メールアドレス変更後のメール転送の仕組みと問題 - なぜ旧アドレスに転送されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 4月5日に変更したメインメールアドレスについて、旧アドレスへのメール転送を選択しました。しかし、32日が経過してもまだ旧アドレスにメールが転送されている理由は何でしょうか?
  • メインメールアドレスの変更後、転送設定を選択したにもかかわらず、32日が経過してもまだ旧アドレスにメールが転送されています。この問題の原因や解決方法は何でしょうか?
  • メインメールアドレスの変更後、設定した転送オプションにもかかわらず、旧アドレスにメールが転送され続けています。何か解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

メールアドレス変更後のメール転送

4月5日にメインメールアドレスを変更しました。 その際、変更後31日は、旧メールアドレスへ受信したメールを新アドレスへ転送するを選択しました。今日5月7日は、32日目になりますが、いまだに旧アドレスへのメールが転送されますのは、どうしてなんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

noname#247684
noname#247684

みんなの回答

回答No.1

メールのドメインが変更前も変更後も「ぷらら」なのであれば届くとは思います。 ぷらら側があなたに割り当てた本来のメールアドレスは、「お客様コード」@ドメイン名(質問者様の場合であれば「ぷらら」) であり、お客様コードの部分を自分の使いやすいメールアドレスに置換しているだけなのです。なので、何度メールアドレス(@より左側)を変えても、「お客様コード」と紐づけされるので永久に届くことになります。 転送サービスは、異なるドメインに転送する場合に有効となるサービスです。 ちなみに、「ぷららメール」から他のメールサービスに転送したのであれば、今回の回答は当てはまらないのでスルーしてください。