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セキュリティに関して
パソコンからWPA2/WPA3パーソナル(AES)にするようにルーターを設定してくださいと通知があります。そもそも現在利用のルーターが対応しているものなのか、セキュリティーに問題ないものかご教示ください。 新しいルーターへ交換が出来ればしたいです ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。
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- altium106_2
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失礼しました、NURO光のカテゴリでの質問でしたね。 ・・・となるとここで言うルーターとはNURO光から貸与されているONUですかね。 ONUの型番が不明ですが、新しいルータへの交換という話をだされているというあたりからZTE660TかHG8045Dになるのでしょうか。 上記のONUにはそれぞれ無線LANの認証方式に【WPA2-PSK】というものを持っていますので、2.4GHz、5GHzのぞれぞれの設定でWPA2-PSKという方式を選べば警告がでないようにすることは可能かと思います。 ・ZTE660TならマニュアルのP21とP26 ・HG8045DならマニュアルのP51~とP55~ ONUの交換は無線LANの仕様などについて古い場合に交換に応じてもらえるかもしれませんが、加入年度により有償、無償など変わってくるようなので、サポートに相談かと思います。
- altium106_2
- ベストアンサー率51% (893/1721)
お使いの無線LANルーターがよほど古くなければWPA2パーソナルには対応していると思います。また、WPA3パーソナルへの対応はされて無いかもしれませんが、必須でも無いと思います。 今は【WPA/WPA2パーソナル】のようになっていて、WPAを使うようになっているからパソコンはWPAの脆弱性による警告を出しているのだと思います。WEPという記載があったらもっとダメかと思います。 ですので、ルーターの無線LAN設定に恐らくあるであろうセキュリティなどの項目を【WPA2パーソナル】のみにすることで回避可能かと思いますし、ルーターが5年以上使用しているのなら故障の確率も上がる頃なので更新をされても良いと思います。 機種が不明なのでこの設定の変更はここでは記載できませんが、マニュアルなどで確認をされてみてください。
- nenosuke
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通知が出るということは 今使用しているものが WPA2/WPA3パーソナル(AES) よりも以前の物を使っている可能性があります。 対応しているかどうかは その無線LAN機器の型番によって 対応しているかどうかが分かるので、 型番を書いてもらうと回答が得られると思います。