IMEかな入力で「を」を入力できない

このQ&Aのポイント
  • Windows10のバージョン2004を使っていますが、IMEでかな入力をしている時に、「を」を入力できない現象が発生しています。
  • 通常モードからIMEモードに変更した直後に「を」が入力できない模様で、別の文字を入力した後に「を」を打つと入力可能になります。
  • バージョン2004以降、この「を」の入力不可の現象が発生し、それ以外にも一部の不都合が報告されています。20H2にアップデートすることで解決する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMEかな入力で「を」を入力できない

Windows10のバージョン2004を使ってますが、IMEでかな入力をしている時、「を」を入力しようとしても入力できない時が有ります。キーボードを打ったのに「を」の文字が表示されない、ということです。 その時には別の文字をかな入力で入力した後に「を」を打つと入力可能になります。 現象を調べてみると通常モードからIMEモードに変更した直後に「を」が入力できない模様なのですが、これは何なのですか。 「を」は「Shift+わ」で入力しますが「わ」の入力は正常ですのでキーボードの接触不良の類ではありません。 遥か昔、恐らく10年以上昔にも同様な現象が現れたように記憶しているのですが、原因と解決法を忘れました。 どういう現象か、お分かりの方いますか。 ちなみにバージョン2004は以前のバージョンのサポートが切れるために強制的にバージョンアップされたものでして本人の希望ではありません。 良好に動作しているものは変えるべきではないという方針をPCでは取ってますので、そもそもバージョンアップはしたくなかったのですが。 この「を」の入力不可怪現象はそのバージョンアップ後に発生したと思われます。 その他も若干の不都合が発生しているようです。 20H2にすれば治りますかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2004からMS-IMEが新しいものになりましたが、これの品質がとても悪いようです。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113 上記の手順で、以前のバージョンに戻すことができますので、やってみてください。

jepen
質問者

お礼

以前のバージョンに戻して快適に使用中です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.3

IME は、Windows 10 でエラー報告が多く私的にも https://www.google.co.jp/ime/ Google日本語入力 を使っています。因みに絵文字とか顔文字が一発で でます。 Microsoft IME は、未だに修正ソフトが公開されていません。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Microsoft IMEはまだ不具合修正ないのですか。驚きますね。

• Nobu-W
回答No.2

https://www.google.co.jp/ime/ google日本語入力・・・いいですよぉ~ これを機に変更されてみては?

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 google関連のソフトはなるべく使用しないようにしてます。 何をどうされるか知れたものではない感じで。