解離性健忘症による一部の記憶喪失について

このQ&Aのポイント
  • 解離性健忘症による一部の記憶喪失について相談があります。学生時代の記憶が思い出せず、現在は会社員として働いています。
  • 解離性健忘症の原因や症状についてはよくわかっていませんが、精神的なショックがあると記憶を防御するため脳が思い出せなくすることがあるようです。
  • 最近会社関連で学生時代の同級生と再会したが、自分のことを知っているようで対応に困っています。今後の対応やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

解離性健忘症で一部の記憶が思い出せません。

12年くらい前に、解離性健忘症と言われました。 当方、40代です。 しかし、記憶が消えているのは学生時代の頃のことです。 現在は会社員として働いており、学生時代の人との付き合いはほとんどありません。学生時代からずっと付き合ってる仲間数名はいますが、社会人になってからも続いているので、彼らとの学生時代の思い出は思い出せないものの、社会人になってからも何度も会ってるので、特に問題なく付き合えていますし、自身のことも話しています。 また、当時の直属の上司には症状のことを伝えましたが、仕事を始めてから出会った会社の人についての記憶は問題ないわけで、またセンシティブな個人情報?(病気)ということもあり、人事担当への申告は不要なのではという結論で、その上司限りということになりました。 病気の原因は、よくわかりませんが、精神的に何かショックがあると、それを思い出さないように脳が防御するため記憶が思い起こせないということを聞いたことがあります。もしそうであれば、逆に思い出さないことは幸せなのではないかとも思っており、私自身は深刻に受け止めていない面もあります。また、学生時代の卒業アルバムは、 何度見返しても思い出せないので処分しました。 ただ、ここに来て、最近会社関連で関わった人に、「どうもご無沙汰しております!」と声をかけられました。学生時代の同級生だったようです。どう対応してよいか分からず、とりあえず敬語で、丁寧にお話しました。会社内なので不自然ではないとは思うのですが、先方は「冷たいな」と感じたかもしれません。 また今後も、その方と業務の関連で関わることがあるかもしれませ ん。というのは、その方は会社の人事部の仕事をされています。 学生時代の自分をご存じなのであれば、一度お話を聞いてみたいという気もしますし、しかし相手が人事部なので余計な(?)ことを伝えたくないというのもあります。また、私自身は前述のとおり、無理に思い出したいと思っている訳でもありません。ただ、このような機会(?)は多分そんなにあることではないのだろうなと思います。 自分の意思がはっきりしていない段階であり、かつ同じ立場の人はあまりいらっしゃらないと思うので、ここでお聞きするのも変な話なのかもしれませんが、もし私と同じ立場に立ったとしたら、どのようにされますか?アドバイスお願いします。 私は、相手が人事部から異動され、人事と関係のない仕事になって、お聞きできる機会があればお聞きしてみようかなとも思ってるのですが、ただ、全国転勤の仕事なので、今かなり近い場所にいることもかなりレアではあります。 まとまりのない文章ですみません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

普通に暮らしていても昔のことは全く覚えてない、と言うことはよくあります。同級生に会っても、お前誰? いやー全然記憶にないわ…ってことも多々あります。 現状の生活に支障がないのであれば、それほど気にすることはないと思いますし、もっと歳を重ねると逆に さっき言ったことはすぐ忘れるが、 昔のことはよく覚えている、なんてことにもなるかもしれません。 つまり、これといってアクションを起こす必要なし。 と言うことですね。

minamiharuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 解離性健忘症の完治はある?

    貧血症状で倒れたとき頭を打つなどの外傷があったけれど、解離性健忘症と診断されて3ヶ月経過しました。発症時点で外傷による逆行性健忘症と診断されましたが、メンタルクリニックを受診したら解離性健忘症と診断されました。 まず、解離性と逆行性の「健忘症」の差はどこにあるかとその治療方法の違い、また完治の診断基準は?ということが知りたいのです。 また、心因性の原因があるとすれば過度のストレスの積み重ねが原因で発症したと思っています。 記憶はここ1~2ヶ月でほぼ取り戻したと思っています。そして会社への復帰(仕事関係のストレスが多かったと思いますが)を希望しています。 しかし、診断医からは「自分の記憶が完全に戻ったと思い込む症状こそがこの病気特徴だ」と言われショックを受けています。これでは、「最初に診断(病名)ありき」じゃあないでしょうか。 この病気の完治の診断基準はどこにあるのでしょうか。また、この病気のストレスの原因となった職場復帰は難しいのでしょうか。  どうぞよろしくお願いします。

  • すぐにイラッときます...

    私は22歳の社会人の男です。 上司や目上の人にイラッときます。 学生時代に、運動部に所属していた時も先輩にはイラッときて喧嘩腰になっていました。 逆に、舐めた態度の後輩や、いじってくる同級生には全く腹が立ちません。 昔から、自分より立場が上の人間に腹が立ちやすいです。 頑張っている姿をずっと見ている会社の先輩には、全く腹が立ちませんが、無理難題を押し付けてくる上司には、腹が立ち、ついつい喧嘩腰になってしまいます。 そもそも会社自体10人に満たない会社で私の営業所は、その上司が仕切っています。 立場が1番上なのをいいことに、毎日遅刻気味で出社してくるのにも腹が立ちますし、先輩に任せて定時に帰るのも腹が立ちます。私自身、あまりミスはしないのですが、ミスをしたら、普段の腹いせか、ずーっと怒鳴られます。 その時も、ついつい睨み返してしまいます。本当に幼稚だと思います。 私は、性格を変えないと今のような営業職は務まらない気がしており、人を相手にする仕事から人を相手にしない仕事へと転職も考えています。 私は社会に順応すべく幼い自分の正義を捨てないといけませんよね。 会社に楯突いて、減給されるのが私だけならいいのですが、先輩まで巻き添いをくらったら面目ありません。 本当に我慢しないといけないのに、がまんできない私は病気なのかとも思います。 もう、どうすればいいか分かりません。

  • 小学校時代の記憶がほとんどありません

    私は現在中3(今年の春から高1)なのですが、小学校時代の記憶がほとんどありません。詳しく書くと小4以前の記憶が全然思い出せないのです。小5・6年の記憶も修学旅行とか断片的なものだけしか覚えておらず、 なんなら去年のこともあまり記憶にありません。「修学旅行っていつだっけ」と友達に聞いたら「3ヶ月前に行ったよ…」とドン引きされたこともあります。 母も割と忘れっぽいし「あんたお母さん似だから多分ADHDとかだと思う」とも言ってましたが(自分自身その自覚は少しあった)、そんな母でさえ学生時代の記憶はちゃんとあるみたいです。 楽しい事があった時も「このことは忘れたくないな…」と頑張って記憶に留めておこうとするのですが、暫く経つとおぼろげになります。 これって何かの病気だったりしますか?それとも単に私が忘れっぽいだけでしょうか。

  • 私から消える記憶

    私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。 キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。 彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。 もう一つ、昔から気になっているのが、 “子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。 幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。 なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。 小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣) 学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。 20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。 現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。 記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。 無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。 物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう… こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

  • 記憶について質問です。

    病気なのか、それとも単なる忘れっぽいだけなのか良くわからないのですが、わたしの上司が数日前に話した内容をぜんぜん覚えていないそうなんです。数日前に仕事上で決めた内容を後日になって「そんなのきいてない」「記憶に無い」というんです。 雑談でもまったく同じことを何度も何度も言うし、何度も何度も聞いてます。 その人はしゃべり好きな人で、とにかく何かあればしゃべってるし、人と話してばかりで仕事をしないことだってあります。 病院に行かせた方がいいのか、ほっといた方がいいのか。教えてください。

  • 健忘症について

    私の知り合いが最近ぐあいが悪くなり、さっき話した事やした事を忘れてしまう様になりました。 年齢は50歳手前位です。 体調的にも精神的にもかなり疲れ果てている状態です。 仕事は12時間勤務の2交替で、偏屈な年配の人たちばかりがいる職場だそうです。 私生活では、そのストレスを発散するかの様に、酒・煙草・体力を要するスポーツをしていました。 またその人は、バツイチで娘を引き取り男手ひとつで育て、その娘も最近社会人となり1人暮らしを初めました。家に1人残されての生活となってしまいました。 そういった環境での生活で、かなりのストレスだったのかとも考えます。 医者の診断では、健忘症との事です。 不安で眠れないと言う症状もあったのですが、健忘症を改善する薬?と睡眠導入剤?を処方してもらい、眠れるようにはなった様で、体調的には良くなった様です。しかし直近の記憶が無くなる事が、依然として有る様で、会社も病欠で休んでいます。 診療内科にはカウンセリングに行っている様ですが、なかなか良くなりません。 医者に任せるのも大事だとは思いますが、周りの者として何か出来る事は無いでしょうか? また本人自身が快方に向かう為に何をすればいいか、アドバイスできる事は無いでしょうか? どうか皆様、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 仕事、恋愛、これからの人生について

    4月から社会人になり働いています。 つい最近学生時代のバイト先の好きな子に告白して振られました。学生時代正直もてなかったので付き合った人もほとんどいません。いてもすぐ別れてしまいました。。そして会社、仕事では100%出会いもありません。仕事も土曜日ありほとんど週休1日なので。 もうどこで好きな女性をみつけていいかわかりません。そして不安もあります。このまま独り身かと。。。恋愛に対するコンプレックス、仕事のストレスでもう疲れてしまっています。 今まで告白はしてきましたが、いつも玉砕です。上司には今のうち(若いうち)にいろんな人と付き合ったり、遊んでおかないと。。。とも言われました。確かにそうしないと、結婚にもたどり着けないし、年取ってもキャバクラに通うような人になってしまいそうです。 どこで女性との接点をもてばいいのですか?どうすれば出会いがありますか?よく友達の紹介とかありますが、そのような機会も滅多にありませんし、友達も社会人になったことで同じ状況です。

  • 一部の記憶が全くない事について。

    私は32歳女です。 先日SNSで、10年以上前の男友達から申請がきました。 優しくて、良くしてくれたお兄ちゃんってイメージのその人と再会できて、すごく嬉しかったです。 懐かしいねー!って話しながら、久しぶりに会うことになり、2人でご飯を食べに行きました。 その事を共通の友達に話したら、ビックリされました…。 「え?!冗談やろ?!覚えてないん?昔付き合ってたやん!」って…。 友達の言葉にビックリしました。 そう言われても、付き合ってた事を全く思い出せません。 その人の顔も、もらったプレゼントも、家に遊びに来たことがあるのも覚えてます。 ただ、付き合ってたということ、どうやって会わないようになったかということが、全く思い出せません。 ご飯食べに行ったあの時、私の話に彼は?がいっぱいだったと思います。 あとで彼には謝りましたが、気にしてないよって言ってくれたけど、私が逆の立場だったらどんなにショックだろうと思いました。 でも、私自身もかなりショック受けてます。 なんで付き合ってた事を覚えてないないのか… 頭がどうにかなってるんじゃないかと、心配にもなりました。 こんな経験みなさんはありますか? 名前を忘れたり、顔をはっきり思い出せないことはあると、他の知恵袋でも書いてる人が居ましたが、付き合ってた事すら覚えてないって人は居ませんよね… 他にも忘れてる事があるのかもしれませんが、それも分からないので、この事しか分かりません。 よっぽどヒドイ目に合ったとか、すごく辛い恋愛だったとか、そういう場合、脳が記憶を消すと聞いたことがありますが、 辛かったとか、ヒドイ目に合ったとか、そんな記憶はありません。 友達曰く、別れは私から切り出したようです。 久しぶりに会えて嬉しくて、またこれからも会いたいと思っているけど、彼は嫌ですよね… やっぱり私はおかしいのでしょうか…

  • 記憶が抜け落ちる

    以前から、断片的に記憶が抜け落ちることがよくあります。 例えば仕事をしていて、上司から何かをやるよう言いつけられ 気付くとその仕事が片づいていたり、 (その間の記憶が頑張っても断片的にしか思い出せません) 友人と遊んでいて、家に帰ってからその日の事を思い出そうとしても 友人と何を喋っていたかとか、何をしたかとか思い出せません。 後はお風呂に入ってから出るまでの記憶が全くなくなっていたり。 記憶とは関係ないですが、 誰かと話をしているとき、 まるでテレビ画面を消音で見ているかのような感覚に襲われて、 相手が何を話しているのか聞こえないのに 相づちをうっている自分がいたりします。 このような症状のでる病気ってあるのでしょうか? ちなみに私は精神科に通院していてうつ病やSADの治療中です。 分かりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 退職勧告を受けて崖っぷちにいる自分

    今の会社で半年間働いてきましたが、直属の上司でもある人事部長から「この会社で続けること、親とも相談して真剣に考え直した方がいい。このままだと会社のお荷物になるだけだ」と言われました。理由は同じ注意を再三受けても改善されず、仕事への熱意も見られないからといったことです。「今のままじゃどこ行っても同じ」とも言われました。 自分でも仕事のやり方がまずい上、改善への努力が足りない、ということは認識しています。学生時代もそれまでも自分は低エネルギーで何となく物事に取り組んできたが社会ではそれは通用しない、ということも認識しています。ですが、なぜかモチベーションが低いという状態で、どこかで甘えがあるのかもしれません。 自分が変わらなければ環境を変えたところで結局同じことの繰り返しになると思い、上司には「残れるよう努力したい」と言いました。一応「まあ、がんばりなさい」とは言われましたが、もう完全に見限られてるのかとも思います。自分がどうしたいのかもよく分かりませんが、がむしゃらにならないと適職かどうかなんて見えてこないものでしょうか。