• ベストアンサー
  • 困ってます

ストパーと、縮毛矯正(?)について

えっとーストパーと縮毛矯正でしたっけ?あれってどう違うんですか?? ストパー(アイロン)などと比べて、どのくらい持つのか?、値段はどーなのか?とか、いたみかたなどは?かかる時間とかストパーと同じくらいマッスグになるかとか、などまったくわかんないのでいろいろ教えてクダサイ<(_ _)> ストパーいまやってるんですけど、ブチブチで;; 前髪が結構クセが強いしやっぱマッスグ!!ッテ感じがいいからどうしようかと;; 教えてクダサイ。よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)

美容師です。 ストパーと矯正の違いですか? 通常のパーマと同じでシスチン結合を切断、再結合し、まっすぐに固定します。パーマとの違いは、ロッドを使用する代わりに、(昔なら板みたいなもの貼ってみたり)コーミング等でまっすぐにすることだけです。曲がった毛をまっすぐに伸ばす。この作業は、ウェーブを求める作業とほぼ同じですねよく言われている「ウェットな状態では真っ直ぐなのに、ドライにするとうねりがでてくる」というのは水素結合によるものです。水素結合は水で切れるという弱い結合なのですが、その数は無数に存在し、それらすべてを切ることは不可能なのです。例えば、寝ぐせがいったんつくと、濡らすまでとれないように、これは弱いようで強力な結合だと言えます。 薬剤の作用は非結晶領域(間充物質)を中心とする物なので、結合力の強い結晶領域(微細繊維質)まで作用しきれないので強いクセは伸びにくく、また戻りやすい状態ですね。この水素結合、結晶領域にまで影響を与えてしまう強力な薬剤として登場したものが縮毛矯正と呼ばれるものです。 今では ストレートパーマはくせ毛は伸びない人が多いしすぐに戻ったと言う話はよく聞きます。髪のひろがりを抑える、パーマを伸ばす、スタイリングしやすくする目的ですね。ストレート効果は低いです。 強いくせ毛をまっすぐにしたいなら縮毛矯正となります。やったとこは真っ直ぐですし、戻ることもまあないです。 >どのくらい持つのか?、値段はどーなのか?とか、いたみかたなどは?かかる時間とかストパーと同じくらいマッスグになるかとか、 やったところは持ちます。 値段は2万前後。安いところは7800高いところは40000ぐらいかな? 傷み方はストレートと同じくきつい薬ですがアイロンを使うためつやが出て見えます。 かかる時間は2時間半から4時間(単純に髪の量) ストパー以上に真っ直ぐになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門の人に聞けるなんてw とても詳しくありがとうございます<(_ _)> 違いなどよく分かりましたw 安いとこ探して行こうと思います。 ありがとうございました(○-ω-)(●_ _)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • saichi
  • ベストアンサー率32% (11/34)

こんにちは。もう沢山の回答が書き込まれてて今更な気がしますが、最近縮毛をした経験者の意見として。 違いなどは専門の方にお任せして(笑) ブチブチってのは切れ毛と言うことでしょうか? ストパーでもしそうなら、縮毛は更に痛みます。効果が大きい変わりに代償も大きいです。シャンプーを変えたり、ヘアマニしたりと、後のケアが大切です。 また、お店によっても違うとは思いますが、本人の髪型や生活環境によっても真っ直ぐ具合は変わるかと(苦笑) 私はセミロングで、毛をすいて軽くしているせいか、肩の所で毛先がどうしても巻き上がってしまいます。 あと仕事などで帽子やヘルメットを被る人は独特の分け目を作ってしまい、ここから生まれる癖は矯正が難しいかと。これまた私がそうです(笑) あと何より辛かったのは、三日間シャンプーできなかったことと(お湯ではすすげましたが…)、髪が縛れなかったことです(縛り目の癖が付くそうで)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぇ;; すっごく痛みそうです; でもケアのほうを頑張りたいと思います。 帽子もヘルメットもかぶらないし、巻き上がるかはまだわかりませんが、マッスグになることを祈りますw(爆死 3日間シャンプーできないんですか!? ちょっとつらいです;; ありがとうございましたm(_ _"m)

  • 回答No.5

はじめまして!まぁ、違いはどっちが伸びるか!なんですが・・・。あとはダメージの差ですね。基本的にストパー=ストレートパーマなのでただのパーマとおもっててください。ストパーにも種類はありますが、 まあ同じ分類でいいです♪縮毛矯正はかなり強引にマッスグ!にするものです。パンチからマッスグ!にもなります。ただナチュラルではないです。あくまで強引なのであとあと影響がでてきます。カラーがうまくいかなかったりとか髪が不思議な質感になったりとか 部分部分で淡白変性もします。アイロンはアッツイので。150℃↓がよさそうですね。次の月からのケアも大変やし自分はナチュラルのほうが好きなんですが やはり本人にしてみたらマッスグ!がいいですもんね( ´_ゝ`)店選びは慎重に!高い金とってしょおもないとこ多いですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケアなどが不安ですが、マッスグがいいんで頑張りたいと思います。 しょおもないお店に行かないようきおつけたいですw ありがとうございました(o*。_。)o

  • 回答No.3
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)

髪が太くて多く、大きくうねるようなクセがあったので、ずっと何年もストレートパーマをかけていました。 でも、ストパーをかけていても、雨の日はボリュームが出るし、朝起きた時にはムースをつけてドライヤーをかけないと、ボリュームダウンできませんでした。 ところが…美容院で勧められて、縮毛矯正をしてみたら、人生が変わりました!(笑) 大袈裟だと思うかもしれませんが、マジで。 朝起きて、ブラッシングだけで出かけられるなんて、私にとっては夢のようです。 シャンプーしても自然乾燥で、そのまま外出できます。 朝がすごく楽になりました。 クセの程度にもよりますが、そんなにひどくなければ縮毛矯正は3ヶ月~半年、人によっては一年くらいはもつそうです。 また、掛けたところは二度とクセにならないので、二度目からは新しくかけた所を中心に掛けますから、ストパーよりは痛まないと思います。 時間は3時間くらい。私は半年に一度かけています。 値段は美容院によって全然違います。 カットが上手いと評判の、おしゃれな美容院に行ったら3万近く取られたこともありますし、都心のチェーン店で、割引チケットを配っているお店に行ったら12000円でした。 どちらも持った期間は同じでした…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごいですw自然乾燥とかぼさぼさになっちゃったりしてむりです;; 1年も持つ人いるなんてw 値段が気になりますがよく調べて行ってみようかと思います。 ありがとうございました(´・ω・`)(´-ω-`))

  • 回答No.2
  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)

わたしもかなりのクセ毛で、縮毛矯正しようと美容院に行きましたら、「これくらいならストパーで大丈夫」と言われ、しかもさほど強くないストパーですっかりまっすぐになりました(*^-^*) 3ヶ月ごとにかけていますが、念入りにトリートメントもしてもらい、痛みはあまり気になりません ほんとに縮れ毛の友だちは、さすがに縮毛矯正を2ヶ月ごとにかけていまして、ものすごくストレートになりましたが、痛みはヒドイですね 美容院によって様々だと思いますので、ちゃんと髪の状態を見てくれる信用できるところで、相談されるのが良いと思いますヨ 値段も店によってだけど、1万円前後から(私が行く美容院は1万円後半)でしょうか 安くしたいのなら、ホットペッパー等のクーポンを上手に使うのも手だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、マッスグになったら切れちゃいました;;(爆死 そのあと美容院を変え、弱めにしてもらったら1週間くらいで切れちゃって;; トリートメントヨクしてもらえばいいんですか?? 今度タメしてみたいと思いますw 2ヶ月ごとって結構多いですね??;しかも痛みがヒドソウ;; ホットペッパーイイデス!w考えつきませんでしたw ありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

一般的に美容院でかけるストレートパーマは、パーマ(くるくる)を落とす為程度のまっすぐではないでしょうか。 ストパでくせ毛はあまりまっすぐストレートにはなりません。 縮毛矯正は、くせ毛をまっすぐにする為のものです。 これはちゃんとまっすぐになりますよ。 もちは3ヶ月~半年くらいでしょうか。 半年たつとかかってない部分が6cmは伸びてくるわけですし。 そのかわり値段は高いですよ。 ストパは8000円くらいでも、縮毛矯正は3万円くらいします。 でも1万円台でキャンペーンをしている美容院があったりしますから、まずはそういうところを利用してみてはいかがですか? それと、やはり髪は痛みやすいので気をつけてください。 しばらくは自宅でもトリートメントを続けるとか。 かかる時間は3時間ほどかかりますので、時間に余裕をみて行ってください。 詳しくは一度美容院に電話して確認したほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですが結構マッスグですよ??強すぎるのでしょうか;; たしかに、一週間くらいできれたことも。。;; すごいです!w縮毛矯正のほうがいいような気がしますw すっごい高い;; 親が出すわけですし;; 安いとこ探そうかと思いますw 3時間ってストパーもそのくらいかかりましたしOKデスw ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ストパーか縮毛か

    高校3♂です。 前髪の癖が気になってきたので、今度生まれて初めてストパーか縮毛をやってみようと思います。 髪質なんですが前髪はS字で、アイロンをかけると自然な感じで真っ直ぐになり、学校から帰って来ても晴れの日は持続しています。長さは眉毛に掛かる程度です。この髪質でもストパーは効き目ありますかね? こういう点でストパーか縮毛かを悩んでるんですが、どっちがいいですかね? 回答よろしくお願いします。

  • これってストパー?縮毛矯正?

    中学生の男子です。 数ヶ月前、親が同伴で初めて美容院に前髪だけ縮毛矯正をかけに行きました。 しかし、僕の髪に合わないらしいのでストパーにしたほうがいいと親が言われたみたいです。(僕はその話を聞きとれていませんでしたので未確認情報です。) 手順はストレートにする部分に液体をつけて数十分放置→洗い流してアイロン→再び液体をつけて数十分放置(一回目よりは短い時間)→洗い流して終了だったと思います。 友人はアイロンしているから縮毛矯正だと言っているのですがこの場合どっちでしょうか? ちなみに、値段は3000~3500円ぐらいで、効果は癖毛だった髪がある程度サラサラになってある程度ストレートになりました。二ヶ月経てばアイロンなしではストレートを維持できませんでした。 どちらか分かる方、教えてください。 少し話は変わりますが、前髪をシャッキーン!とストレートにするためにはどうすればよろしいでしょうか? 極端に言えば、前からみればおでこにピタッとくっついて、横からみれば髪がふわっとしてないでガチッとした直線な状態です。

  • ストパー、縮毛矯正について

    高1ですが今度ストパーか縮毛矯正をかけようと思っています。 しかし伸びてきた毛はくせっけなので意味がないと言われましたが3ヶ月に1回でも行けばあんま気にならないですよね?? あとカットとストパーで6300円は値段だけ見れば安いですか??

  • ストパーか縮毛矯正かで迷っています。

    ストパーか縮毛矯正かで迷っています。男子高生です。色々聞いたところ ストパーは安くて痛みにくいけど持続性がない 矯正は高くて痛みやすいけど持続性がある って感じですかね。 髪はロンゲではないですがある程度は伸ばしたいです。いつもくせのせいで短くしてるので。 でもどうせかけるのに痛んじゃうのはなぁ~っても思います。でもサラサラに憧れます。

  • ストパーか縮毛矯正

    中学生の男です。 寝る時ピンで強く留めていたのが原因か前髪に癖が付いてしまいました 後、襟足?も前に出ようとしてる感じがあり困ってます。 今はアイロンを毎朝使って学校に行っているんですが もみ上げや襟足は不器用な為か若干癖が付いたままです。 それにこれから雨も降るし汗も出ると思うと怖いです、 それで ストパーか縮毛かどちらが良いのかわかりません 他の質問見て2つがどんな感じなのかはわかったんですが 男だし何ヶ月も伸ばさないと思うとストパーの方がいいんでしょうかね 癖は強い方ではないと思います。 ストパーでも雨に濡れてもストレートのままですよね? 本当は今すぐにでもどちらかしたいのですが6月にならないと無理て 言われたんで 繋ぎで市販のプロテリカて奴使おうと思うんですが 使っても問題ないですかね? ダメージが気になる所なんですが、 後現在 パンテーンのシャンプー・コンディショナーしか使ってなく ドライヤー アイロン の時は何も付けないでやってます。 これはやはりダメージになりやすいですよね・・・ 今後 シャンプー・コンディショナー・トリートメントをいち髪で 揃えようと思うのですがこれで十分でしょうか? 又ドライヤー の時はどの様なモノを付けるの良いのでしょうか? 長々と質問ばかりですがわかる奴だけでも答えてくれると 本当に助かります。 ※岡山市内でストパー・縮毛を行うのですがもし良い所があれば 教えてください。

  • 縮毛矯正&ストパについて

    こんにちは。 縮毛矯正とストパについてなのですが かけようか迷っています。 私の髪は、 そこまでくせ毛ってわけではなく、根本のほうは 普通にストレートだと思える髪です。 でも、あの・・肩の前のほうにくる髪?が 外にはねてしまいます。(説明下手で済みません;) それが嫌で、毎朝アイロンをかけてるのですが かけた直後はストレートでも、すぐに落ちてしまいます。 そこで、縮毛かストパをかけようと思うのですが 傷んで髪が茶色くなってしまったりするのは嫌だと思うのです。 でも、アイロンをかけ続けるよりは いっそ縮毛かストパをかけてしまったほうが 傷みは少ないのでしょうか? 今現在、静電気がすごくて、パサパサです・・。 あと、縮毛、ストパは、それぞれどの程度もつのでしょうか? どちらのほうがおススメですか? 毛先のほうのみ、かけることも可能なのでしょうか? 質問がまとまってなくて、すみません; よく行く美容院とか、相談できそうな人とか、いなくて・・; お願いします!

  • ストパーというか、縮毛矯正をかけようかと考えているのですが、

    ストパーというか、縮毛矯正をかけようかと考えているのですが、 やっぱり見た目ってバーンっと変わっちゃうものですかね? 今は一応ドライ&ストレートアイロン&ワックスをやってるのですが、 やっぱそれでも「大変身!」となっちゃいますかね? お店の人はアイロンと大差ないと言っていたのですが。。 やりたいのは山々なんですが、いきなり変わると何ていじられるかたまったもんじゃなくて・・・ 回答よろしくお願いします。

  • ストパー・縮毛矯正以外で。

    私は襟足ともみ上げ、前髪に少々強いクセ毛があります。 ストパーや縮毛矯正をやりたいのですが、お金がなくできないです。 そこでストパー、縮毛矯正以外でクセ毛を直す方法はないでしょうか? 市販のストパー剤を一人でやったのですが、失敗してそれからやっていません。 宜しく御願い致します。

  • 初めて縮毛矯正します

    前髪は何も施さないと眉毛辺りまで伸びていて アイロンで真っ直ぐにすると目の上辺りまできます 前髪、襟足など全体的にまだ伸ばしていきたいんですが 満足する長さまで伸ばした後に縮毛矯正をした方がいいのですか? これから、今の長さより2倍など大胆に伸ばす訳ではありませんが 縮毛矯正後に伸びた2,3cmの髪の毛は縮毛矯正の効果が何も無かったら嫌なので・・・ また今は前髪が癖で少し曲がってますが 縮毛をかけると常に真っ直ぐになりますが 見た目からすると長くなるんですか?実際に"毛"の長さが伸びる事は無いと思いますが また毛の質ですが 多少、癖が入っている程度です チリチリなど酷くカールをしてることはなく アイロンなどを使えば、前髪は真っ直ぐになります 宜しくお願いします

  • jストパーではうまくいきました、縮毛矯正大丈夫でしょうか?

    先日下旬、前髪だけにストレートパーマをかけ髪をカットしました。 結構うまくいきました。髪もそんなに痛みませんでしたし、 思ったような髪型になりました。しかし、あれから約一か月たった今、だいぶ髪が伸びてきました。ストレートパーマは弱めにかけたと美容師さんはおっしゃっていましたが、今でも前髪にはだいぶ効果が残っています。 さて、問題はストレートパーマが落ちているというより、全体的に髪が生えてきたということです。髪が生えるのがとてもはやいぼくは、もうモサモサになっています。 そこで、明日髪を切りにいくつもりです。今度は全体的に縮毛矯正をかけようと思いますが、大丈夫でしょうか。ストレートパーマと違い、縮毛矯正は髪が異常にまっすぐになったりするのでしょうか。(弱めの縮毛矯正などもありますか?)また、ストパーよりボリュームは落ちますか? さらに、一度ストパーをかけたところにまた縮毛矯正をかけるとよくないでしょうか。 長くてすいません。お答えをお願いします