• ベストアンサー

道路に切ってある溝

先日バイクで走っていると、溝が切ってある道路に遭遇しました。 道路の縦方向に細い溝が幾筋も彫ってあるあの道路です(恐らくスピードを出させないためのもの)。 あの道路のカーブを走るとタイヤが横滑りしているような感覚がしてとても怖いのですが、実際にあのような道路で転倒したりされた方はいらっしゃいますか? それとも、僕がビビリすぎなのでしょうか? 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、ご理解いただけた方は、ぜひご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

グルービングというものですね。 バイクはセルフステアという特性があり、タイヤに対して路面が傾くと、車体がその傾いた方向に曲がろうとする力が働きます。 ミゾがあると、溝の端にタイヤが乗って、タイヤと路面の間に僅かな傾きが生じたような状態になり、ミゾに沿っていくようにバイクが進みます。 確かにちょっと怖いかもしれませんね。 転倒はしたこと無いです。 膝摺りするくらい走りましたが。 (今はしてないですけど・・・15年以上昔です) ミゾは実際それほど幅が太いわけではなく、不規則な方向に走っているわけでもないので、 落ち着いて走ればコケることはないと思います。 もしコケるような走り方なのであれば、ミゾが無くてもコケていることでしょう。 ニーグリップをしっかりして、ハンドルは楽に持って上体をリラックスさせます。 そうすれば、ミゾに取られても比較的安心ですよ。

akiakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、理論的なご回答で納得できました! 膝摺りしてもコケないのであれば、大丈夫なのでしょうねΣ(^∀^;) 最近やっとがっちりニーグリップすることの大切さが分かってきたので(お恥ずかしい話ですが…)、基本的なことを心がけながら安全運転に勤めていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• thorium90
回答No.5

私が良く行く散歩道でレコード盤と呼ばれていた物だと思います。 大体はブレーキポイントからコーナーにかけて刻まれている物だったと思います。 みんなで「誰かコケて死ねば作り直してくれるのではないか」と 困っておりましたが誰もこけませんでした。 ちょうど気持ち良い場所に掘られているのでだれも散歩に行かなくなりました。 効果覿面です。 悔しくて夜も眠れずにいまして、夜な夜な溝を埋めに行こうとも思いましたが。 夜は4輪が普通に使用していました。 最近減ってきている気がしますので何らかの問題はあったのだと思います。

akiakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も同じことを考えたので、思わず笑ってしまいました。 「何らかの問題」というのは気になるところですが、気をつけて走ろうと思います。

• blue1200
回答No.4

2輪の場合、道路の縦方向の段差等は苦手ですね。 路肩のペイントの厚みでもハンドルを微妙に取られますし、道路全体に細かな溝が切ってあると、常時車体が落ち着かない様な感覚を受けます。 2輪の特性上、直線を走行中でも同じ様に感じますし、カーブともなれば尚更です。 ステアリングステムの調整で有る程度は変わるかもしれませんが、そういった路面に合わせてしまうと普段乗りにくくなってしまいますから、その時だけ我慢するしかないでしょう。 スピードを出さなければ転倒する様な事は有りません。だからと言って、余りにも慎重になり過ぎるとかえって不安定になりかねません。 不安定なのは、路面の形状によるもので、実際にタイヤが滑っている訳では有りません。 神経質になり過ぎず、速度に注意すれば転倒する事は有りませんから普段どうり走行して下さい。

akiakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にタイヤが滑っているわけではないということが分かって、それだけでも少し安心できました! 例の道を走っているときには、常に「転倒」の文字が頭をグルグル回っていたのですが、これからは平常心を心がけて無理のない運転をしようと思います。

回答No.3

バイクのタイヤは断面が丸いので、路面に轍や縦溝があると「吸い込まれ」ます。 あの路面に彫ってある縦溝は、小さいですがたくさん並んでいるのでタイヤがそこを斜めに横断すると、次々と吸い込まれるようにバイクが動くため、タイヤが滑っているような感覚にとらわれます。 実際は滑っているのではないので、常識的な速度で走っている限りは、スリップダウンするようなことはありませんから、慌てないでください。

akiakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が言いたかったのは、まさに「吸い込まれる」という感覚です! 理論的な説明をいただけて安心しました。 慌てずに、安全運転に心がけていきたいと思います。

• ameru2007
回答No.2

法廷速度で走れば問題ないと思います。 じゃなきゃ あぶないでしょ^^;

akiakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、冷静に考えてみればそのとおりですねΣ(^∀^;) 法定速度で慎重に走りたいと思います!

noname#39389
noname#39389
回答No.1

路面に刻まれた細い溝にはいくつか種類があります。 ・排水性の向上対策 ・眠気防止 ・減速対策 ・路面補修中 ・ドリフト防止 など様々な目的がありますが、バイクで走行の際は安全と思われる速度まで減速して走行してください。 感覚的に横滑りなどのスリップ感があるということは、微妙にドリフト状態が発生しているのでは..と思います。 タイヤと路面の接地面積が小さくなるとバイクでは大きな事故に結びつく可能性があるので、ビビル気持ちになったら一歩大人の安全走行でバイクライフを楽しみましょう。

akiakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に時速30キロくらいで走っていたのですが、それでもかなり怖い感じでした…。 どのような道でも安全運転に心がけたいと思います!