• 締切済み

アセンブリ言語について。

CPUを直接操作するうなプログラムは高水準言語では作れないので低水準言語が必要になります。 CPUをスリープ状態にするHLT命令はアセンブラにはありますがC言語などの高水準言語には無い機能ですから、アセンブラを使ってプログラムを書かないと実現できません。というのは、合っていますでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

みんなの回答

• notnot
回答No.9

> では、あなたはなぜ何のために低水準言語があると思うのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません とのことですが、あなたは質問で、 > CPUを直接操作するうなプログラムは高水準言語では作れないので低水準言語が必要になります。 とお書きでしたので、そのあたりは当然のこととして理解しているものとばかり思っていました。 あなたの質問内容は、 > CPUをスリープ状態にする~~。というのは、合っていますでしょうか? だけではなく、 > CPUを直接操作するうなプログラムは高水準言語では作れないので低水準言語が必要になります。 の一見、あなたの考えを書いている風の文章についても、「というのは、合っていますでしょうか?」の対象だったのでしょうか? であれば、この部分は、「その通りです」というのが回答です。 もちろん、高級言語とアセンブリ言語を混ぜて書く事の出来るCなどの言語もあるわけですが、本来のCだけで書けないから混ぜて書けるように作られているわけです。 私の回答は、 > CPUをスリープ状態にするHLT命令はアセンブラにはありますがC言語などの高水準言語には無い機能ですから、アセンブラを使ってプログラムを書かないと実現できません。というのは、合っていますでしょうか? の合っているかどうかという質問に対しての回答です。 あとは、CPUが実行できるのは機械語だけで、高級言語は直接実行できないわけですが、機械語と1対1対応しているものがアセンブリ言語なので、高級言語は最終的にアセンブリ言語にならないと実行できません。

• DESTROY11
回答No.8

そのとおりです。 高級言語ではサポートされない機能を実現するためにアセンブラが必要です。 CPU自体の自己診断、初期化などに今でも使われています。 そういうわけで、スーパーコンピューターで使われるようなCPUでもアセンブラは現役です。

• bya00417
回答No.7

一部のC言語には、プログラムの途中にアセンブラのプログラムを記述して埋め込める機能があります。 なぜこのような機能が用意されたのかというと、C言語だけでは実現できない動作があるからです。 なので、高級言語だでは実現できない機能があるからアセンブラのような低水準言語が必要というのは正しいです。

• kzr260v2
回答No.6

>>では、あなたはなぜ何のために低水準言語があると思うのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません CPUの事実を順番にご案内しますと、最初はマシン語でした。CPUがそのまま実行できるコードでありデータです。これは人間では読み取りが困難なので、ニーモニックとして読みやすくなるようにしました。そのニーモニックで記述することをアセンブリ言語と呼んでいたりもします。ただこれも扱いづらいものなので、様々な高級言語が作られました。とはいえどのような高級言語でもコンパイラを通してCPUが実行する形式、いわゆるマシン語に変換された後に実行されます。高級言語の開発統合環境(IDE)ではデバッグ実行後に、任意の場所でプログラムを停止(ブレーク)できますが、その際、見ようと思えば高級言語の行間にニーモニックの表現も表示できるはずです。 それとは別に、現状の環境を理解する必要があります。Windowsなど既存のOSは、アプリケーションから直接ハードウェアにアクセスできるようには設計されていません。実メモリアドレスにアクセスできないのと同様に、CPUも物理的なハードウェアのひとつとされCPUの動作に影響を与える命令も実行できないよう制限されています。これは、OSが全てのハードウェアを制御し、アプリケーションはOSとの取り決め(API)を通じてリクエストするか、APIをパッケージングしたライブラリを通してリクエストするような設計を生み出しました。 これは、アプリケーションがハードウェアの特性を気にせずにプログラミングできる、という利点をもたらしました。また、OS上に複数のアプリケーションを同時実行できるようにもなりました。 ということで、前回ご案内したように、ハードウェアを直接扱いたいなら、「OSを作成するレベルでプログラミング」または、「Windowsのルールに沿うようにデバイスドライバを作成する」のどちらかになります。 前者ならば、CPUやその他の周辺デバイスの仕様書の入手が必要です。後者でしたらデバイスドライバ作成に関するMicrosoftのデベロッパー向けの情報を読む流れとなります。いずれも情報量は膨大です。 ※ HLTを実行しただけでしたら、パソコンのそれではなく、8ビットマイコンボードなどを入手して、そのボード上で実行する方向性が考えられます。パソコンで扱うよりコンパクトになるからです。書籍としてはトラ技コンピューターのような雑誌が情報源になります。 ※ どうしてもパソコンをスリープや休止にしたいなら、以下のようなコマンドがあります。 休止にするコマンド powercfg -h on rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState スリープにするコマンド powercfg -h off rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

zasx1098
質問者

補足

2進数の羅列では人間にはあまりに読み書きしにくいからです。 それを命令単位に区切って、英単語を元にした名前を与えたのが、アセンブリ言語です。 ニーモニックとは、その命令の名前の事です。これは合っていますでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

• notnot
回答No.5

OSの配下で動くプログラムであれば、なんであれプログラムでCPUをスリープにする事はできません。そのあたりはOSが介入します。 OSを介さないで動くプログラムであれば、概ねその通りですが、 Cで書いたプログラムの中に #asm ディレクティブなどでアセンブラコードを埋め込むことが出来るコンパイラであれば、ほとんどをCで書いてHALT部分のみアセンブラコードという書き方も出来ます。

zasx1098
質問者

お礼

2進数の羅列では人間にはあまりに読み書きしにくいからです。 それを命令単位に区切って、英単語を元にした名前を与えたのが、アセンブリ言語です。 ニーモニックとは、その命令の名前の事です。これは合っていますでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

zasx1098
質問者

補足

では、あなたはなぜ何のために低水準言語があると思うのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません

• kzr260v2
回答No.4

半分正解です。 質問主さんがWindowsのようなOSレベルのソフトウェアをプログラミングするなら、まさにそうなります。しかし今回はWindows上で動作するアプリケーションソフトウェアをプログラミングするご様子です。それに間違いないなら、WindowsのAPIまたは、プログラミング環境で利用したライブラリ内に、ご希望のものが無いか探し、それを利用することになります。 ※ Windowsがスリープに移行するには、Windowsの実行中のソフトへの対応が必須となりますから、APIやライブラリはそのリクエストを行うだけで、スリープそのものはWindows側の都合の良いタイミングになると予想されます。 ※ デバイスドライバのようなWindowsと同じ特権レベルで動作するソフトウェアなら、ご希望のコードを埋め込むことは可能かもしれませんが、Windows全体が不安定になると思われます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

zasx1098
質問者

お礼

zasx1098
質問者

補足

では、あなたはなぜ何のために低水準言語があると思うのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>では、あなたはなぜ何のために低水準言語があると思うのでしょうか?教えていただけないでしょうか? 逆ですって。 高級言語というのは、人間には理解しにくい低級言語をセット化してわかりやすい様にしたものです。

zasx1098
質問者

補足

• mink6137
回答No.2

>CPUをスリープ状態にするHLT命令はアセンブラにはありますがC言語などの高水準言語には無い機能ですから、アセンブラを使ってプログラムを書かないと実現できません。というのは、合っていますでしょうか? 概ね合っています。 高水準言語とアセンブラ言語しか使えないならHLT命令はアセンブラで書くしかない…のは当然でしょう。 しかし、アセンブラー言語を設計する人は機械語命令とアセンブラ命令との一対一の対応を知っていますから、HLT命令を機械語で書くくとが出来ます。

zasx1098
質問者

お礼

zasx1098
質問者

補足

• f272
回答No.1

一般的にはその通りだが,拡張されたC言語にはそのような命令セットが存在する場合もある。

zasx1098
質問者

お礼

zasx1098
質問者

補足

では、あなたはなぜ何のために低水準言語があると思うのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。