中継機の通信速度での問題について

このQ&Aのポイント
  • WMC-2LX-B中継機の通信速度の問題について調査しました。
  • 中継機の通信速度が下りよりも極端に少ない場合、改善方法はあるのか疑問に思います。
  • エレコム株式会社の製品であるWMC-2LX-B中継機の通信速度に関する問題を解決する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中継機の登りの通信速度が下りよりも極端に少ない

WMC-2LX-Bを購入して設置設定して使用していますがインターネット回線スピードテストを行ったところルーターは登りも下りも良かったのですが 中継機では登りが極端に低いので 改善する対処方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.1

ルーターと中継機間の電波状態に依るのでしょうが、居住環境による影響も考えられますので、ルーターと中継機を無線接続している限り、「これで解決」というような対処法は思いつきません。 但し、WMC-2LX-Bの場合は、ルーターと中継機をLANケーブルで有線接続してもメッシュネットワークは形成されますので、この方法であれば無線接続ではありませんから、ルーターと中継機の間の通信は安定すると思います。 以下はWMC-2LX-Bの中継機(WSC-X1800GS)のユーザーズマニュアルWEB版です。 左上の「三 目次をみる」をクリックすると、目的のページに飛ぶことが出来ます。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/ スクロールすると「e-Meshルーターと専用中継器を有線接続する場合の例」とあります。 ルーターと中継機のそれぞれのLANポートをLANケーブルで接続するだけです。 部屋の中をLANケーブルが這い回って見苦しいかも知れませんが、有効な手段かと思います。 ルーターと中継機間の無線状態を気にかける必要もなくなります。 なお、以下はエレコム製品Q&A「WMC-2LX-B専用ページ」ですので、適宜、参照してください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8289

kumi_ayamama69
質問者

お礼

初めまして お忙しい中ご丁寧にご回答いただきまして 大変にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。