薔薇の増やし方

このQ&Aのポイント
  • 薔薇の増やし方について知りたい方におすすめの情報です。薔薇は一般的に種では増えませんが、鉢植えしてある薔薇を増やす方法があります。
  • 薔薇の増やし方をご紹介します。一般的には挿し木がよく知られていますが、鉢植えしている薔薇を増やす方法もあります。
  • 薔薇の増やし方についてご紹介します。種から増やすのは難しいですが、鉢植えしてある薔薇を増やす方法を試してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

薔薇の増やし方

植物は基本的に種で増えると思うのですが、庭に鉢植えしてある薔薇を増やすにはどうすればいいのですか? 挿し木ではなく。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

ノイバラ、ナニワイバラなど野生種かそれに近い品種なら結実した実から割と簡単に増やすことができます。 八重咲種など種ができないバラでは当然ながらムリです(笑) 交配が進んだ園芸種は厳重に管理された環境でないと、できた種を蒔いて実生から育てても親木と同じものは出来にくいです。が、種ができるバラならそれを取り蒔きすれば先祖帰りなどでおもわぬ形質の花が期待できるかもしれません。 同じ形質のものを増やすには挿し木以外は接ぎ木または芽接ぎでしょう。接ぎ木は比較的失敗しにくいですが芽接ぎは専門家向きで一般家庭では難しいと言われています。 ガーデニングいろいろ挑戦しながら楽しんでください。

ymassan
質問者

お礼

園芸種のバラのつもりでお聞きしました。 園芸種ではかなり難しいのですね。 ありがとうございました。