ノキアスマホでYAHOOメールが同期できない理由

このQ&Aのポイント
  • ノキアスマホでYAHOOメールが同期できない理由はわからないが、Gmailは設定できた
  • ヤフーメールの設定情報はID、パスワード、送信SMTPサーバー、受信SMTPサーバーが必要
  • 店員さんが提案した設定情報がうまくいかず、ネットで調べても同期できなかった
回答を見る
  • ベストアンサー

ノキアスマホで、YAHOOメールが同期できません

インド在住です。 先日、インド地元の店で、 nokiaのwindows phone lumia625を買いました。 Gmailは、無事に設定できました。 受信もできています。 ところが、 ヤフーメールの設定がうまくいきません。 設定に必要な情報は4つあるようです。 ・ID ・パスワード ・送信SMTPサーバー ・受信SMTPサーバー GMAILを設定してくれたのと、同じ店員さんにやってもらいました。 YAHOOの方だけ、うまく行かなかったようでした。 ネットで調べてみると、 pop.mail.yahoo.co.jp smtp.mail.yahoo.co.jp だとありました。 これを入力したのですが、やはり同期ができませんでした。 店員さんは、 imap.mail.yahoo.co.jp:993:1 smtp.mail.yahoo.co.jp:465:1 という設定をしてくれました。 海外なので、またはモバイルなので、何かこうした特別な数字の入力が必要なのかもしれません。 少なくとも、それでGMAILはうまくいったのですが YAHOOはダメだったのでした。 gmail.comは、世界共通のようですが、 yahoo.co.jpは、yahoo.comではありません。 そういったことも、何か今回の不具合と関係しているのかなと考えてもいます。 ・・・結局は、わからないのですが・・・ ・・・ 以上が、現状です。 何かご存じの方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Windows Phoneは知らないですが、日本での説明ページでは、Yahooメールについても、メニューが書いてあるだけですね。 「ユーザー名」は、Yahoo JapanのIDの文字列だけで、通常はドメインは入れないです。 (Windows Phone:メールアカウントの設定または削除) http://www.windowsphone.com/ja-jp/how-to/wp7/people/set-up-an-email-account >pop.mail.yahoo.co.jp こちらはPOPアカウントの場合の受信サーバー名で、通常は、110がポート番号です。 ssl通信もサポートしていて、その場合は995です。 >imap.mail.yahoo.co.jp imapアカウントの受信サーバー名ですが、993がポート番号で、SSL対応になります。 送信サーバー名は同じで、POPの場合は587で、ネット回線のプロバイダのブロックを回避するために、通常は587ですが、インドでのネット環境が不明ですが、接続可能なのでしたら、送信ポートは465/SSL対応です。 なお、Gmailでの送受信が可能でしたら、YahooメールのアカウントをGmailの「別のメールアカウント」として、登録したら、Gmailのサーバーを利用してYahooメールの受信や送信も可能にする方法はあります。 ただし、インドでそのような設定が可能な環境におられるのかどうか分かりませんので、あくまで参考です。 http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

penichi
質問者

お礼

お店が設定してくれた数字の意味が、ようやくわかりました。 もう一度、試してみます。 ご回答、どうもありがとうございました!