• 締切済み

タイヤの溝の形状

ネクセンのN3000というタイヤ4本を、友人がタダであげると言ってきたのですが、溝の形状がタイヤの中心に向かって斜めに大量に彫ってあるんですよ。 こういったパターンの溝が彫ってあるタイヤは、雨天時のサイド方向への踏ん張り具合などは、よく見る縦4本の溝のパターンと比べてどうなんでしょうか? それほど差がなければ山も8~9分山ぐらい残っているので頂こうかと思います。

noname#218084

みんなの回答

• santana-3
回答No.6

タイヤのブロックパターンにストレートグルーブが無いパターンは久しぶりに見ます。 このストレートグルーブ(周方向の縦溝)は今の国産タイヤでは必ずあります。これは雨天時の高速安定性の為です。 F1のタイヤでも「弱い雨用」にはN3000の様なパターンですが、「強い雨用」では必ずストレートグルーブがあります。 航空機のタイヤはストレートグルーブだけしかありません。これは曲がる必要が無いからです。 以前のF1のグルーブタイヤの溝は速度制御の為で、雨とは関係ありません。 ストレートグルーブが無ければ、雨の高速安定性に疑問が生じると、私は考えてしまいます。 まあ、道路交通法を守り、安全運転をしていれば大丈夫ですけど。

質問者

お礼

私も久しぶりというよりも初めて見るパターンです。 いや、覚えてないだけで昔は見かけたのかも知れませんけど(^-^;) カー用品店に行くと必ずと言っていいほど縦方向に溝がありますよね。 私が今回、気掛かりなのはコーナーや交差点などで雨天時に、ある程度速度が載った状態でハンドルを切った時のタイヤの踏ん張り具合ですが、雨天時に高速安定性が悪くてリアが左右に振られるようでは困りものですよねぇ(・_・;) 実際に装着してみないと何とも言えませんが。。。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

皆様のご意見を参考に、もう少しだけ貰うかどうか検討する事にします(^-^) 寄せられた回答の内容からして、おそらく貰うとは思いますがf^_^; BAを差し上げたい方が複数でしたので、勝手ながらこのまま締め切る事にしますm(_ _)m 皆様ありがとうございました(^-^)

• chiha2525
回答No.5

スリックタイヤって溝が無いんです。これが一番グリップを稼ぐことができます。そんなことはご存知ですね。 溝があるのは雨天時の排水のためですが、それと同時にゴムの踏ん張りが効かなくなります。縦の溝があるタイヤの場合、縦方向の踏ん張りはスリックタイヤと同じ(ただし設置面積は少なくなる)でも横方向の踏ん張りは弱くなるんです。 質問の斜め溝のタイヤは、質問者の懸念とは逆に、横方向の踏ん張りを残そうという溝の掘り方と言えると思います。 まーたくさん溝があるので、スリックと比べて設置面積少なくなりすぎじゃない?などと思うところもありますが、もらっておいて損はないと思いますよ。良い友人をお持ちですね♪

質問者

お礼

そうなんですか 斜めの溝が踏ん張りを確保するために、あえて設けた物なんですか( ̄∀ ̄;) 確かに沢山の溝がありますね。 でも溝が無ければ無いで雨の日にどうにもなりませんからねぇ(・_・;) 回答ありがとうございました。

• oska
回答No.4

>ネクセンのN3000というタイヤ4本を、友人がタダであげると言ってきたのですが イエローハット各店が、低価格で販売しているタイヤですね。 タイヤメーカーでは、スポーツ用タイヤと説明していますよね。 >雨天時のサイド方向への踏ん張り具合などは、よく見る縦4本の溝のパターンと比べてどうなんでしょうか? 高速を含む一般道を走行するには、雨天でも問題ないようです。 問題があれば、既に輸入・販売禁止若しくは注意がでています。 >それほど差がなければ山も8~9分山ぐらい残っているので頂こうかと思います。 中国製タイヤは、2007年アメリカ運輸省から販売禁止禁止命令を受けました。 韓国クムホタイヤは、2011年に中国黒龍江省ハルピン市で販売禁止命令が出ました。 が、ネクセンは販売禁止命令が出ていません。 既にダイハツの一部車種が標準採用しているので、貰ちゃって下さい。

質問者

お礼

そうです。 大手ではないですが、カー用品で特価品として購入したらしいです。 ダイハツの一部車種で純正採用しているんですか( ̄∀ ̄)! それは、ちょっと安心できます。 あっ…でも流石にネクセンのタイヤでも、この溝パターンのタイヤは使ってなさそうな気がしますけど(^-^;) 雨天でも問題ないのなら貰っておきたいです( ̄∀ ̄) 回答ありがとうございました。

• noct_nik
回答No.3

実はこのN3000の溝のパターン、十数年前の国産スポーツタイヤでよく見られたものです。 特にN3000のこのパターン、昔の国産某メーカーのスポーツタイヤに酷似しています。あれをパクったんじゃないかなぁ、と思わせるパターンです。 当時はこのようなパターンは、雨天時の排水性の良さを謳ったものが多かったと思います。 ただ、最近はあまり見られなくなったので、その優位性は特になかったとも言えるでしょう。 現代の水準レベルには達しているはずです。 ゴムの劣化がなければ問題ないでしょう。

質問者

お礼

パクったと思わせるデザインですか(・_・;) 国産で使われなくなって、しめしめ…パクっちゃえ……と採用してしまったんですかね(笑) >ただ、最近はあまり見られなくなったので、その優位性は特になかったとも言えるでしょう。 そうですよねぇ 排水性に優れているのなら現在でも、ある程度採用されていてもおかしくはないですよね(^-^;) 車庫の中に3ヶ月ほど放置してあったようですが、見た目には劣化は無かったです( ̄∀ ̄) 回答ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

mgmg1様こんばんは、、、 質問は珍しいですね。 僕は、ハンコックは履いた事有るんですが、、、 ネクセンは無いので、、 貼り付けします。 http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/seriesreview.aspx?id=43851&pn=8&cmk=0&cmo=0&cmo_nf=0 http://bbs.kakaku.com/bbs/70401416175/ ありきたりですが、、みんカラ、価格ドットコムです。 参考にして下さい。 飛ばさないなら、問題ないと思いますよ。 以前、ハンコックのタイヤはアジアンタイヤですが意外と食いついてました。

質問者

お礼

eos-1様こんばんはです( ̄∀ ̄) 実はアジアンタイヤを、かれこれ10年近く使用しているんですよ(^-^;) 韓国製がメインですが、台湾製も購入した事あります。 アジアンタイヤでも国産タイヤでも、溝が縦に4~5本彫られているタイヤしか購入した事がないので、今回のタイヤは溝の形状がかなり気になりました( ̄∀ ̄;) 縦方向に1本も溝が無いので。。。 私の勝手イメージですが、縦方向の溝が横方向への踏ん張りを支えているとイメージしているので(;^-^) リンクありがとうございます(^-^) 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

普通に法定速度で走行する限り 溝の切り方の違いに大きな違いはない どのくらいの速度域、どの程度の雨量で考えている?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速道路は年に1回使用するかしないかという程度なので、一般道で速度50~60km程度でのコーナーなどでの横方向への踏ん張り具合、雨量はいわゆるゲリラ豪雨のような非常に激しい雨を除いた、まあ……普通の?1時間に30~50mm程度の雨ぐらいでお聞きしたいです( ̄∀ ̄; このような溝のパターンは今まで履いた事がないので(^-^;)