ラベルプリンタのキューデータが消える(剥離使用)

このQ&Aのポイント
  • TD-2130NをLAN接続で使用する際、剥離機能を使っているとキューデータが消える現象が発生します。USB接続では消えないため、ミニPCを仮の対策として利用しています。
  • この現象は仕様であり、剥離機能を使用する場合はキューデータが消えることが想定されます。ミニPCを使用することで一時的に対処できますが、より永続的な対策が必要です。
  • キューデータが消えないようにする方法としては、剥離機能を使用せずに印刷する方法が考えられます。剥離機能を使用しない場合は、一度に印刷されたすべてのラベルが連続して出力されるため、キューデータが消える心配はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラベルプリンタのキューデータが消える(剥離使用)

TD-2130NをネットワークプリンタとしてLANで接続しており、また剥離ユニットも使用しています。 剥離機能を使用しているため、出力された1枚を取らないとキューにラベルデータは溜まります。しかし、時間が経過するとキューのデータが1件ずつ消えて行ってしまいます。(5分~10分で1件目が消え、その後は未定。長時間放置で複数件消える) プリンタをUSB接続するとキューのデータは消えないようで、ミニPCを置いて暫定的に運用しております。 キューのデータが消えるのは仕様なのでしょうか?また、消えないようにする方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.2

・通信タイムアウト時間(1~100秒) ・印刷タイムアウト時間(60~300秒)⇒ MAX 5分 ↑ タイムアウトはこの設定がリミットですね。 他の方法として、LPR ポート、Standard TCP/IP ポートなどを使用して印刷している場合、[デバイスとプリンター]ウィンドウからプリンタードライバーのプロパティ画面を開き、[詳細設定]タブをクリックします。 その画面で、「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る」 、「スプールされたドキュメントを最初に印刷する」をクリックしてチェックをつけて、[OK]をクリックします。 この状態で確認してみてください。 ※LPR ポート、Standard TCP/IP ポートの選択は プロパティ画面 で LPR その他の設定を試してみてはと思います。

HORI1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムアウトのリミットが5分だと、5分以上ため込むためデータが消えてしまうので結局厳しそうかな、と思いました。 社内システムで本番運用しており、テスト(予備)用の剥離ユニットが現在ない状態ですぐには確認できませんが、確認できる環境(ユニット購入など)になりましたらご教授いただいた設定で試してみたいと思います。 ただ、印刷は毎回1枚を繰り返しているつくり(データが来たらその都度その内容で1枚印刷している)なので、全ページ=1枚で変化がないかもしれません。 すぐ確認できないため、申し訳ありませんがベストアンサーとしてこの質問は終了させていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nebusoku3
回答No.1

こちらにある、「ダウンロード」ページからから LPR ドライバー(Windows用)その他を入手し、インストールすれば、タイムアウトの時間設定などが可能と思います。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td2130njp&faqid=faqp00100414_000 他にプリントサーバーを間に入れる方法もありますが、LPRをお試しください。

HORI1998
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 Linuxの場合のみLPRドライバーが必要なようで、Windows用のLPRドライバーはないようです。 (ドライバーはTD-2130Nのドライバー) 設定関連をプリンタ設定ツールというもので行うようですが、そちらにはタイムアウトの設定はなさそうで、変えられそうなのはプリンタのプロパティのデバイスの設定 ・通信タイムアウト時間(1~100秒) ・印刷タイムアウト時間(60~300秒) で、このタイムアウト時間どおりには消えていなそうだったので質問した次第でした。 キューには最大20分ぐらいデータを保持していてほしいので、今までどおりPCを接続してやりくりしていこうと思います。