5w0dの胎嚢確認について(体外受精)

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が初めての体外受精で陽性反応を得たが、胎嚢確認でぼんやりとした胎嚢しか見えず不安になっている。
  • 週数のズレがない体外受精では個人差が少ないとインターネットで調べたが、先生からは判断はできないと言われている。
  • hCGの値は2900程度で伸び率は低いが、心配と不安が募っている。次週には確認できる方の情報を求めている。
回答を見る
  • 締切済み

5w0dの胎嚢確認について(体外受精)

30歳女性です。6/4に初めての体外受精で陽性反応を貰いました。 6/11に胎嚢確認と言われ、昨日クリニックを受診したのですが、添付画像のようにぼんやりとした胎嚢しか確認できませんでした。 先生には、5w0dだとはっきり見える人も見えない人もいるので今の段階で安心とか、危険とかの判断はできないんですよね、1週間ごとに様子を見る事しかできないんです。と言われました。 ネットで調べると体外受精だと週数のズレが無いのであまり個人差はないと書いてあり、不安で仕方ありません。 ちなみにhcgは2900くらいで少し伸び率は低いが数値は出ていますと言われました。伸び率も低くて胎嚢もぼんやり(しかも小さめ)なので心配と不安しかありません・・・。同じような状況で次週にはしっかり確認できたよ~!っていう方はいるのでしょうか!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#248377
noname#248377
回答No.1

体外受精で5週0日のGSの大きさの範囲だと5mm~10mmほどでここから平均をとると約8mmです。 写真を見ると5.5mmあるので小さいながらの平均範囲内だと思います。 まだこの週数で流産しやすいかどうか判断は難しいと思いますよ

関連するQ&A

  • 体外受精後の経過について

    体外受精をしました。8月25日に採卵をし28日にET子宮へ戻しました。9月13日妊娠判定を行いました。尿検検査でしたがhCG値810で陽性でしたが、子宮内に胎嚢を確認出来ませんでした。胎嚢はET後何日で確認出来るのでしょうか? 又、体外受精の場合妊娠周期は、どのように計算するのでしょうか?

  • 体外受精 胎嚢と子宮外妊娠

    こんにちは、いつもお世話になっています。 また教えてください。 今月の5日に、5日目まで培養した胚盤胞という状態の受精卵を2つ移植しました。 その後、移植から13日目が判定日でしたが結果は妊娠検査薬が薄い陽性でした。その時、血液検査はしましたが、黄体ホルモンだけでhcgは調べていません。 2日後、薄い陽性が気になったので、自宅で市販の検査薬を試したら、しっかり陽性反応が出ました。 そして、本日判定後以来の診察だったのですが、子宮の中に本当に小さな胎嚢が確認されました。 採卵日を2週0日と考えると今日は5週6日だと思うのですが、胎嚢は3.7ミリのようです。先生の話だと5週位の大きさのようですが、もっと小さく感じます。 おまけに、両方の卵巣に水が貯まっており、これは妊娠のホルモンのせいなので心配は無いとの事でしたが、左の卵巣に0.7ミリ位の影があり、卵巣妊娠の可能性もあると言われ急遽採血でhcgを調べました。 その結果、hcgは450位で、子宮の胎嚢の大きさとほぼ比例しているので、卵巣にある影は採卵等の刺激によるものかもしれないので様子を見ましょうと言われました。 少しホッとしたのですが、子宮の中の胎嚢があまりにも小さいのが気になって仕方がありません。週数にしては、ホルモンの値も低いですよね?私には、自然に授かった子供がいますが、6週0日で胎嚢は18mmありました・・・。 妊娠判定日に妊娠反応がうっすら陽性だったという事を考えると、着床が少し遅れた可能性もあると思いたいのですが、胚盤胞を戻している事を考えると着床がそんなに何日も遅れるとも思えず、やっぱり駄目なのかもとがっかりしています。移植後から、お腹が張るようなシクシクは時々ありますが、出血は全くありません。 体外受精に限らず、排卵日がほぼわかっていても、胎嚢が小さかった方や体外受精経験者の方いらしゃいますか? またご存知の方教えてください。

  • 4w5d胎嚢確認出来ず、2日後に確認できますか?

    体外受精にて2人目を授かることができました。 病院では、4w0dで、妊娠陽性。血中hcgも問題ないといわれました。 病院から、次回受診で、胎嚢のチェックするから。と言われ、4w5dでの受診となりました(次回受診は5w0dの予定でしたが、都合がつかず4w5dでも構わないと先生に相談した上での受診でした) 胎嚢は確認できず、まだ4wだからねー。と言われました。 次回受診は、5w0dにしようか?と言われたのですが、仕事の都合を付けないといけないため余裕を持って5w0dから遅くても5w2dまでには受診をする様にいわれました。 ここからが質問です。 (1)5w0dでの受診となると、2日程しか間があきませんが、すぐに胎嚢が、わかるくらい育つものでしょうか? (2)必ず4日以内に受診をと言われたのですが、何故でしょうか?仕事上、週末に受診の方が助かるのですが、5w5dまでは開けれないと釘をさされました。 次回受診の日を決めるのに早い方がいいのか、確実にいくならギリギリ4日後までまっても良いものか悩んでます。 幸い、職場は理解がありいつでも行ってきなさいと言ってくれてます。 アドバイス戴ければ幸いです。 長文で、失礼しました。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。

  • 体外受精後の判定について

    現在28歳で体外受精を行なっています。 10月16日:胚盤胞移殖 10月24日:中間判定で陽性判定(早朝尿持参) 10月29日:再判定で陽性判定(早朝尿持参) どちらも陽性判定でしたが、判定線がとても薄いです。再判定の際も、中間判定の時と同じくらいの薄さでした。 通院してるクリニックでは血液検査による判定がないので、hgc値を測ってもらえず不安です。 1週間後に胎嚢確認で再度病院に行くのですが… 同様の状態で、無事胎嚢確認、心拍確認できた方はいらっしゃるのでしょうか? 私は化学流産を2回経験しているため、不安です…

  • およその受精日と、胎嚢の大きさについて。

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠中です。 〈過去の生理日、カッコ内は周期です。〉 2011/11/22 (27) 10/26 (28) 9/28 (26) 9/2 (34) 7/30 (35) 6/25 (31) 5/25 (29) 4/26 (31) 3/26 (29) 2/25 (29) 1/27 (30) 〈基礎体温〉 2011/11/29 36.09 11/30 36.09 12/1 36.14 12/2 36.09 12/3 36.04 12/4 36.25 12/5 36.12 12/6 36.30 12/7 36.39 12/8 36.33 12/9 36.36 12/10 36.59 12/11 36.55 12/12 36.64 12/13 36.30 12/14 36.47 12/15 36.39 12/16 36.56 12/17 36.55 12/22 クリアブルーでうっすら陽性。 12/25 チェックワンで終了線よりは薄いですが、はっきり陽性。 12/29 チェックワンで終了線より濃い陽性。 1/4に初受診。 胎嚢のみ確認で胎嚢8.4ミリ。 1/14に受診したところ、心拍の確認はできたものの胎嚢12.7ミリで、主治医からは『胎嚢が小さめだから、まだ安心はできない』と言われました。 私の中では、12/8~12/11頃の受精かと思うのですが、合っていますでしょうか。 合っているとすると、1/14時点で6週終わりか7週くらいかと思うのですが、胎嚢が小さすぎますよね? エコー写真を見ると、胎嚢の中に赤ちゃんらしき姿はありますが、CRLは測られていません。 胎嚢が小さくて不安なので、およその受精日と、その受精日から見て現在の胎嚢の大きさはどうなのか、ご意見をお聞かせください。 長文失礼致しました。

  • 42歳、体外で胎嚢は確認できましたが…

    こんにちは。こちらで質問するのは初めての、高齢初産希望の者です。 同じような質問が多く寄せられていると思いますが、 あまり高齢の人はいなさそうなので新規に立てさせて頂きました。 先日3度目の凍結胚盤胞移植(3BB)で陽性が出ました。 判定の日が既に4週後半だったので、診るのは次にしようということになり、 5週6日に初めて内診を受けました。 結果、胎嚢11mm、卵黄嚢のみでした。 その11mmというのも、何度も測り直してもらってようやく出た数値です。 ドクターには「一回り小さいなあ、次(6週6日)に心拍が確認できるかどうかだね、 普通は6週に入れば6週2日とかからでも見えるはずだし」と言われました。 そのときに確認出来なければ相当厳しい、と言うことなのだろうなと思いました。。 明日(6週1日)は不育の病院にいきますので、そこでも内診してもらうつもりですが、 今から心臓が重苦しく感じてしまいます。 週数のはっきりしている体外でも、小さめにゆっくり育ったという方はおられると思いますが、 最初の流産の時よりかなり小さい胎嚢にへこんでいます。 流産を繰り返し、なかば諦めていた時の陽性で、本当に嬉しいのですが、 胎嚢の小ささに一喜一憂してしまい、こんな事ではダメだ、信じないと、と思うのですが。。 胎嚢が小さくても心拍は無事確認できたという方はおられますか? 人と同じではないのだから(特に年齢からしても)、と思っても、何かしたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • hcgの数値、体外受精経験者の方へ。

    初めて質問します。 今まで体外受精に何度か挑戦しており、9月の移植で先日初めて陽性を頂くことが出来ました。 判定日はBT14でhcgが4000… 今回は凍結胚盤胞を2つ移植しているので、先生は、この数値だともしかしたら双子かもしれないね、とのこと。 その1週間後のエコーで胎嚢は確認出来たのですが、1つでした。 双子はリスクが高いと聞くので、1つでよかったのかなと思います。 ただ、BT14の時のhcgが高すぎませんか?ネットで調べると、高すぎるのも流産の可能性があったりとリスクも考えられるようなので不安になってしまって… 先生は口数の少ない方なので、あんまり気にすることないですよ、で終わってしまいました。 心拍が確認出来ればもう少し安心出来るのだろうと思いますが、 もし体外受精経験者の方で何かわかる方がいたらと思い質問しました。

  • 胎嚢が確認できません( ・᷄ ⍘ ・᷅ )

    生理予定日1週間後に市販の検査薬で陽性 病院受診したけど胎嚢確認出来ず、 病院の検査薬でも陽性 まだ早いから来週来てと言われて 今日病院受診 まだ胎嚢確認出来ず、子宮外妊娠か違うかを調べるために、血液検査をされました。 結果は明日です。 ちなみに人工受精をしたので排卵日が遅れたとかは 無いかと思います。 ネットだと化学流産がでてきて 怖くて悲しくて不安です。 同じような経験して妊娠継続した方いらっしゃいますか?? 詳しい方教えてください。

  • 体外受精をし妊娠6週目です。色々不安で…

    体外受精を3回し、やっと初めて陽性反応が出て、6週目になりました。 しかし、ピンク色のオリモノがあり、安静にするように言われて、 なおかつ、心拍も赤ちゃんも確認することができませんでした。 エコーで見えずらい場所に着床しているみたいだとは言われたのですが、 週数がはっきりしている体外受精で確認もできず、出血もあるとなると、 ダメだという覚悟をした方が良いのでしょうか…。 お盆休みで病院も休みになってしまい、不安の日々を過ごしております。 私のような症状があっても、大丈夫だった方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう