• ベストアンサー

新幹線と道路

ふるーいアニメなどで超スピードを表現するのに新幹線と並走して追い抜くみたいなものがありましたが、実際「新幹線と並走できる」道路ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2579/5965)
回答No.4

Googleマップで東海道新幹線を辿りました。 国道150線静岡県焼津市石脇下付近が新幹線に沿っています。 https://www.google.co.jp/maps/@34.8865422,138.3242315,15z?hl=ja 国道301号線静岡県浜松市西区舞阪町弁天島 https://www.google.co.jp/maps/@34.6894767,137.6024769,16.74z?hl=ja 愛知県稲沢市北島 https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88+%E7%A8%B2%E6%B2%A2%E5%8C%97%E5%B3%B6%E4%BA%94%E4%B8%81%E7%9B%AE%E5%BA%97/@35.2307277,136.7975264,17.52z/data=!4m5!3m4!1s0x60039f888b48d5d1:0xbfc0ec5b6dc91726!8m2!3d35.2308344!4d136.7974242?hl=ja 名神高速道路 西宮線 https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%BE%BD%E5%B3%B6PA+(%E4%B8%8B%E3%82%8A%EF%BC%89/@35.2980851,136.7178582,17z/data=!4m5!3m4!1s0x6003a4545dbed331:0xe5fd0699d3ea5d45!8m2!3d35.3002789!4d136.7133552?hl=ja 国道171号線大阪府三島郡島本町江川 https://www.google.co.jp/maps/@34.8830427,135.6726067,14.94z?hl=ja

DESTROY11
質問者

お礼

けっこうあるもんですね。 Googleカーも競争なんかしてないだろうなぁ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • himano
  • ベストアンサー率29% (42/144)
回答No.3

昔、東宝の映画で「動脈列島」てありました。 名神高速道路木曽川橋梁付近で並行する東海道新幹線を主役の近藤正臣が、セリカGTVを走らせながら無線機で停止信号を発信させ新幹線を止める。と言った内容だったと思います。

DESTROY11
質問者

お礼

ほう、実際やっているシーンもあるんですか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5196)
回答No.2

名神高速の木曽川橋付近。 東海道新幹線と約3km並走します。 とてもかないませんが。

DESTROY11
質問者

お礼

高速と並走してるのですね。 ムチャな競争はしないでくださいね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

線路横に道路が有るのは普通だと思いますが...。 大きな国道や県道はないかもですが、アニメとかも そんな道ではなかったでしょう? 試しに新幹線の線路をグーグルストリートビューで 何箇所か見ましたが舗装された道路が真横に有る所ばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線(高架)とSL(在来線)の並走

    新幹線(高架)とSL(在来線)の並走 SLと国鉄色583系の並走 (1) 新幹線(高架)とSL(在来線)の並走が見られるところはありますか? 新潟駅と高崎駅と熊本駅で、見られませんか? 隣同士の並走は、 JR東日本の山形・秋田新幹線(厳密には在来線区間だが、 新幹線車両とSLの並走が、 イベントでできますよね。 最近はやっていないと思いますが。) (2) SLと国鉄色583系の並走は、 もうやらないと思いますか? やるとしたら、JR東日本しかできませんね

  • 新幹線に乗りますか

    新幹線に乗りました。快適でした。並走する在来線は時間は倍で運賃半額。私は高速バスと在来線です。皆さんはどうでしょうか

  • お盆は高速道路か新幹線?

    質問者はETCとモバイルSuica特急券が使えます。 出発地も到着地もインターチェンジと新幹線の停車する駅があり、 距離は変わらないとします。 例えるなら、高速道路は浦和IC→仙台宮城ICで新幹線は大宮→仙台です。 お盆は休日特別割引を実施するから安く行けるのかなと思っています? しかし、渋滞が不安です。SAやPAにちゃんと空き駐車場はあるのか? 新幹線は、車内販売とかあってトイレとかもすぐに行けるので、快適性がありますが、料金が高いです。 お盆の時期、高速道路と新幹線をどちらを選びますか? 高速道路と新幹線のそれぞれお盆の時期のメリットデメリットは何でしょうか?

  • 新幹線と在来線

    新幹線が通ったらJR在来線が廃止になるというのは、どこでもそうなのでしょうか。あるいは、並走する所もあるのでしょうか。需要のあるなしで変わるのですかね。

  • 新幹線の高架で左右に別れた道路。

    新幹線の高架を中央に左右に別れた道路を自転車で走る場合です。 自転車でいつも通る道路が、そういう道路ですが もともと、あまり車の走行がとても少ないので たいていの自転車たちは左右の道路を好きなように走ってます。 でも本当は車と同じ方向に走らないとダメですよね?

  • なぜか道路を逆走してしいます!!どうしますか?

    この前実際にあった事で私自身だったらどうするのがベストなのか、とても気になったので質問します。 真ん中に新幹線の線路があり右側と左側に道路があります。 あなたは何を勘違いしたのか左側の道路を逆走しています。ご自身からは右側です。道路の幅は広いです。 あなたは道を左側に対向車は右側によけながら走っています。 後交差点まで数百メートルもありません。 新幹線の線路があるので左折できる道はもうありません。 右折したいけど交通量が多くみんなけっこうスピード出してますし、右折の道ももうないけど所々にある店舗前の駐車スペースがあるくらいで車は途切れないしタイミングはずすとその駐車場に入れません。 あとは多少広めの歩道があるくらいで方向転換するのも難しいです。 交差点もスクランブルでタイミングよく出れるか。。 皆さんならどうしますか?

  • 道路に切ってある溝

    先日バイクで走っていると、溝が切ってある道路に遭遇しました。 道路の縦方向に細い溝が幾筋も彫ってあるあの道路です(恐らくスピードを出させないためのもの)。 あの道路のカーブを走るとタイヤが横滑りしているような感覚がしてとても怖いのですが、実際にあのような道路で転倒したりされた方はいらっしゃいますか? それとも、僕がビビリすぎなのでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、ご理解いただけた方は、ぜひご回答をお願いします。

  • 皆さんの地元、高速道路と新幹線だったら、どっちが欲しい?

    “皆さんの地元に、高速道路か新幹線のどちらかを作ってあげましょう”となったら、どっちが欲しいですか? ちなみに選択に当たっては、財源とか地元負担は考えないものとします。

  • 自転車が道路で走行することについてです。

    自転車が道路で走行することについてです。 自転車は道路交通法で軽車両として扱われ 歩道ではなく、道路を走るべきだと法律にはあります。 そこで 道路の左側によって走らなければいけないことも法律で決まっているのでしょうか? つい先日、道路の真ん中を車と同じスピードで 走行しているロードバイクを見つけました。 左側にいる自転車とぶつからないように車側が慎重に追い越すのと 道路の真ん中を車と同じスピードで走る自転車の後ろを車がついていくのとでは 後者の方が、安全な気がします。 そう思うのは私だけでしょうか・・・ 実際にそのようなスピードを出す自転車側はどうすればいいのでしょうか。 是非回答、意見よろしくお願いします!

  • 高速道路が怖い

    こんにちは。 毎日、通勤で20分ほど高速にのります。 2,3ヶ月に1かいですが、運転中、こわくなってどうしようもないことがあります。 スピードがこわいし、このままぶつかったらどうしようとか考えて・・・。 あと、初めての高速道路でもこわくなり、止まりたくなってしまいます。(実際止まったことはないけど・・) こんな体験のある方、いませんか? また、こわくなったときはどんなことを考えればいいでしょうか?