• 締切済み

ジモティーで物が足りないと怒り?のメールがきました

先ほど商品を渡し、取引を完了しました。 お取引のお相手は、お年寄りのおばあさんです。 昔の古いアカウントでご贔屓にしてくださっていた方でした。 私のことは忘れておられたようで、「初めまして~」とおっしゃっていました。 今家につくと、お取引を終えたおばあさんからメッセージがありました。 「○○も頼んだんですが、足りません。5点で1000円分と言いましたよね?」とのメッセージが。 早急に謝罪をし、取引終了のページから点数を数えても、しっかり5点で1000円分お渡ししています。 しかし、お相手様からすれば、(数の数え違いにより)6点分の品物を1000円で買えると思っていたのだと思いますから、非常に申し訳なく気が気ではありません。 私から、謝罪と今から対応できる事を伝えました。 送ったメッセージは、「○○も追加すると6点となり、お値段も1300円となりますので、勘違いしてしまい申し訳ありませんでした。 料金が追加となりますが、すぐに○○もお持ちしたほうがよろしいでしょうか?」とメッセージを送りました。 すると、「タダならもらいます違うならいい、事務局と警察いきます」 「予定があるからこちら引き返せません、最悪騙された」とのメッセージがあり、悪いの評価が入っていました。 評価欄には、'詐欺行為を働いています、皆様ご注意。お取引してはいけません'とのコメントが。 アカウントのログイン情報を忘れ、アカウントを作り直した為、初の評価がこれです。 数十個出品していましたが、このアカウントはもう信用に値しないアカウントとなってしまったと思います。 愚痴っぽくてすみません。 大きなミスはありませんでしたが、ミスといえばお相手のおばあさんに誤解をさせる記載、勘違いしやすいメッセージや言い回してやり取りをしてしまった事です。 ただ、これで事務局や警察に行かれても、詐欺や騙す行為はしていませんので(お相手からすれば、騙されたと感じているとは重々承知しています)そこまで大事になるのは腑に落ちない気がしています。 私に反省が足りないからだと思います。 それとは別に、私はこれからどういった対応をすればよいでしょうか? ①相手からの連絡がきても全て無視 ②相手をブロック、以降一切やり取りをしない ③事務局にあった事を報告する (ただ、事務局は証拠を出してほしいと言うため、現実的ではありません) ④自分も警察に相談する ⑤相手の希望していた商品を、謝罪の意味を込めて無料で渡す ⑥その他 自分ならこうします、こういう対応がオススメです、自分もこういうトラブルあります・ありました、などご意見や解決策を募集しております。 どうか皆様の知恵をお借りしたいです。

noname#247672
noname#247672

みんなの回答

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.2

「5」 文句をいう人は、言い出したら止まらないだろうし、300円程度のものであればさっさとあげて終わりにした方が得策だと思います。 もう1点を出したくないのであれば、もう先の1000円も返金して(商品は返してもらうでもどちらでも)終わらせる。 ただもう「○○も追加すると6点となり、お値段も1300円となります・・」とかの対応をされてドツボにはまっているので、 こうなっては、もう「1」で、 もし事務局や警察から連絡がきたら、淡々と自分の正当性を主張するしかないかと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14217/27709)
回答No.1

私個人なら③は行うでしょうね。メッセージのやり取りは事務局側も掌握しているでしょうから事の経緯は伝わるとは思うので。 あとは面倒なので金額がそれほど高額でもないので⑤を行ってその後は①と②って感じでしょうか。

関連するQ&A

  • ジモティーは詐欺集団か

    ジモティーで8月に、ギターアンプ(PEAVEY Delta Blues 115)を、手渡しで(近隣のホームセンター内駐車場で)売りましたが、購入者側から、アンプに不具合があるので、修理代をよこせという詐欺被害に遭っているところです。購入者は、返品に応じません。かなりの数のメッセージをやり取りしていて、運営側にも申告していますが、全然取り合わないです。「そちらで解決してください」の姿勢です。そうそう、購入者のアカウントは、「けん」です。購入者の過去評価が1個だけですので、辞めておけばよかったと、今になって後悔しています。手渡し時も、妙に胡散臭い奴だなとは、思ったんですが。その修理代よこせのメッセージ内に、修理代の振込先の口座番号を書いてきたり(速攻で、運営に見つかり削除されてますが)、その後は、ジモティー内に、実物の無い金額(修理代)だけのページのリンクを貼り付けて、それを購入しろと同じ内容で何回もメッセージでをして来ています。だから手渡し後30日経過までにかなりの数のメッセージでやり取りしています。それで30日経過したので運営側から、受取評価申請をして下さいとの案内メッセージが来たので、申請をしましたら、以下の理由で、受取評価申請が取り下げられましたとのメッセージが来ました。 ・納品済みと判断できるやりとりが見られない ・購入者より商品の返品に関するメッセージがある 取引の継続またはキャンセルについて購入者とご相談ください。 との内容です。 よくもまあ購入者とメッセージのやり取りを延々やってきていて、受け取ったアンプに不具合があるからとういうことで修理代よこせと言ってきているのに、なんで「・納品済みと判断できるやりとりが見られない」になるんですかね。何回も、返品したらどうなんですかと、こちらからわざわざ言ってるのに、応じないから延々続いているのに。このジモティーの無責任さにも程があり過ぎ、口あんぐりです。 だいたいこの2つの理由が全く矛盾していることに気が付いていないんですから、はっきり言ってバカとしか言えないです。だって、商品を手渡さなければ、返品するメッセージに繋がらないのですから。受け取ってもいない商品をどうやって返品するんですかね。それに、受け取っていないんだったら、「修理代よこせ」ではなく、「早く商品よこせ」で、問題になっているわけだから。どうなんでしょうか、ジモティーでは、詐欺が多いと聞きますが、まさか私が遭うとは思ってもいませんでしたが、それよりもなによりも、ジモティーの運営がバカすぎて詐欺師よりジモティーに腹が立っています。 60日経過後、ジモティーより一方的に、以下の連絡がきました。 ジモティーユーザーサポートです。 いつもジモティーをご利用いただきありがとうございます。 下記の注文がキャンセルされました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 注文ID:J62J8XF0K 注文日時:2022/08/24 10:25 タイトル:PEAVEY Delta Blues 115 商品価格:30,000円 送料:0円 合計金額:30,000円 キャンセル理由:取引期限切れ 理由の詳細:取引期限切れのため、運営によりキャンセルしました。 という内容です。 ジモティーに、3万円持っていかれました。売上金は、結果ゼロでした。ジモティーにやられました。ジモティーは、詐欺集団だと思いました。詐欺を助長してなんの対応もしないで、結果、個人の受け取るべきお金を横取りする集団です。こらが、ジモティーの実態です。気を付けてください。 ま、どうしてもジモティーを利用するときには、 「ジモティーあんしん決済」だけは、絶対に使ってはならないということです。ジモティーあんしん決済を使って詐欺に合ったら、売上金は、帰ってこなくなるという目に合うということです、ご注意ください。ジモティーは、直接その場でお金を貰う行為こそが安全ということです。以上。

  • 商品購入して出品者にいちゃもんつけられた

    メリカリというアプリをご存知ですか? 私はそこである商品を購入し、 届いた商品を確認した後その商品の評価をアプリの取引画面で行ない、思った物と少し違い評価を普通にしました。 すると出品者からメッセージが届き、『毎回一言も返事をしないで、自分の気持ちをつたえないまま評価を普通にされるのは納得がいきません。メルかり事務局に連絡をさせていただくので、今回のお取引キャンセルさせて下さい。 そして、この件について すぐにご連絡下さい。』 と書かれていました。私も忙しくメッセージの返事もできず、そう言ったことも理解してない上でこのようなことを言われました。 最終的にはメリカリの事務局に本人達で解決するように言われたらしく、出品者はこちらが送料を負担して商品を送ってそのあと現金を返金すると言っています。 しかし、私が損をしてるだけで評価をつけるのは私の自由であってそれに気に食わなかった出品者の都合で返品をしたいと言われました。 この場合無視はしない方がよろしいでしょうか?あっちには住所を知られています。何もしないで変に嫌がらせをされたらと思うと恐怖を感じます。しかし、簡単に自分の負担で返品をして結果相手からの連絡が途絶え返金もなかったとなると考えたら荒手の詐欺にも見えてきます。 なにか起きてからじゃないと警察も相手してくれなさそうですし。 こういう時どのような対応をするべきでしょうか 長文ですいません。 ご回答お願いします。

  • ジモティーで詐欺 運営がバカ過ぎて話にならない

    ジモティーで8月に、ギターアンプ(PEAVEY Delta Blues 115)を、手渡しで(近隣のホームセンター内駐車場で)売りましたが、購入者側から、アンプに不具合があるので、修理代をよこせという詐欺被害に遭っているところです。購入者は、返品に応じません。かなりの数のメッセージをやり取りしていて、運営側にも申告していますが、全然取り合わないです。「そちらで解決してください」の姿勢です。そうそう、購入者のアカウントは、「けん」です。購入者の過去評価が1個だけですので、辞めておけばよかったと、今になって後悔しています。手渡し時も、妙に胡散臭い奴だなとは、思ったんですが。その修理代よこせのメッセージ内に、修理代の振込先の口座番号を書いてきたり(速攻で、運営に見つかり削除されてますが)、その後は、ジモティー内に、実物の無い金額(修理代)だけのページのリンクを貼り付けて、それを購入しろと同じ内容で何回もメッセージでをして来ています。だから手渡し後30日経過までにかなりの数のメッセージでやり取りしています。それで30日経過したので運営側から、受取評価申請をして下さいとの案内メッセージが来たので、申請をしましたら、以下の理由で、受取評価申請が取り下げられましたとのメッセージが来ました。 ・納品済みと判断できるやりとりが見られない ・購入者より商品の返品に関するメッセージがある 取引の継続またはキャンセルについて購入者とご相談ください。 との内容です。 よくもまあ購入者とメッセージのやり取りを延々やってきていて、受け取ったアンプに不具合があるからとういうことで修理代よこせと言ってきているのに、なんで「・納品済みと判断できるやりとりが見られない」になるんですかね。何回も、返品したらどうなんですかと、こちらからわざわざ言ってるのに、応じないから延々続いているのに。このジモティーの無責任さにも程があり過ぎ、口あんぐりです。 だいたいこの2つの理由が全く矛盾していることに気が付いていないんですから、はっきり言ってバカとしか言えないです。だって、商品を手渡さなければ、返品するメッセージに繋がらないのですから。受け取ってもいない商品をどうやって返品するんですかね。それに、受け取っていないんだったら、「修理代よこせ」ではなく、「早く商品よこせ」で、問題になっているわけだから。どうなんでしょうか、ジモティーでは、詐欺が多いと聞きますが、まさか私が遭うとは思ってもいませんでしたが、それよりもなによりも、ジモティーの運営がバカすぎて詐欺師よりジモティーに腹が立っています。ご意見よろしくお願いします。

  • iphone5s詐欺!!に合いました ジモティーで

    こちら男性、東京。 相手、男性、岡山。 どうしたらいいか教えてください。助けてください。お願いします。 昨日ジモティーでiphones5sゴールドを17000円で取引する事になりました。 (1)振り込み後、発送するので連絡下さいと。やり取り。 (2)電話番号(携帯と家電)を教えると、わざわざかけてきたので、信用できると思いました。 (2)今日17000円振り込む。12時くらい。 (3)相手から返信無し  (4)電話したが、留守番電話にもならずに切れる 昨日思えば、わざわざ家電教えたのに、どちらに住まいですか?って なんで確認したのだろうか と思ったど 遠方なら詐欺できるっていう確認だったのでは・・・ 相手の持っている情報は 電話番号、振込先と振り込んだ明細、やり取りの画像、(住所は聞き忘れ→バカ俺) 以下の参考例がいいのか?かなり混乱してます。 手順など教えてくれますか?よろしくお願いいたします。 参考に→「ジモティー詐欺に合ったら!」 http://ameblo.jp/jimoto01/entry-11414815531.html まず購入する前に出品画面をコピーまたは印刷しておく。(相手に消されても証拠として役に立つ)→ある 電話電話の番号を聞いたら必ずかける。(中には使われてなかったり電源が入ってなかったりするから)→でない 住所を聞いたら必ずサイトで確認する→聞いてない知らない できれば商品を代引にしてもらう。→思いつかなかった^^; もう一度相手に連絡!→でない ジモティーに報告!相手の投稿URLを送ってもらう!→報告した、期待できないな 次に内容証明書を相手に送る!(こっちが本気って所を見せつける為と被害届出す為) 内容証明書、ここで初めて警察登場!被害届を出す。→住所知らないとできないんじゃ? 相手の連絡先、銀行名、メールのやり取り、相手の事で知ってる事を全て話す。 →電話、銀行名、メールやりとりまでならわかる。 銀行に組み戻し手続きをする。(相手に口座から引落していいですか?って銀行から言ってもらう事)組み戻し意味→これは被害届出してから? ここで拒否されたら詐欺を認めたと同じ! ここからは、警察にお任せ。 ここも活用! せっかく公明党さんが作ってくれたんで 法テラス 相手とのメールのやり取りも保存する。 「ネット詐欺に要注意(警察への被害報告) [輸入ビジネスの失敗あれこれ]」 http://covergoodlife.blog.so-net.ne.jp/2012-04-07 、「被害回復分配金の支払申請」→この機関は有効ですけ?

  • ヤフーのオークションで詐欺にかかった

    液晶テレビを落札して代金を¥14万近く振込みしましたがいっこうに商品送ってこなく、とうとうメールも帰ってきてしまうようになってしまった。また、相手のオークションIDも無効か、データーベースにアクセスできませんと出る。連絡とれなくなってしまった。評価も640もあり信用できるかなと思ったが残念です。ヤフーに被害届は出しました。警察にも届けるようにとのことで明日連絡しようと思います。このような場合、相手の評価から取引を探したいとも思いますが、その取引(評価)もヤフー側から削除、現在見れません。何とか詐欺師を突き止める方法はありませんでしょうか?どう対応したらよいか分かりません。

  • メルカリでの販売トラブル 模造品など

    長文になります。 何度か質問させて頂きました。 大変悩んでおります。お願いします メルカリにて某有名腕時計が売れました。 私も鑑定などせず、頂き物と書いて出したのがまずかったです。購入者から模造品だったため先程警察に届けました。私も捜査に協力する事になりました。 と、連絡があり私は謝罪をし返品をお願いしましたが こちらは証拠品なので返品できません。 と、言われ断られてしまいました。 では、返品なしでキャンセルでどうでしょうか?それだと返金になりますのでお願いします。 と送りましたが、詐欺なので困ります。 と言われ聞き入れてもらえませんでした。 それから購入者から偽物を販売して詐欺をしたと認めるなら示談金で許します。と提案がありました。 示談金は、詐欺で 代金プラス20万が相場です。 といわれました。 謝罪したくて私の番号を教えました、1回非通知でかかってきましたが出ませんでした。 それから購入者から連絡があり 詐欺罪として〇〇警察署に被害届けだしました。 電話番号も教えてあります。 職場や家族に知れ渡り、警察が家宅捜査にきますから ご協力お願いします。とメッセージがきました。 こちらで質問していろいろご意見をもらいました。 私は毎日怖くなり、相談する人もいなかったので仕方がなかったですが、身銭をきりました。 私も弁護士に相談しており、その弁護士さんから何もいうなといわれているので、今後はあなたにはお返事はできません。もし民事で訴える場合は、弁護士さんからこちらへご連絡ください。その弁護士さんにこちらの弁護士の名前をお伝えします。もし警察に届け出るなら、それを止める権利は私にはありません。この連絡にて私からの返信は最後と致します。 今までの内容や示談金要求など、すべてお話ししてあります。 と、返信しました。 実際は弁護士に相談してませんがこの様に送ったら?とアドバイス貰いました、 購入者からは 返事ありがとうございます かしこまりました 明日被害届けを提出に行きます その後取引完了をさせたいと思っております  被害弁済受け入れる形でキャンセルでもよいですし、私がお金を払う形で取引完了をメルカリ様にしてもらっても構いません  そこも含めて事務局様には報告させていただきますので 私に返信はいりませんのでメルカリ様からのご対応だけはよろしくお願いいたします 本当に詐欺で訴えたのでしょうか?住所氏名分からないけど番号は知ってます。 メルカリには謝罪をし返品を頼みましたが断られて示談金要求されたと伝えました。 メルカリからは返品キャンセルを頼まれましたがその様な方に個人情報提供は怖い何されるか分からないため それもできないと伝えました。 今日の13時が自動取引完了なんですが 問い合わせたところ 今現在ですが、メルカリからは 【 先のご案内の通り、商品代金の補償について購入者へご案内を行っており、現時点、事務局で取引を完了とすることができません。】 となり、今現在です。時計も返ってこないし売り上げ金も入らないけどキャンセルした方がいいでしょうか?

  • メルカリの購入者が購入後すぐにキャンセル

    今、メルカリで「商品が購入されたので発送してください」 という通知が来ましたが、その3分後に 「キャンセルお願いして宜しいでしょうか? 事務局には私の方からキャンセル依頼出しておきます」 と取引メッセージがきました。 このまま相手に任せて放っておいて良いのでしょうか? こんな場合は事務局からこちらにも連絡があるのでしょうか? また今すぐ商品を再出品しても良いのでしょうか?

  • 詐欺と罵られ…

    先日、出品者として洋服や化粧品を数点出品しました。 ある落札者とのトラブルがあったので質問させていただきました。 元は私が送料を間違えてしまい、相手に150円多く出させてしまいました。 そのことに私は落札者が指摘されるまで気がつきませんでした。 もちろん意図的なことでは決してありません。 明日・明後日には返金しますとメールした所、苦情のメールが何通も届きました。 どうやら私が送ったメールが届いてないかのようで… その後、その対応としてメール返信しているのですが相手は「最低・詐欺行為・非常識」などと苦情がつきません。 返金後も評価の欄から非常に悪い評価を何度も受けてこちらとしてもいい加減頭にきています。 評価の方で謝罪をしていても相手は詐欺行為だと言ってきます。 パソコンのメールに返信しても連絡がきません。 このような場合、どういった対応をすればいいのでしょうか。 もう終わったこととしてこれからは返金もしたことだし、何も連絡しないのがいいのでしょうか?

  • 評価が5の落札者。誘導してあげるべきだったのか

    1週間前、評価が5の人と取引しました。 1つの商品が100円だったとします。 その方はそれを4点落札されたので、いつもどおりに 「複数のご落札ありがとうございます。ご落札頂いた商品は、○と○と○と○でお間違えないですか?」 その後に、「400円お振込み下さい」と自分の連絡先や口座番号を書いて取引ナビにて連絡しました(ファーストメッセージ)。 その後、4日間、お返事が無く、 昨日、再度、前回と同じメッセージを送ったら30分後に、「料金が4倍。何故ですか?詐欺」と返事が来ました。 時々、複数をご落札頂く方はいたので、いつもどおりに総合計金額だけお伝えしていたのですが、『同梱』というのをご存じなかったようです。 慌てて、かくかくしかじかで、100円×4で、400円になります と書きましたが、「検討する」と言われてしまいました。 私の悪い評価がつくのは必須のようです。 今回の件は、『同梱』できるということと、「100円×4点=400円」と分かりやすく書かなかった点が悪かったのかと思っています。 今回の件もありますが、評価数が少ない方が誤解しやすい点などがあれば、教えてください。

  • メルカリというアプリで脅されました

    メルカリというアプリで、脅しをかけられました。相手が取引の最中に、不快な言葉でメッセージを返信してきて、他にも連絡がなかったりと腹が立っていたので、評価の際に「悪い」評価をつけ、その詳細を書きました。そうしたら、相手がそれに怒ってコメント欄に反論の書き込みを幾つもしてきました。その中には「考えがある」「覚えておけ」と、私の本名まで出して書いてきました。事務局にはすでに問い合わせていますが、相手には住所も名前も握られているので非常に怖いです。 相手はこちらにかなりの恨みを持っているように感じますが、してくるとしたら何をしてくるでしょうか?