-PR-
解決済み

アイコンを替えたけれど........

  • 困ってます
  • 質問No.98892
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (71/109)

アイコンを変更しました。
でも何かの拍子に変更したアイコンのほとんどが”ウィンドーズ模様”の
アイコンに変わってしまうんです。なんでこうなるの......?
これって バグ?

「窓の手」を使ってフォルダー、ファイルに ”アイコンの変更”をつけました。
また、ホームページからデスクトップ用のフリーアイコンを入手しファイルにも
たくさん使用しました。

どこがいけないのか? どうすれば安定するのか?  お教えください
     ( ^.^)( -.-)( _ _)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

アイコンキャッシュが壊れたのかな?
それならセーフモード(Safe mode)で一度起動後何もせずに終了し、通常モードで起動すれば直るかも知れません。

Win98の場合はCtrlキーを押して起動すればメニューが表示されますのでそこからSafemodeを選択すればいいです。

または"c:\windows"に"ShellIconCache"というファイルが不可視属性でありますのでこのファイルを削除後再起動しても同様の効果を得られます。
なお、エクスプローラの「フォルダオプション」「表示」で「すべてのファイルを表示する」を選択しておく必要があります。
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

ありがとうございました。今度は安定しています。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-05 09:42:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

最初に2、3確認しますが・・・(-.-)

アイコンを変更しました って・・・
雑誌の付録CD等に収録されているアイコンに変更したのですか?
CDから直接読み出して変更したのですか?

以上の前提で話しを進めますが、
改善方法として、
あらかじめハードディスク(Cドライブ内)にアイコン用のフォルダを作成し、そのフォルダにCDからアイコンをコピーして保存しておきます。
アイコンの変更時はそのアイコン用フォルダへアクセスしてアイコンを変更するようにします。

CD等から直接変更アイコンを読み出した場合・・・
何かの拍子にデータの読み直しをした時、指定された場所にそのアイコンが存在しないので新しくアイコンのデータが更新出来ずPCとしては仕方なくウィンドウズアイコンを流用してきます。
お礼コメント
kick87

お礼率 65% (71/109)

ありがとうございました。
今度は安定しています。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-05 09:39:19