無抵抗にしているとケガさせられそうです。 こういう場合は防御として相手にどの程度のダメージを与えても正当防衛と認められますか。 凶器は無しで自分で殴りかかる 傘の先で突き刺す スプレー缶を噴射させライターで火をつけて火炎放射器にする ゴルフクラブや工具などで殴る クルマでハネ飛ばす その他、何か良い防御方法はありませんか。

  • この場合、男は2つめの罪に問われますか?問われるとしたら何の罪でしょう

    この場合、男は2つめの罪に問われますか?問われるとしたら何の罪でしょうか?法律に詳しい方、ぜひ教えてください。 あるところに赤ん坊を連れた若い母親と、彼女に片思いしている男がいました。 男は彼女をものにするには赤ん坊が邪魔だと考えて、母親から赤ん坊を奪い、殺意をもって真冬の海に投げ込みました。 母親はすぐに引き上げれば我が子を助けられると思い、自分も海に飛び込みましたが、一緒に流されてしまいました。 男は赤ん坊だけが邪魔で母親を死なせる気はなかったので、彼女が飛び込もうとしたときは制止して、飛び込んだ後もすぐロープなどを投げて助けようとし、レスキューも呼びました。 しかし、結局赤ん坊も母親も死んでしまいました。 という事件が起こった場合、男は赤ん坊については殺人の罪に問われると思うのですが、母親についてはどうなのでしょうか? 飛び込んだあと助けずに何もしなければ未必の故意による殺人(とか?)になるのかなと思いますが、助けようとしています…。 かといってこの場合は母親が勝手に飛び込んだ、という解釈もしにくいですよね?自分の子供が目の前で殺されかけているのを助けようとしてるので…。 法律に詳しい方、ぜひ教えてください(電車に揺られながらふと思いついた妄想事件です)。

  • 正当防衛についての質問です

    先日知人が酒の場で酔った中年に因縁を付けられて殴りかかられて、我慢も限界に達して殴り返し ケンカになって警察まできて、結局ケンカ両成敗と言う事で当事者は無罪放免となりました・・・ 知人に「お前ならどうした?」と聞かれてここで相談して居る訳ですが その前に色々と調べました。 そこで気になった事があるのですが、殴りかかってきた相手に対して 反射的にカウンターパンチを食らわせたとします。 1発ならば相手がどんな怪我を負おうと、判例によると正当防衛の範疇に収まると。 とある正当防衛について述べたHPを見ると >相手がこちらの言葉尻を捕えて殴りかかってきた場合も正当防衛になりますが、 >殴り合いは喧嘩両成敗です。正当防衛は認められません。 と記述がありました。 ボコボコに殴られるのに耐えれば相手の傷害罪 1発だけお返ししてどんな結果を招こうが正当防衛 1発のお返しで結果?が出なかったので、殴り合いが継続して両成敗 一撃必殺な攻撃をお見舞いするのが良さそうですが、素人には無理でしょうね・・・ この問題って自分が酔った相手に因縁を付けられて起こした問題なのか 嫁さんが暴漢に襲い掛かられてそれを排除する為に起こした問題なのか こういう事でも全然違ってくるとは思うんですが 酔った相手に一撃必殺を食らわせて相手が大怪我→正当防衛 酔った相手に因縁を付けられて殴られて反撃して相手が怪我→過剰防衛 嫁さんを襲う暴漢に一撃必殺を食らわせて暴漢が大怪我→正当防衛 嫁さんを襲う暴漢と必死に戦ってこれを排除したが暴漢大怪我→過剰防衛 さて問題です、社会人としては殴られようが何をしようが一撃必殺の手段を持たない場合 酔っ払いや暴漢の攻撃に対してじっと耐えるのが正しい選択なのでしょうか?

  • これって罪になりますか?

    ある飲み会で知り合った子がいて何度かデートした後、お付き合いすることになりました。 付き合ってから2度目のデートの時、個室のインターネットカフェに行きました。 そこで少しいい雰囲気になりキスをしました。 その後に私は彼女の胸を触りました。 その時彼女は本気で嫌がっている感じではないのですが少し抵抗していました。 これは法的に罪になってしまうのでしょうか? また仮に訴えられた場合どうなってしまうのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • 暴漢・災害対策

    犯罪や災害の危険性が高まっています。 そこで出会い頭の暴漢・災害に対処するためのグッズ、方法を教えて下さい。 自分の場合 ・携帯用の笛、緊急用の治療用具、食料持参 ・運動はしています。 今考えているのが防刀手袋・防刀シャツ・飛び道具? ですこれらは現実的にはどうなのでしょうか? スタンガン・木刀?のようなものは逆に相手を怒らせるか 奪い取られる可能制が高くて無理だと思います。

  • 殴られた相手の方が罪に問われたり民事訴訟を起こされるという事はありえますか?

    仮に相手の顔面を殴って拳を痛めた場合、拳を痛めた事で殴られた側が傷害罪などの罪に問われたり民事訴訟されたりすることはありえますか? (1) 殴ったほうの人物が仮に年間10億を稼ぐチャンピオンボクサーで素手で人を殴ったことで拳を痛めてしまい再起不能になった場合、自分が殴りつけた相手から「再起不能になった保障」という論理で民事訴訟で賠償金取れますか? (2) 上の質問と同じケースで相手を殴ろうとしたら相手が腕でパンチをガードしてきてその腕に拳が当たって拳を痛めた場合はどうですか? あるいは相手が本とか鍋とかまな板で自分を身をガードしてきてそれに当たって拳を痛めた場合はどうですか? (3) 相手を殴ろうとしたら相手がバンチを避けてしまい、自分のパンチがコンクリートの壁にぶち当たって拳を骨折した場合はどうですか? あるいはパンチを避けられたことでバランスを崩しビルの窓を突き破って、あるいは影から落ちるなどして転落死した場合はどうなるんですか? パンチを避けた人物は過剰防衛とか民事賠償の対象になりますか?

  • 殺人罪の罪の重さを教えて下さい

    すっごく愚かな質問かもしれないのですが、殺人罪ってどれくらい刑務所で暮らせばいいのですか? 法律に詳しくないので全くわかりません。終身刑とか無期懲役とかって違いわからないし、いまいちそういうものの罪の重さが実感としてわかなくって。罪が重いのはわかるけど、その正確な重さを測り取れないというか・・・。 今、憎くて憎くてしょうがない人がいるんですよね。 正直、殺意ならいつも持ってると思う。 どうしようもないときは心臓の血液循環が停止するくらい必死に我慢して血がにじみ出るくらい歯を食いしばってとにかく耐えます。でも、もし、万が一に耐えられなくなり衝動的にでも殺人を犯してしまった場合は、どれくらいの罪になるかだけ知っておきたいと思ったんです・・・。もちろんそうならないようにします。大丈夫です、念の為に聞くだけ。それで、その人は一応、血の繋がった母親です。 でも、憎しみの対象に親も他人もないですよね・・・。憎いんだからしょうがない。 それと母親ももしかしたらぼくを殺したいと思ってるんじゃないかって感覚でそう思うんです。 死ねなんて言葉、うちじゃあ、すごい日常的だし。 もし、向こうが先にぼくを殺した場合、母親はどれくらいの罪になるのですか? それと向こうが先に包丁持って迫ってきた場合に、反動で相手を刺してしまった時は正当防衛とかになるの? 正当防衛だとどれくらい罪が軽くなるのでしょうか・・・? *決して殺人を示唆するものではないことをご理解してください。 あくまで、予備知識として知っておきたいだけです。

  • 打撃でアドバイスをください

    立ち技のキックボクシングを始めて数ヶ月でやっと最近スパーリングをするようになったのですが、どうしてもよくわからないことがあります。 相手の勢いのあるパンチを一発もらってしまうとその後に連続して頭部へパンチをもらってしまいます。 冷静に考えるとガードが下がっているのだろうと思うのですが、ラッシュに対して冷静に対処するにはどうすればいいのでしょうか。 ポイントがあれば教えてください。

  • 人に故意に食べ物や飲み物を投げると罪になりますか?

    もし、レストランなど公衆の面前で、怒った勢いで相手(知人)の顔に水をかけたり食べ物を投げつけると、何の罪に問われますか? お皿など、相手に傷害を与えうるものではなく、相手の服や顔が 汚れるような柔らかい物の場合です。 当然ぶつけられたほうは恥をかくことになってしまいますが、人に恥をかかせる事も何か罪になるのでしょうか。

  • 19歳の少年が罪を犯し、裁判中に20歳になった場合

    こんにちは。 小説を書くために、様々な所で調べたのですが、イマイチ理解出来ず、頭が悪くて申し訳ないんですが、解答いただけると嬉しいです。 質問は4つあります。 1.19歳の少年が罪を犯すと、家庭裁判所へ送致されますよね? この少年を、どうするかというのを決定するまでに、誕生日が来て20歳になった場合、家庭裁判所から、別の所へ送致されるのですか? 2.逮捕されてから、少年院だったり、保護観察になるとの決定がなされるまでは、大体何ヶ月くらいかかるのでしょうか? 3.殺意も持った暴行で、相手が死ななかった場合、未成年でも『殺人未遂』というような言い方になりますか? 4.これまでに逮捕されないにしても、悪さをたくさんしてきた人間が、上記のように暴行したが、被害者側に暴行されても致し方ない理由があった場合、『情状酌量の余地がある』となり、刑が軽くなる、もしくは保護観察ほどの物で済みますか? 質問が多くて、申し訳ありません。 分かりづらい文面でしたら、すみません。 解答いただけると、本当に助かります。 よろしくお願いします。