• ベストアンサー

9/3のタモリ倶楽部

9/3の深夜と言うべきなのでしょうか・・・?たまたまテレビをつけたらやっていたので観ていました。 その日は八百屋で飲むみたいな内容で、井筒監督とか出てました。その時にタモリさんが料理をしていたのですが、きゅうりとかナスをつかって。そのレシピを知りたいのです。お風呂上りでボーとしてみていながらも、「美味しそうだなぁ」と思いました。意外と簡単にパパッと作っていたのでやってみようと思いながらも、メモをとらなかった(失敗・涙)悔しい思いでいっぱいです。 どなたか、覚えていたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

ビデオを見直しながらメモしたのですが、あまり詳しいことを言っていないので、これで出来るのか分かりません。 上の二つは作ってみました。 簡単な割になかなかいけます。 他のものも挑戦してみようと思っています。 こんな簡単な調理で味を引き出すなんて、タモリ氏はたいしたものです。 ほかの番組を引退したら、のんびりと料理番組でもやってもらいたいと思います。 きゅうりに細かく切れ目を入れてひねる。 ポン酢、マヨネーズで和える。 もやしを炒め、鶏ガラスープを加え塩・コショーする。 トマトを湯剥きする。 ナスに細かく切れ目を交互に斜めに入れる。茹でる。 すりゴマと和える。 ナスを塩でもんで切れ目に大葉をはさむ。 ○厚揚げ野菜大盛り ねぎと茗荷を細切りにしてかける。 鰹節をふりかけ、醤油を多めにかける。 ○山芋素麺 山芋を細切りにして、氷でしめる。 だし汁を冷やしてかける。 ○野菜冷やし中華 麺を茹で、水でしめる。 きゅうりの細切りをのせ、大根おろしをタップリのせる。 熱したごま油をかける。

ayuhime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ナスの塩もみ~までは観ていましたが、その後寝てしまいました。後にも色々と作っていたのですね。 きゅうりとナスは早速明日にでも作ってみようと思います。ポン酢とマヨネーズを和えるなんて思いつきもしなかったなぁ~・・・。 タモリさんも料理本とかだせばいいのに・・・。 簡単にさっと作れる男の料理みたいな(笑)