• 締切済み

4w5d胎嚢確認出来ず、2日後に確認できますか?

体外受精にて2人目を授かることができました。 病院では、4w0dで、妊娠陽性。血中hcgも問題ないといわれました。 病院から、次回受診で、胎嚢のチェックするから。と言われ、4w5dでの受診となりました(次回受診は5w0dの予定でしたが、都合がつかず4w5dでも構わないと先生に相談した上での受診でした) 胎嚢は確認できず、まだ4wだからねー。と言われました。 次回受診は、5w0dにしようか?と言われたのですが、仕事の都合を付けないといけないため余裕を持って5w0dから遅くても5w2dまでには受診をする様にいわれました。 ここからが質問です。 (1)5w0dでの受診となると、2日程しか間があきませんが、すぐに胎嚢が、わかるくらい育つものでしょうか? (2)必ず4日以内に受診をと言われたのですが、何故でしょうか?仕事上、週末に受診の方が助かるのですが、5w5dまでは開けれないと釘をさされました。 次回受診の日を決めるのに早い方がいいのか、確実にいくならギリギリ4日後までまっても良いものか悩んでます。 幸い、職場は理解がありいつでも行ってきなさいと言ってくれてます。 アドバイス戴ければ幸いです。 長文で、失礼しました。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

> (1)5w0dでの受診となると、2日程しか間があきませんが、すぐに胎嚢が、わかるくらい育つものでしょうか? 大体1日1mm成長するようですが、人によって違いますので、ご参考までください。私の妻の場合は5w6dくらいに胎嚢の確認ができたものの、心拍確認できず、1週間後に来てくださいといわれ、その後無事確認できました。つまり、6w6dに入ってから病院からやっと「妊娠おめでとうございます」と言われました。その時期は1日1日が長く感じられると思いますが、待ってあげてください。 > (2)必ず4日以内に受診をと言われたのですが、何故でしょうか?仕事上、週末に受診の方が助かるのですが、5w5dまでは開けれないと釘をさされました。 これは病院に聞かないと誰も分からないと思いますよ^^; 妊娠初期に心拍が確認できなかった時も1週間後と言われましたから。。その病院のポリシーなんでしょうかね?