中継機を購入したが、電波が改善されない場合の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • WMC-2HC-Wを購入しましたが、中継機を5mの地点においても電波が改善されない状況です。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 購入したWMC-2HC-Wの中継機を使用していますが、電波が改善されない問題に困っています。解決策を教えてください。
  • 10mほどの距離で使用しているWMC-2HC-Wの中継機ですが、5m地点においても電波が改善されずに困っています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

中継機の使い方

WMC-2HC-Wを購入しました。 本機とつなげたい部屋の距離は10mほどです。 中継機を5mの地点においても電波が改善されないのですが、解決策はありますでしょうか。 なお電波を妨げる様な電子機器はありませんが、扉が1つあります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

建物の構造によっても違ってきたりしす。特に鉄筋コンクリートのような場合は恐らく隣の部屋でも電波は届きにくいでしょう。また扉が金属製とかだと電波は通りにくいのでダメかも知れません。 他の方が回答されていますが扉の隙間を通せるようなLANケーブルがあるのでそう言うものを使うって手もありますね。 https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html 一例ですが上記のように多段中継するような方法もありますがその分中継器が必要になるので負担は大きいですね。

• ts0472
回答No.2

無線電波は障害物に弱いので 可能であればノートPCやスマホなどのWi-Fi機器を使って電波状態を確認して中継器の位置を決めた方が良いです 状況によっては1mでも電波が繋がらない場合もあります 見通せる距離でも10mになると電話は弱くなる 間を人が通るだけで切れたりすると思います

tikasawak
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >Wi-Fi機器を使って電波状態を確認して中継器の位置を決めた方が良い これは是非やってみたいと思います。ご助言感謝申し上げます。

• aokii
回答No.1

中継機を5mの地点においても電波が改善されないのでしたら、扉が原因と思われます。扉の向こうに電波を飛ばすには有線でつないだアクセスポイントを扉の向こうに置くしかありません。扉の隙間を通過する有線LANケーブルを使うのがお勧めです。

tikasawak
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり扉が妨げている可能性が高いですか。 有線での接続を考慮いたします。 ありがとうございました。