なぜシューティングゲームの敵や背景はグロいのか

このQ&Aのポイント
  • シューティングゲームの敵や背景はなぜグロテスクなのか疑問に思っていました。
  • シューティングゲームの敵や背景がグロい理由は、裏設定の精神的な厳しさやトラウマを表現するためだと考えられます。
  • また、シューティングゲームの先駆的な作品であるR-TYPEが生物と機械を融合させた生々しいデザインを取り入れ、他の作品もそれに便乗した可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜシューティングゲームの敵や背景はグロいのか

かなり昔から思ってたのですが、 シューティングゲームの敵や背景はどうしてあんなにもグロテスクなんでしょうか。 裏設定などもかなり精神的にキツいものがあったり、かなり トラウマレベルのデザインが揃ってるように思えます。 私自身、シューティングは 全くやりませんが ゲーム好きとしてはとても前から気になっています。 調べたところ R-TYPE が 初めて生物と機械を融合した様な生々しいものを出した作品らしいので(因みに とあるボスをデザインした社員が社長に精神科に行けと言われた逸話も有名ですね) 他のシューティングゲームも 其に 便乗した感じなんでしょうか。 憶測などで構いませんので どうか気軽に宜しくお願いします。

noname#247710
noname#247710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.1

見た目がグロテスクなSFはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」から始まったものじゃないでしょうか。 機械と生物が融合したデザインは「エイリアン」のデザイナーのH・R・ギーガーの作風です。 「沙羅曼蛇」というゲームもグロい(ボスが脳味噌)ですが、あれはR-TYPEより1年前に稼働しているようです。

noname#247710
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 気になったのでエイリアンの生みの親 H ・ R ギーガーのオフィシャルサイトを見てみました。 「 ギーガーが映画の世界に与えた影響は大きく、エイリアンを見たことがない人でも、現代の映画やゲーム美術の中にギーガーの影響を見ることができます。 」 という文があり、確かに ここからゲームなどにもかなり影響が広がったのかもしれませんね。 ステージの背景や敵の生物と機械を融合したようなデザインにも とても納得がいきますね。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 昔のシューティングゲーム

    昔アーケードでハマったゲームをふと思い出して、 タイトルも思い出せないのですが、今もプレイ出来るか知りたいです。 13~4年前にゲーセンにあったシューティングゲームです。 特徴はこんなかんじです。 ・縦スクロール ・攻撃ボタンは3つで、押す組み合わせによって攻撃方法が変わる ・ボタンを3つ全部押すと、機体の周りを剣が回り、敵の弾を消す ・得点を稼ぐと武器レベルが上がる ・敵が色分けされていて、同じ色の敵を連続して倒すと高得点 ・ウルトラマンみたいなボスが出てくる こんな感じですが、タイトルや家庭用で出ているかなど、 分かる方いましたら回答お願いします。

  • 名前が思い出せない、PSのシューティングゲームです。

    10年位前のPSのゲームだった気がします。 1、シューティングでたしかガンコン対応です。 2、残りタイムがライフで、敵を倒していくとタイムが増えたりしました。攻撃を食らうとタイムが減ります。(タイムクライシスではないです) 3、なんか軍事的な内容でした。 4、2面か3面のボスはたくさんの戦闘機でした。 5、5面か6面は敵が全員戦車でした。 6、最終面は敵を倒しながら前にどんどん進んでいく感じでした。 7、難易度は高かったです。 わかりずらいですが、わかる方回答よろしくお願いします!!

  • 喋る縦スクロールシューティングゲーム

      失礼致します   『出たな ツインビー 不思議の国で大暴れ』 の、 ボス戦前に絵とボイスの演出そっくりな 、 【演出があるかなり昔の 縦スクロールシューティング】が あったんですが、 タイトルが思い出せなくて困ってます   どうかタイトルの、そのゲームをタイトルを教えて下さい   うろ覚えで、覚えてる事を、 羅列します↓   縦スクロールシューティングが、 メインでした ステージによっては横スクロールがあったかは覚えておりません   90年代〜2000年前の、 ゲームと思われます   多分、2000年より前のゲームですね   ソニーのフィロソマではありません   おしゃべりパロディウスでも オトメディウスでもありません   メーカーはコナミっぽいんですが、 なかなか見つかりません、 もしかしたら、コナミでは無いかも知れません がコナミかどうか分かりません   絵柄的にメーカーは彩京では無いと思います 任天堂も違います   機械的な敵が多い印象でした   ボス戦前に喋ってる、キャラは主人公で 少し、聖闘士星矢っぽい感じがしました その演出法は、不思議の国で大暴れそっくりでした   据え置きに移植されてるのか、 据え置きオンリーなのか、思い出せません   ファミコンやMSXで無い事は確かです 切り札的な、ボムの様な武器がある、 縦スクロールシューティングだったような、 気がします       覚えてるのはこんな感じです    ボス戦前に、 絵とボイスの演出がある縦スクロールシューティングを どうか教えて下さい、お願い致します  

  • アーケードのシューティングゲームの名前

    70年~80年のアーケードゲームのシューティングです。 ・横スクロールです。一面の背景は山と青空?が広がっていました。 ・弾はバルカン?とミサイルがあります。 ・ミサイルはボタンを押しているいる間は下に落ち続け、離すと飛びます。 ・途中大きなUFOが出てきて普通のバルカンでは壊れず、UFOの下にある弱点にうまくミサイルを当てると一撃で倒せます。結構出てきます。 ・一面ボスはになるとスクロールが止まって、これもミサイルをうまく弱点に当てるような気がしました。はっきり覚えていませんが、だれか教えていただけないでしょうか?

  • SFCのシューティングゲームのタイトル

    昔遊んだ、SFCの縦スクロールシューティングゲームのタイトルがどうしても思い出せないので質問します。 もう10年ほど前に友人宅で2度ほど遊んだ程度なのでかなり曖昧ですが覚えていることは ・自機は戦闘機ではなく、特撮戦隊物に出てきそうなヒーローメカのようなデザインだったと思います ・ステージ1は上空で、下(背景)は都会のような風景でした ・別のゲームかもしれませんが途中で昼から夜に変わった覚えがあります ・背景で一瞬だけスーパーマンのような物体が飛んでいた気がします これだけしか手がかりがありませんが、もし思い当たるソフトがあれば教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

    昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗 昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗 プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。 世界観・ゲームタイプ  ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。  ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。  ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。 自機  ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。  ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)  ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。 ボス  ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ   ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)   ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。   ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。  ・要塞のボスを撃破するステージ   ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。   ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。   ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。   ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。  ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ   ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)   ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。   ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。   ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。 覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗 よろしくお願いします。

  • 昔のシューティングゲームのタイトルに関しての質問です。記憶が曖昧なので

    昔のシューティングゲームのタイトルに関しての質問です。記憶が曖昧なのでご了承下さい。 私が小2の頃(1990年)よく遊んでいた先輩(六年生)にお兄さん(多分高校1年生くらい)がいて、そのお兄さんは私が見たことの無いようなゲーム機を使いシューティングゲームをしていたんです。当時私はファミコンしか遊んだことがなかったので、その他のゲーム機に関してはまったくの無知でした。 今になって検索してみたのですが、多分メガドライブだかNEOGEOだか、そんな感じの黒っぽい機体でした。 そのお兄さんがやっていたシューティングゲームなのですが、前述の通りファミコンしか触れたことがなかった私にとって、やたらとグラフィックうあ効果が綺麗だったのが印象的でした。エイリアンのような敵だったと思うんですが、不気味な感じが印象に残っています。 最後のヒントとして、当時英語など一切わからない私でしたが、ボス戦の直前、またはステージの前(?)のどちらかに「アイ・アン・クノ・ドゥノ・ドーマ」というような不気味な意味不明な言葉が音声として流れていました。 検索の得意な私ですが、今となってはまったくキーワードさえわからず、Youtubeでも地道に片っ端から探してみましたが、みつかりませんでした。 お粗末なヒントで大変恐縮なのですが、何卒このシューティングゲームのタイトルをご教示下さいませ。 英語のわかる今、ゲーム中になんと言っていたのかも気になります。よろしくお願いいたします。

  • 昔のSFCのゲームソフトが思い出せない…

    こんにちは。 気になってしまって、もしご存知でしたらタイトルを教えて頂ければ助かります。 恐らく10年以上前のSFCのソフトで、宇宙船みたいな機体で3Dのシューティングゲームでした。 (恐らくマイナーゲーム) 上下に道路みたいな物があり、横にはみ出したり低速だとダメージを受けたはずです。 水っぽいフィールドのボスがドラゴンみたいな敵がいたり、最後のボスがヒマワリ?みたいだったと思います。 あと三角形の雑魚敵もいたような… かなりSF系のゲームなのですが、これだけの情報で何か心当たりあれば是非宜しくお願いします。

  • ゲームのタイトルを教えてください

    ゲームのタイトルを教えてください 昔ジャスコのゲーセンでやったアーケードゲームが思い出せません ジャンルは海洋系シューティングゲームでした コントローラーみたいのは どでかい水中銃で、敵はサメがメインだった気がします 一面のボスは確か巨大ダコでした 縦スクロールとかではないです 非常に手がかりが少ないですがどなたかご存知でしたら回答お願いします

  • 潜水艦ゲームを探しています。

    フリーの潜水艦ゲームを探しています。 タイトルを忘れてしまいました。 真っ黒な背景で緑色の潜水艦です。 ボスのようなものはいなくて、ゲームはずっと続いています。 とてもシンプルなゲームでした。 音を頼りに敵の弾を避ける要素もあったと思います。 よろしくお願いします。