PCメールの設定変更方法と関係について

このQ&Aのポイント
  • 84歳の老人です。yahoo japan からポート番号の変更のメールが届き困っています。
  • 現在のシステムはWindows10で、yahoo ADSLからソフトバンク光ファイバーに変更しました。
  • 設定変更はyahooで行うのか、サンダーバードで行うのかが分かりません。また、Gmailの使用を検討しているが、老人にも簡単に使えるかどうか心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

pcのメールで困っています

84歳の老人です。yahoo japan から POP SMTPのポート番号を変更しないと使用できなくなりますとメールが届き困っています。現在の番号を見る方法、設定変更する方法も分かりません。お手上げです。現在のシステムは windows10、今年の2月に yahoo ADSLから ソフトバンク 光ファイバーに変更し メールはyahoo時代に使用していたものをそのまま使用することにしました。使用mail softはサンダーバードです。質問1:設定変更は yahoo でやるのか サンダーバードでやるのでしょうか ? 何れも変更方法が分かりません 質問2: yahooとサンダーバードの関係はどうなっているのでしょうか? 質問3:出来れば老人にも簡単に使えるものに変更したいです。Gmailが良いと言われましたが? いかがでしょうか 主な使用方法は 友人同士の手紙のやり取り、写真の交換(添付) 通販会社からの支払明細書等 困っています アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

>質問1 は、Thunderbirdでの設定が必要です。 >質問2 特に関係はないです。Yahooメールをメールソフトで送受信する方法として、メールソフトを使えますが、そのソフトの1っとして、Thunderbirdを使われているということです。 >質問3 Gmailでもよいですが、Microsoft Edgeなどブラウザで、Yahooメールのアドレスとパスワードで、ログインしてやれば、メールサーバーに直接入るので、その画面でも送受信操作ができます。 で、Thunderbirdでは、POP受信という形式で使われていると思いますが、アカウント設定にある送受信のポート番号の変更(POP受信995、送信465)、とSSL(暗号化通信:SSL/TLS)、通常のパスワード認証)を利用するセキュリティを向上される方式にしてください、という仕様変更が行われるのだと思います。 私も、ThunderbrdにYahooメールを設定していますが、現在のメールデータを「ローカルフォルダ」に必要な数のサブフォルダを作成してから、そちらに現在のYahooのアカウントフォルダにある各フォルダのメールをThunderbirdのメニューを使って移動することができます。 完了したら、現在のアカウント設定を削除し、新たに新しい方式を利用するアカウント設定を追加してやればよいのです。 (Yahoo!メールをThunderbirdで使うための設定方法を紹介) https://aprico-media.com/posts/3885 (メールソフトで送受信するには(Yahoo!メールアドレスの場合)) https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007321

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。以下の処置で多分OKと思います。1:使用できなくなるとのメールを4回も受けましたので、随分心配しましたが 多分使用可能期限を過ぎたと思いますが現在使用可能です このまま様子を見ます。 2:サンダーバードの設定値を調べましたがOKなようです 3:予備としてGmailを使用可能の状態にしました。 4:yahooとサンダーバードの関係が理解できました。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• narashingo
回答No.6

A.No3です。 先の回答のほかに、現在の設定アカウントをそのままにしておいて、yahoo推奨の設定値で作成したアカウントを追加する方法があります。 こちらの方法が簡単かも知れないです。Thunderbirdのバージョンは、最新ですね? 〇「三」(又は「ツール」メニュー)→「アカウント設定」を開き、左側のフォルダペインに表示されている現在の設定アカウントフォルダ(名前は、メールアドレスですか?)を選択します。 〇右側に表示された「アカウント名」の窓に表示された文字列※を任意の短い文字列を末尾に追加します。 ※メールアドレスであれば、@の左に数字の「1」を追加することでもいですし、現在の設定アカウントとは異なるアカウント名に変更します。でないと、同じメールアドレスの複数アカウントの設定は拒否されます。 〇新しい設定情報のアカウントを追加します。 「三」(またはメニューの「ファイル」)→「新規作成」→「既存のメルアカウント」を開きます。 画面にある「名前」(送信メールの差出人名に該当)、現在の設定アカウントと同じメールアドレス、パスワードを入力(記憶させるを選択)すると、画面右下の「続ける」ボタンがクリックできるので、クリックしたら、Thunderbirdが当該アカウントの情報をMozillaのサーバーをスキャンして見つけてくれます。 添付画像のような表示になったら、右下の「完了」ボタンクリックで、フォルダペインの最下部に表示されて完成です。 〇新しい設定アカウントの方の他の設定は、「ツール」→「アカウント設定」を開いて、これまで設定(例えば、送信済みメールの保存先、迷惑メールの処理設定など)と見比べながら完了してください。 ※送信済みフォルダ、迷惑メールフォルダ、テンプレートフォルダは、実際に送信や迷惑メール処理などの操作をすると自動で追加表示されます。 〇1度、自分のアドレス宛のテストメールを送信し、動作を確認します。 〇以後は、現在のアカウントフォルダにあるメールを新しいアカウントフォルダの配下のサブフォルダ(初期になく、必要なものは作成する)に移動処理をする作業が必要です。 「移動」は、メッセージリストで右クリック→「メッセージを移動」→移動先の新アカウントフォルダ >→移動先フォルダを選択するとよいです。 メッセージリストで複数選択してから右クリックで、一括処理できます。 〇これらの作業が終了して、OKであれば、これまでのYahooの設定アカウントを削除してもよいです。 「ツール」→「アカウント設定」のフォルダペインで削除したいアカウントフォルダを選択して、一番下にある「アカウント操作」→「アカウントを削除」です。 なお、メールをThunderbirdから別ファイルにバックアップされたい場合は、補足してください。

bxjcy016
質問者

お礼

有難う御座いました。以下の処置で多分OKと思います。1:使用できなくなるとのメールを4回も受けましたので、随分心配しましたが 多分使用可能期限を過ぎたと思いますが現在使用可能です このまま様子を見ます。 2:サンダーバードの設定値を調べましたがOKなようです 3:予備としてGmailを使用可能の状態にしました。 4:yahooとサンダーバードの関係が理解できました。有難う御座いました。

• meitoku
回答No.5

お近くの家電量販店やPCデポなどパソコンの有料サポートをしてくれるお店を探して料金を聞いてからお願いすれば間違いが有りません。

bxjcy016
質問者

お礼

• kzr260v2
回答No.4

>>質問1:設定変更は yahoo でやるのか サンダーバードでやるのでしょうか ? >> Thunderbirdでの、メールアカウントの編集手順は、 ==========ここから Thunderbird画面右上の「メニュー」→「オプション」→「アカウント設定」をクリック これで「アカウント設定」画面が出るので、左側の項目から編集したいメールアカウントの「サーバー設定」をクリック ==========ここまで となるようです。 変更する内容は通知されているようなので、ここでは省略いたします。 >>質問2: yahooとサンダーバードの関係はどうなっているのでしょうか? >> 今回でしたら、電子メールサービスを提供する側と、それに接続するアプリ、という関係です。 Thunderbirdを使用するなら、メールアカウント設定の編集が必要ですが、YahooメールはEdgeやChromeやFirefoxなどのブラウザアプリから利用が可能です。ブラウザからなら、今回の編集は必要なかったです。 >>質問3:出来れば老人にも簡単に使えるものに変更したいです。Gmailが良いと言われましたが? >> そのあたりは質問主さんのお好みが強く関連いたします。いずれが「簡単」と感じられるかは、質問主さんが使ってみて判断することが必要です。 ※ 私も経験がありますが、以前できていたことが時間かかるようになったり、できなくなったりすることがあります。このサイトのようなユーザー同士で助け合うのもひとつの方法ですが、業者に依頼する方法もあります。 業者は有料にはなりますが、質問主さんの手間は軽減できるはずです。 業者を探すには、GoogleやYahooなどの検索サイトで以下のようなキーワード検索をお試しください。 パソコン サポート 業者 東京都 パソコン サポート 業者 持ち込み 東京都 (地域名は例です。ご都合の良い地域名に変更ください) 一般的に出張対応は、出張費が請求されますから、パソコン持ち込みが可能な業者のほうが、節約になるようです。(パソコンを質問主さんが業者に持ち込みする手間はかかります) 業者に依頼する場合、項目ごとに費用がかかります。今回でしたら、Thunderbirdのメールアカウント編集と、より簡単なメール送受信について、少なくともこの2件です。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

bxjcy016
質問者

お礼

• okok456
回答No.2

yahoo!に登録されているならyahoo!メールを利用でしょうか yahoo!メールはEメールソフトを利用しなくても利用できます。 yahoo!のホームページを開き https://www.yahoo.co.jp/ [メール]のアイコンをクリックしてログインすれば利用できます。 Microsoft Edge、Internet Explorer、Firefox、Google Chrome どれでも利用できます。 インターネットに接続している他のパソコンやスマートフォンでも利用できPOP SMTPの設定は不要です。 詳しくは yahoo!メール を https://support.yahoo-net.jp/PccMail/s/article/H000007346

bxjcy016
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

設定変更する方法は、yahoo時代に使用していた契約書のメール設定の説明書に記載された通りの設定を行うことになります。かなり面倒なので、できれば、設定がほとんど自動の、GmailやOutlookメールをお勧めします。また、softはサンダーバードではなく、windows10標準の「メール」あるいは「Outlook 2016」というソフトをお勧めします。

bxjcy016
質問者

お礼