• ベストアンサー

ESETの望ましくないアプリケーションの設定

Win10 20H2 PCにおいて、ESETインターネットセキュリティーを使用しておりますが、望ましくないアプリケーションの検査をOFFにしておかないと、正常な信頼できる有名なフリーソフト等ですでに開発を終え、更新していないアプリが望ましくないアプリケーションとして検知されます。望ましくないアプリケーションは最小、標準に設定しておき無効にするのは辞めた方が宜しいですか?誤検知されるアプリを検知除外対象にするにはどうしたら良いのでしょうか?サポートにも質問しておりますが、回答に苦労されている様子です。

noname#247408
noname#247408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>誤検知されるアプリを検知除外対象にする こちらのヘルプではないですか? (特定のファイル / フォルダーを検査対象から除外する) https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/168?site_domain=default >正常な信頼できる有名なフリーソフト等ですでに開発を終え、更新していないアプリ 既に開発を終え、更新もしていないアプリ(脆弱性がないとは言えない)を「正常な信頼できる有名なフリーソフト等」と言えるのか疑問ですが、そのアプリを利用されたいのでしたら、自己責任で設定を決めるしかないのでは? サポートは、そうとはなかなか言えないのでしょう。 (望ましくない可能性のあるアプリケーション) https://help.eset.com/glossary/ja-JP/unwanted_application.html?unwanted_application.html

関連するQ&A

  • ESETユーザーになりました。

    ESETの遠隔とチャットサポートについてサポート付きの商品を買ったのでごり押しで きちんとサポートをしてもらわないと困る(ノートンから切り替えると余計そう思う)と言い張り、何とか初期設定をマンツーマンで行い先鋒の手を煩わすは殆ど無く、エクスポート、レスキューDVDまで作成が出来ました。喜びでいっぱいですが苦しかったです。ネットでは沢山叩かれましたからね。今思ってもセキュリティーソフト入れてるんかなと思うぐらいノートンより軽い。(ノートンセーフWEBがChromiumEdgeの動作を重くしていた)。ESETの良さは動作の軽快さ尚且つセキュリティー能力(マルウェア検知能力)についても評価が高く、誤検知率も少ないところにあります。ESETに乗り換えたらとお薦めするぐらい私は動作の軽快さ(恐らく他社と比べて軽い)が気に入っています。皆さんはESETの良さどこにあると思いますか?あくまでもESETについてであり、今回私の手を煩わした安心パックのサポートは別です。

  • ノートンからESETに乗り換え

    ノートンについては非常にサポートが充実している事、設定や操作も簡単な事、遠隔サポートがある事で初心者には有難いセキュリティーソフトでしたが、サポートに日本と中国のハーフのような人が多く中々コミュニケーションが取りずらい点、ノートンセーフWEBの機能に不満があった事から、ノートンに返金を希望しています。返金されれば、ESETに乗り換えたいと思っています。動作が軽い、誤検知率の低さ、マルウェアの検知能力等、国際機関からもかなり評価されており、ノートンより上のようです。ESETユーザーの方にお聞きします。ESETのメリットデメリットを教えて下さい。サポートはしっかりしていますか?

  • ESET スマホアップデートできない

    スマホ android 7.1.1 mobile Security V6.0 から アップデート https://eset-info.canon-its.jp/support/versionup/ems.html の案内に沿って進める アプリインストール後 起動しない 「ESET Mobile Security」が停止しました の表示 アプリ再起動 「ESET Mobile Security」が繰り返し停止しています の表示 スマホ再起動後も同じ現象 ESETのサポート https://eset-info.canon-its.jp/support/versionup/ems.html では android 「ESET Mobile Security」が停止しました ヒットなし ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESET ペアレンタルコントロールの設定について

    子供のローカルアカウント(管理者権限になっている)にペアレンタルコントロールを設定しましたが、制限は有効になっているのでしょうか。 (「標準ユーザー」でないと有効にならないとの記載を見たのですが、サポートに問い合わせたところ管理者になっていても問題ないとの回答でした。) どちらが正しいのでしょうか。詳しい方、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESETインストール、システム拡張ができない

    初心者なもので、タイトルが適切かどうかもわかりませんでしたが、自分では解決できなかったので質問させてください。 macbookのスクリーンショットもとりましたが、画像添付できませんでした。 どうか回答いただけると幸いです。 Macbook pro (2017、バージョン10.13.6)ESET cyber security proの無料版をインストールしようとしたところ、 ESET cyber security proのホーム画面に 「セキュリティリスク」コンピュータは保護されていません。 ESET cyber security proに必要なシステム拡張がmacOSでブロックされました。 保護を有効にするには 1 システム環境設定を開き、ESET, -略-からのアプリが拡張を読み込むことを許可します。 2 ESET cyber security pro を再起動します。 と表示されました。 macbook本体は システム環境設定  ーセキュリティとプライバシー  ーダウンロードしたアプリケーションの実行許可 Apple storeと確認済みの開発元からのアプリケーションを許可に丸がついています。 どうすればESETアプリが拡張を読み込むことができるんでしょうか? 初心者なもので、この質問が正しいかどうか自分でも分かっていませんか、SEST cyber security proが正しくインストールでき、使えるようにしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESETでウイルスが検知された場合はどう対処する?

    ESETインターネットセキュリティーをWin11PCにて使用中。ウイルスを検知した事はいまだにありません。もし、ウイルスを検知した場合、隔離されますが、 丸ごと安心パックサポートに加入しているので、そちらへ直ちに、問い合わせをすれば、対処してもらえますか?遠隔操作もして貰えます。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESETインターネットセキュリティーについて

    昨年ノートンからESETインターネットセキュリティーに乗り換えました。丸ごと安心パック機能といい、遠隔操作、チャットサポート、メールサポート、電話サポート付きです。大昔のESETは正常なファイルを削除していました。今のESETは本当に完成度が高く、セキュリティー能力も高く、一番の売りは動作の軽快さでしょう。Windows10 PCを使用していて、本当にセキュリティーソフトが動作しているのかどうか心配してしまう程軽いです。何故、こんな優秀で安価で動作の軽いESETの知名度が低いのでしょうか?ウイルスバスターやノートンは有名ですが・・。

  • この画面はESETの正常な画面でしょうか?

    ESETから「感染した可能性がある」などと表示された数時間後、以下のような画面が表示されました。 この画面はESETの正常な画面でしょうか? 文中の日本語も変で不信感があります。 「合法的であるかどうかがわかならい場合は」の部分、原文で「わかならい」となっている。 ********** このコンピュータのアプリケーション(ESET Main GUI)は修正され、ネットワークと通信しようとしています。 この修正が合法的であるかどうかがわかならい場合は、以前に作成された許可ファイアウォールルールを無効にしてください。 許可ファイアウォールルールを無効にしますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 互換性のないアプリケーションの更新または削除

    Chrome(最新)です。OSはWin(1709)です。 最近、Chromeを開くと設定の「互換性のないアプリケーションの更新または削除」が自動で表示されます。 以下表示されている内容 これらのアプリケーションは、Chrome の正常な動作を妨げる可能性があります。 アプリケーションの更新方法を確認(リンク) アプリケーション ESET Security(削除ボタン) Intel(R) Network Connections Drivers(削除ボタン) ・・・と表示されます。ESET SecurityについてはESETサポートセンターに問い合わせ中です。Intel(R) Network Connections Driversは削除すればネットに繋げなくなると思うのですが・・・。これは無視?正常?対応方法がわかれば教えてください。 念のため、Chromeの設定で表示されている画像を添付します。

  • ESETのプロトコルフィルタリングについて

    ESET Smart Securityを使っていますが、詳細設定でパーソナルファイアーフォールのプロトコルフィルタリング(アプリケーションプロトコルフィルタリングを有効にする)を無効にすることによってどのようなリスクが高くなるのでしょうか? というのも、これを有効にすると下りの速度が著しく低下してしまうからです(11Mbpsから5Mbpsになってしまう)。 これを無効にしたままで、なにか代価策みたいなものはないものでしょうか?そもそも、アプリケーションプロトコルフィルタリングとはどういった機能なのでしょうか。