FC2ブログで感染したwebサイトを検出!その対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • スーパーセキュリティzeroを使用しているFC2ブログで、感染したwebサイトが検出されました。詳細を確認すると、セキュリティ保護のために危険なページがブロックされており、脅威名はJS:Trojan.Cryxos.2732です。
  • この問題は自身のブログだけでなく、他のFC2ブログでも同様に警告が表示されることが確認されています。今回の問題はFC2の問題なのか、ウイルスソフトの問題なのかは不明ですが、他のユーザーの損害を防ぐためにも対策が必要です。
  • FC2ブログを利用している方は、まずスーパーセキュリティzeroの最新バージョンへのアップデートを行いましょう。また、ブログに埋め込んでいるスクリプトやプラグインにも注意が必要です。定期的なセキュリティスキャンを行い、怪しい挙動があれば削除することもおすすめです。FC2ブログが提供するセキュリティ機能を活用することも重要です。
回答を見る
  • 締切済み

感染したwebサイトを検出しました

スーパーセキュリティzeroを使っております。 自分がやっているfc2ブログを閲覧するとセキュリティソフトより 「感染したwebサイトを検出しました」と出ます。 詳細を見ると「危険なページがセキュリティ保護のためブロックされました」 「脅威名: JS:Trojan.Cryxos.2732」 と出ます。 仕事用のブログです。 ブロックしてるので自分はいいとして他の方が見て何かに感染してしまって損害が出たら困るのでどうにかしたいのですが・・・ 因みに、自分のブログだけでなく、試しに他の方のfc2ブログものぞくと一部のブログでそのような警告が出ます。 fc2の問題なのか、ウイルスソフトの問題なのか 分かる方がいらしたら助かります。 宜しくお願い致します。  ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• merrysun
回答No.4

セキュアール https://securl.nu/ 上記でサイトが汚染されているか検査できるサイトなのですが 提示されてサイトを試した結果  脅威は検出されませんでしたと判定されましたよ

• merrysun
回答No.3

すべてクリックしても何もないですね~~ Trojan.Cryxos.2732で検索しても具体的にどんなウィルスなのかも 出てこないですからスーパーセキュリティzeroだけが引っ張ってくるような気がしますのでスーパーセキュリティzeroのご検出ではないのかと思われます。 fc2の回答を待つしか無いと。 fc2の回答でウィルスに汚染されている事はないとの回答があれば ご検出で良いと思います

oreoreoreo50
質問者

お礼

そうですか~ 有り難うございます。 とりあえずfc2の回答を待って、改めて対策考えます(^-^) 因みに自分がのぞくと上位5つのうち、2つで検出してしまいます((+_+))

• merrysun
回答No.2

差し障りがなかったらそのブログを教えていただければ 私の方で何かしらのアラートがでるかわかるのですが 恐らく貼っても、感染したwebサイトを貼ったってことでこの投稿を 削除されるでしょうね^^

質問者

お礼

merrysunさん 有り難うございます。 自分のブログはスミマセン公表出来かねます(>_<) 他のfc2ブログでも出るのですが https://blogranking.fc2.com/rank/new/ こちらのランキング上位のブログでもいくつか出てしまいます。

• merrysun
回答No.1

回答では有りませんが ソースネクスト サポート通信 第0065号「昨年多く検出されたウイルスの傾向」 https://pc914.net/2021/01/15/20210115/ Windowsで多く検出されるウイルス 2番目に多いと書かれていますね FC2ブログ お問い合わせフォーム https://form1ssl.fc2.com/form/?id=15028 fc2に問題提議してみたら如何ですか?

質問者

お礼

merrysunさん 有り難うございます。 そうなんですよね 多いらいしいです((+_+)) fc2の方には問い合わせており回答待ちの状態です。