なぜシューティングゲームの敵や背景はグロいのか

このQ&Aのポイント
  • シューティングゲームの敵や背景はなぜグロテスクなのか疑問に思っていました。
  • シューティングゲームの敵や背景がグロい理由は、裏設定の精神的な厳しさやトラウマを表現するためだと考えられます。
  • また、シューティングゲームの先駆的な作品であるR-TYPEが生物と機械を融合させた生々しいデザインを取り入れ、他の作品もそれに便乗した可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜシューティングゲームの敵や背景はグロいのか

かなり昔から思ってたのですが、 シューティングゲームの敵や背景はどうしてあんなにもグロテスクなんでしょうか。 裏設定などもかなり精神的にキツいものがあったり、かなり トラウマレベルのデザインが揃ってるように思えます。 私自身、シューティングは 全くやりませんが ゲーム好きとしてはとても前から気になっています。 調べたところ R-TYPE が 初めて生物と機械を融合した様な生々しいものを出した作品らしいので(因みに とあるボスをデザインした社員が社長に精神科に行けと言われた逸話も有名ですね) 他のシューティングゲームも 其に 便乗した感じなんでしょうか。 憶測などで構いませんので どうか気軽に宜しくお願いします。

noname#247710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naclav
回答No.1

見た目がグロテスクなSFはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」から始まったものじゃないでしょうか。 機械と生物が融合したデザインは「エイリアン」のデザイナーのH・R・ギーガーの作風です。 「沙羅曼蛇」というゲームもグロい(ボスが脳味噌)ですが、あれはR-TYPEより1年前に稼働しているようです。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 気になったのでエイリアンの生みの親 H ・ R ギーガーのオフィシャルサイトを見てみました。 「 ギーガーが映画の世界に与えた影響は大きく、エイリアンを見たことがない人でも、現代の映画やゲーム美術の中にギーガーの影響を見ることができます。 」 という文があり、確かに ここからゲームなどにもかなり影響が広がったのかもしれませんね。 ステージの背景や敵の生物と機械を融合したようなデザインにも とても納得がいきますね。 有り難う御座いました。