WiFiに接続できない問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • 購入したEPSON社製品EW052AのWiFi接続ができません。iPhoneのアプリを使用して接続しようとしましたがうまくいきませんでした。
  • ネットワーク接続診断レポートの指示に従ってもうんともすんともいいませんでした。USBで繋げるためには専用のコードが必要で、準備ができていません。
  • プリンターを初めて使用するので、解決策がわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiFiに接続ができません

EW052Aを購入しました。いざWiFiに繋ごうとアプリをiPhoneに入れ、手順通りに進めようとしますが接続出来ませんでした。何が問題なのかとネットワーク接続診断レポートを出そうとするも、指示に従ってボタンをどれだけ長押ししてもうんともすんともいいませんでした。 インクは入れたばかりで用紙もA4を準備しました。USBで繋げようも専用のコードが必要なことがわかり、準備できていません。なんとかアプリ等で繋げたいのです…… プリンターを初めて買ったのでどうしたらいいか全くわかりません。どなたか解決策をご存知ないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

>ネットワーク接続診断レポートを出そうとするも、 >指示に従ってボタンをどれだけ長押ししてもうんともすんともいいません EW052Aが故障しているのかも? ・コントロールパネルのランプでプリンターの状態は? ・ネットワークステータスシートは印刷できますか? ・iPhoneとの接続は   wifi(無線LAN)ルーター(アクセスポイント)を利用している?   wifi(無線LAN)ルーター(アクセスポイント)を介さず、   直接プリンターと接続? チョットした思い違いで手順を間違えているのかもしれませんが 経験、知識が少ない方の質問文では状況の詳細の把握は難しく 文章でのやり取りで解決には時間がかかるでしょう。 iPhoneやパソコンに強い人に見てもらうのが解決の早道でしょう。 とりあえず 「カラリオ インフォメーションセンター」に電話し相談を https://www.epson.jp/support/portal/info/ew-052a.htm 直接見てもらうなら ・ご友人に見てもらう。 ・可能ならば、販売店にEW-052A、iPhone、wifiルーターを利用ならwifiルーターも持って行き相談。 ・EPSONのおたすけサービス の利用も https://www.epson.jp/support/hoshu/houmon/help.htm

Leeeeeech
質問者

お礼

故障の可能性があるのですね。WiFiのランプは2つが同時に点滅しており、説明書には接続エラーの場合にそうなると書かれていました。ネットワークステータスシートは印刷出来ませんでした。 iPhoneはWiFiルーターを使用して繋げようとしています。 そうですね、こちらですぐ解決出来そうなら良かったのですが、私も上手く伝えられる自信がないのでインフォメーションセンターに連絡してみます。 初心者の拙い質問にお時間をいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gokukame
回答No.5

ルーター経由なのか? 携帯のアプリからプリンターにダイレクトに印刷するのか? どの様にするのか不明です。ユーザーズガイドの21ページから詳しく書いてあります。

Leeeeeech
質問者

お礼

両方試して繋がらなかったので質問させて頂きました。Webにあるユーザーズガイドですね、確認してみます。ありがとうございます。

回答No.4

USBケーブルは安いです。

回答No.3

もし設定に自動と手動があれば 手動で設定してみてはいかがでしょうか?

Leeeeeech
質問者

お礼

回答ありがとうございます。設定は手動なのでもう少し頑張ってみます。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-052a.htm にある「早わかりガイド」の12ページを参考に作業をされているのでしょうか。 「ユーザーズガイド」の296ページを参考に無線LANルーターとプリンタの接続を手動設定してみるのはどうでしょうね。

Leeeeeech
質問者

お礼

その通りです!ユーザーズガイドですね確認して解決できるか頑張ってみます。回答ありがとうございました。