ラベルプリンタのキューデータが消える(剥離使用)

このQ&Aのポイント
  • TD-2130NをLAN接続で使用する際、剥離機能を使っているとキューデータが消える現象が発生します。USB接続では消えないため、ミニPCを仮の対策として利用しています。
  • この現象は仕様であり、剥離機能を使用する場合はキューデータが消えることが想定されます。ミニPCを使用することで一時的に対処できますが、より永続的な対策が必要です。
  • キューデータが消えないようにする方法としては、剥離機能を使用せずに印刷する方法が考えられます。剥離機能を使用しない場合は、一度に印刷されたすべてのラベルが連続して出力されるため、キューデータが消える心配はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラベルプリンタのキューデータが消える(剥離使用)

TD-2130NをネットワークプリンタとしてLANで接続しており、また剥離ユニットも使用しています。 剥離機能を使用しているため、出力された1枚を取らないとキューにラベルデータは溜まります。しかし、時間が経過するとキューのデータが1件ずつ消えて行ってしまいます。(5分~10分で1件目が消え、その後は未定。長時間放置で複数件消える) プリンタをUSB接続するとキューのデータは消えないようで、ミニPCを置いて暫定的に運用しております。 キューのデータが消えるのは仕様なのでしょうか?また、消えないようにする方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.2

・通信タイムアウト時間(1~100秒) ・印刷タイムアウト時間(60~300秒)⇒ MAX 5分 ↑ タイムアウトはこの設定がリミットですね。 他の方法として、LPR ポート、Standard TCP/IP ポートなどを使用して印刷している場合、[デバイスとプリンター]ウィンドウからプリンタードライバーのプロパティ画面を開き、[詳細設定]タブをクリックします。 その画面で、「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る」 、「スプールされたドキュメントを最初に印刷する」をクリックしてチェックをつけて、[OK]をクリックします。 この状態で確認してみてください。 ※LPR ポート、Standard TCP/IP ポートの選択は プロパティ画面 で LPR その他の設定を試してみてはと思います。

HORI1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムアウトのリミットが5分だと、5分以上ため込むためデータが消えてしまうので結局厳しそうかな、と思いました。 社内システムで本番運用しており、テスト(予備)用の剥離ユニットが現在ない状態ですぐには確認できませんが、確認できる環境(ユニット購入など)になりましたらご教授いただいた設定で試してみたいと思います。 ただ、印刷は毎回1枚を繰り返しているつくり(データが来たらその都度その内容で1枚印刷している)なので、全ページ=1枚で変化がないかもしれません。 すぐ確認できないため、申し訳ありませんがベストアンサーとしてこの質問は終了させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

こちらにある、「ダウンロード」ページからから LPR ドライバー(Windows用)その他を入手し、インストールすれば、タイムアウトの時間設定などが可能と思います。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td2130njp&faqid=faqp00100414_000 他にプリントサーバーを間に入れる方法もありますが、LPRをお試しください。

HORI1998
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Linuxの場合のみLPRドライバーが必要なようで、Windows用のLPRドライバーはないようです。 (ドライバーはTD-2130Nのドライバー) 設定関連をプリンタ設定ツールというもので行うようですが、そちらにはタイムアウトの設定はなさそうで、変えられそうなのはプリンタのプロパティのデバイスの設定 ・通信タイムアウト時間(1~100秒) ・印刷タイムアウト時間(60~300秒) で、このタイムアウト時間どおりには消えていなそうだったので質問した次第でした。 キューには最大20分ぐらいデータを保持していてほしいので、今までどおりPCを接続してやりくりしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 剥離ユニット使用時の連続印刷は1枚ずつ止まるのか

    ■製品名を記入してください。 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ラベルプリンターで、剥離ユニットを使用して、ラベルを連続印刷した時に、1枚ずつ止まって、1枚取り出した後に次のラベルが出てくるようになっているのか。それとも、一気に設定枚数分が印刷されて出てきてしまうのか】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターが使用できません

    ラベルプリンター TD-2130NSAを使用 プリンターが使用できなくなり、USBケーブルが認識していないので、交換して下さい。の表示が出ました。 しかし、交換しましたが反応はなく。同じメッセージがでます。 プリンターが壊れているのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ラベルプリンター TD-4シリーズについて

    TD-4510D TD-4420DN TD-4550DNWB について質問です。 1.ラベル編集はMacOSに対応していますか?   TD-4550DNWB のみHPに対応の記載があります。 2.各種の違いはBluetooth、Wi-Fi等の使用ができるかであって、   プリンターの印刷そのものの性能は同じでしょうしょうか? 3.バーコードリーダーを使用してラベル印刷を行いたいのですが  3-1純正品のみ対応でしょうか?  3-2バーコードを読み取り食品表示ラベルを印刷したいと考えていますが    このようなことは可能でしょうか? 多々の質問ですみません。 よろしくおねがいします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ラベルプリンタの故障?

    ラベルプリンタを使用していたときのことなのですが、印字中にもかかわらず、誤って電源を切ってしまい、データがエラーとなってしまいました。 エラーとなったデータは別画面から削除したのですが、その後も新しく印字しようとすると、新しいデータがエラーとなってしまい印刷が開始されません。 ラベルプリンタの電源を入れなおしてもエラー表示は出ていません。ラベルプリンタのオンラインの表示は正常になっています。 ラベルプリンタは、印字中に電源を切ってしまうと故障してしまうのでしょうか。機械に疎く困っています。 ざっくりとした質問で申し訳ございません。 ご回答いただけたら幸いです。

  • ラベルプリンターを探しています

    ■製品名を記入してください。 【TD4550DNWB】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【新しく製品に貼りつけるバーコードラベルを作成するプリンターを探しています。ハクリ仕様のプリンターを導入したいのですが、ハクリ仕様で連続(複数枚)印刷した場合、1枚ずつ待機状態になるのでしょうか。それとも設定枚数分一気に印刷されて出てきてしまうのでしょうか。 また、PC接続ではなくラベルプリンター単で印刷可能なものを探しています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【TDシリーズ】ハクリユニットの装着方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11941 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ラベルプリンターの買い替え

    ■製品名を記入してください。 【  650td      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   ラベルプリンターを買い替えたいのですがパン屋に向いたラベルプリンターは何でしょうか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Android     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   光回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーTD-2130NSAラベルプリンターの件

    ブラザーTD-2130NSAラベルプリンターで本体メモリ内のデータを本体印刷を試みるが、印刷ボタンが反応しない。 パソコンに繋いでパソコン保存のデータは印刷できます。 設定でボタン操作が無効になっているのか単に故障なのかがわかりません。ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ラベルシールについて

    ラベルシールについてご質問です。 メーカー:handyman_fcの商品番号:‎hm40x23のラベルシールをTD-2130NSAのプリンターで使用しても問題ないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタキュー所有者"SYSTEM"のプリンタドライバ設定

    1.ユーザ"Adminisrator"でログインし、プリンタのドライバの設定を行います。テスト印刷を行うと、プリンタキューの所有者は"Administrator"となり、ドライバの設定どおりに印刷されます。 ワードやエクセルなどのアプリケーションからの印刷も、ドライバの設定どおりに印刷されます。 2.あるラベル印刷ソフトをサービス(ローカルシステムアカウント)として起動し、そのサービスから印刷指示を出し、印刷を行います。 プリンタキューの所有者は"SYSTEM"となります。 このとき、ドライバの設定どおりに印刷されません。 印刷の設定は、プリンタキューの所有者のドライバ設定に基づく、と考えれば、2.において、1.の設定が反映されないのは納得がいきます。 じゃあ、"SYSTEM"からもドライバの設定を行おう、という話になるのですが、どこを探しても設定箇所が見つからず、お手上げです。ローカルシステムアカウントでログインなんて当然できませんし…。 どなたか、ヒントを頂ければと思います。 <これまでに試したこと> ・プリンタのプロパティ→印刷設定 ・プリンタのプロパティ→詳細設定タブ→標準の設定ボタン ・ドライバの製造元に問い合わせ ・ラベル印刷ソフト製造元に問い合わせ <その他情報> ・他のメーカーのプリンタドライバには「現在の設定を、全ての印刷に適用する」のようなオプションがあり、それを使用すると、2.においても1.で設定した通りに印刷されます。 ・OSはWindows2003 Serverの英語版です。

  • ラベルプリンターTD2030NSAの接続が出来ない

    TD-2030NSA(ラベルプリンター)を購入しましたが、CD-ROMドライブのないPCでの設定のせいか、どのドライバ設定でも「プリンターのポートがUSBポートではない。。。」や、「通信設定はUSB接続でのみ実行できます。PCとプリンターをUSBで接続・・・」と表記され先に進めません。(プリンター付属のUSBケーブルにてPCと接続しています) ユーザーズガイド(説明書)は122ページにも及び、これまでにない煩雑な経験で困惑しています。 購入を後悔しています。 どなたかご教示しただければ。。。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう