• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これってストパー?縮毛矯正?

中学生の男子です。 数ヶ月前、親が同伴で初めて美容院に前髪だけ縮毛矯正をかけに行きました。 しかし、僕の髪に合わないらしいのでストパーにしたほうがいいと親が言われたみたいです。(僕はその話を聞きとれていませんでしたので未確認情報です。) 手順はストレートにする部分に液体をつけて数十分放置→洗い流してアイロン→再び液体をつけて数十分放置(一回目よりは短い時間)→洗い流して終了だったと思います。 友人はアイロンしているから縮毛矯正だと言っているのですがこの場合どっちでしょうか? ちなみに、値段は3000~3500円ぐらいで、効果は癖毛だった髪がある程度サラサラになってある程度ストレートになりました。二ヶ月経てばアイロンなしではストレートを維持できませんでした。 どちらか分かる方、教えてください。 少し話は変わりますが、前髪をシャッキーン!とストレートにするためにはどうすればよろしいでしょうか? 極端に言えば、前からみればおでこにピタッとくっついて、横からみれば髪がふわっとしてないでガチッとした直線な状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • woni
  • ベストアンサー率100% (2/2)

薬剤をつけ、アイロンをつかった後にまた薬剤をつけているのであれば、縮毛矯正だと思います。 前髪をシャキーンも縮毛矯正がいいと思いますが、あわせて、行かれた美容室に聞かれてみるのが一番だと思いますよ(^-^) 自分がなにをかけてもらったのかと、こんな風にしたいという相談を! そのための美容師さんですからね^^ 気に入る髪型になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱり縮毛矯正ですか…親は聞き間違えたのかな? 機会があれば美容師さんにアドバイスをもらおうと思います!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#185469
noname#185469

縮毛矯正もストレートパーマも同じものです、一部薬剤の性質(法律の設定上でパーマと呼ばない物も有ります) 大まかに基本工程はほとんど同じです 店それぞれメニュー名をつけているだけなのです 非常に時間がかかる仕事だし、薬剤のコストもかなりな差があります そのためリーズナブルな価格設定などで手ごろ感を出したりします メニューを二つに分けたりして、リーズナブル設定の方が、早い話手抜きメニューなのです アイロン使用はほとんどどちらも一般的ですが、使う方が効果覿面です アイロンを使わないのなら量販店の薬剤でセルフ施術するのと同じことなのです ただし使用方法は厳格に守って下さい、施術技術を販売するのがサロンですから そう上手に出来るとも思いませんが、参考までにお知らせします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 忠告に従うようにします。