• ベストアンサー

9/3のタモリ倶楽部

9/3の深夜と言うべきなのでしょうか・・・?たまたまテレビをつけたらやっていたので観ていました。 その日は八百屋で飲むみたいな内容で、井筒監督とか出てました。その時にタモリさんが料理をしていたのですが、きゅうりとかナスをつかって。そのレシピを知りたいのです。お風呂上りでボーとしてみていながらも、「美味しそうだなぁ」と思いました。意外と簡単にパパッと作っていたのでやってみようと思いながらも、メモをとらなかった(失敗・涙)悔しい思いでいっぱいです。 どなたか、覚えていたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

ビデオを見直しながらメモしたのですが、あまり詳しいことを言っていないので、これで出来るのか分かりません。 上の二つは作ってみました。 簡単な割になかなかいけます。 他のものも挑戦してみようと思っています。 こんな簡単な調理で味を引き出すなんて、タモリ氏はたいしたものです。 ほかの番組を引退したら、のんびりと料理番組でもやってもらいたいと思います。 きゅうりに細かく切れ目を入れてひねる。 ポン酢、マヨネーズで和える。 もやしを炒め、鶏ガラスープを加え塩・コショーする。 トマトを湯剥きする。 ナスに細かく切れ目を交互に斜めに入れる。茹でる。 すりゴマと和える。 ナスを塩でもんで切れ目に大葉をはさむ。 ○厚揚げ野菜大盛り ねぎと茗荷を細切りにしてかける。 鰹節をふりかけ、醤油を多めにかける。 ○山芋素麺 山芋を細切りにして、氷でしめる。 だし汁を冷やしてかける。 ○野菜冷やし中華 麺を茹で、水でしめる。 きゅうりの細切りをのせ、大根おろしをタップリのせる。 熱したごま油をかける。

ayuhime
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ナスの塩もみ~までは観ていましたが、その後寝てしまいました。後にも色々と作っていたのですね。 きゅうりとナスは早速明日にでも作ってみようと思います。ポン酢とマヨネーズを和えるなんて思いつきもしなかったなぁ~・・・。 タモリさんも料理本とかだせばいいのに・・・。 簡単にさっと作れる男の料理みたいな(笑)

関連するQ&A

  • きゅうりを消費したい!

    畑をされてる方から紙袋いっぱいのきゅうりをいただきました。 毎年この季節になるときゅうりの収穫が終わるまでに何度かきゅうりをいただくのはありがたいのですが、一度にいただく量が多い為にほとんどを腐らせてしまってます。 一度に3~4本食べきれるような料理法はないですか? ちなみに我が家のきゅうりレシピは ・サラダ(1本) ・酢の物(2本) ・ちくわにきゅうりを突っ込むだけ。(1/2本) 以上です・・・

  • 白瓜の料理

    畑を借りてはじめて家庭菜園をしています。 毎日の収穫はキュウリが8本、茄子5本、ピーマン 20個、パセリ80本、トマトが長雨で遅れている その中で白瓜がたくさん出来てしまいどの様に料理を すれば良いのか困っています。 漬け物にすれば良いと聞いていますがレシピがあれば 非常に助かります。 白瓜の大きさは直径約8~10cm 長さ18~21cm 収穫数今日だけで34個友人等に10個あげてまだ 24も有ります。 傷まないうちに 白瓜の料理法を教えて下さい。

  • 昨日放送の料理のレシピについて

    昨日深夜のNHK教育テレビで、グッチ雄三さんが作っていた料理のレシピをご存知の方いませんか? 確か、きゅうりやセロリなどの野菜をポン酢につけた「~漬け」といっていたような・・・。 うろ覚えで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの「これは自信アリ!」な料理は??

    こんにちわ。 来月から彼氏と同棲することになっています。 料理は私担当になるので、朝・晩と作ることになるのですが、レシピをどうしようかと今から不安です。 今は時間を見つけて母や職場の人に色々聞いてメモしたり、ネットで調べたりはしています。 それに何といっても一番の不安が、彼は料理が上手だということ・・・! 調理科の高校を出たあと5年程、県外(しかも大都会)の居酒屋で働いていたので、ある程度のものは作れるみたいです。 なので味にも結構うるさいんです・・・・・・・・。 彼を「おお!!」と言わせるような料理を作りたいと意気込んでいます。 是非、皆さんのイチオシ料理(できればレシピまで・・・)を教えてください! ちなみに彼はピーマンとナスが嫌いのようです。 それを克服させるような料理も作ってみたいです。

  • 今から何を植えたらいい?

    家庭菜園初心者です。 今年初めてトマト、ナス、きゅうりなどの夏野菜を植えました。 失敗もありましたがとりあえず自分では満足のできでした。 先週まで狭い場所にトマト、ナス、ピーマン、とうがらしが植わっていました。 まだなるのにもったいなくて・・・と、処分することができなかったのですが いつまでもおいておいても、次に何も植えれないと思い思い切って 引っこ抜きました。(細々とした菜園なのでいっぺんにたくさん植えれません) でも、思い立ったのが遅すぎたようで、にんじん、ブロッコリーなどを植えたいと思いましたが、もう時期が過ぎているようです。涙 万能ねぎやたまねぎも挑戦したかったのですがもう遅いですか? 今から植えるには何がいいですか?教えてください。 ちなみに、ほうれん草や、よくわからない葉っぱものは、植えてみました。 よろしくお願いいたします。

  • カレーの作り方(定義上ソース?)

     当方料理初心者でカレー用のレシピを読んだのですが、レシピにブイヨン(bouillon)をベースに煮込むとありました。ブイヨンってスープ(soupe)やポタージュ(potage)に使うのであり、カレーってソースに当たるのではないかと思ったのでフォンを使うのが正しいのでは?と混乱しました。それともカレーはそもそも西洋料理ではないので、定義に当てはまらない曖昧な存在なのでしょうか?  それとビーフカレーにするならやっぱり牛ベースのフォンドボー(fond de veau)にして、出汁と合わせた方が失敗がないですか?関係ないですか?

  • 中華料理のからし和え

    中華料理のからし和え 中華料理店で食べたからし和えがとても美味しかったので、自分でもつくってみたいのですが上手くできません。 中華っぽく豆板醤とかごま油、紹興酒とか鶏がらスープの素中華味の素などなどいろいろと入れてみましたが、なにか一味違う感じでイマイチでした。 ネットでからし和えのレシピを調べても、中華風のものは少なくて行き詰まってしまってます。 中華料理店で食べた時の具は、イカとセロリだったり豚肉と豆菜だったりキュウリやナスだったりと、その時々で違っているので、具の問題ではなさそうです。 でも違うお店で食べても、あっこの味だ、とか思えるんです。 なにか特別な調味料とか加えているんでしょうか。。。 中華料理得意な方、また推測でもどちらか一方でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • レシピのまとめ方について

    趣味の範囲ですが、料理が好きでお菓子だったりご飯を作ったりして楽しんでいます。 レシピはたまに本、だいたいは携帯でサイトかいろんな方のブログで見ています。 ですが画面メモしてもすぐいっぱいになってしまいますし、 レシピを書き写してファイリングしようとしてもけっこう手間だったり。。。 美味しくできたもの、作ってみたいものをまとめておきたいんですが、何かいい方法はないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 生鮭とホタテの冷凍を使って

    こんにちは。 冷凍庫に生鮭4切れとホタテ8個が入ってます。何かに使おうと思いつつなかなかレシピがわからず困ってます。 以前はクリームシチューに入れたので今回はそれ以外の方法で食べたいのですが、何か良いアイデアはないでしょうか?鮭とホタテ両方一度に使いたいです。 あっさりしたメニューを希望で、作ったことがないのですがパエリアみたいなのが出来ると嬉しいです。 冷蔵庫に他にあるのは、たまねぎ、にんにく、さつまいも、とうもろこし、きゅうり、ナス、ミニトマトです。調味料は大体あると思います。 料理のレパートリーが少なくて情けないです。。。 よろしくお願いいたします。

  • 先週土曜のTVの奥薗先生の和風オムライスのレシピ

    先週の土曜だと思うのですが、ハイヒールももこさんが 出ている番組で、奥薗先生が料理をしていました。 そのコーナーでは、ハイヒールももこさんは、 奥薗先生の料理のアシスタントをしていました。 和風オムライスだったとおもうのですが、 たくあんとキュウリのきゅーちゃん?を細かく刻んで ごはんに、ごまとともに混ぜ、たまごをフライパンに 流し入れて、次にごはんを入れて、オムライスを作り 和風のソースをかけたものだったと思うのですが、 後でHPで調べればいいやと思ってメモをとりませんでした。 1週間たち、番組名を忘れてしまいました。 朝パラかな?と思ったのですが、HPを見ても料理の レシピは、載っていなくて困っています。 教えて下さい。