紙詰まり解決方法

このQ&Aのポイント
  • DCPJ988Nを使用している方へのお役立ち情報です。紙詰まりを解消する方法をお伝えします。
  • 紙詰まりを起こし、トレーを外しても紙が詰まったところが見当たりません。解消方法をご紹介します。
  • パソコンの表示上、紙詰まりが消えない場合の対処法をまとめました。DCPJ988Nをお使いの方は必見です。
回答を見る
  • 締切済み

紙詰まり解決方法

DCPJ988Nを使用しています。紙詰まりを起こし、トレーを外しても紙が詰まったところが見当たりません。パソコンの表示は紙詰まりが消えません ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

マニュアルを確認して、機内をくまなく確認してください。 マニュアル一覧 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=dcpj988n&c=jp&lang=ja ↓ ユーザーズガイド ~応用編~ https://download.brother.com/welcome/doc100986/cv_dcp988n_jpn_ausr_a.pdf 132~142ページ「用紙が詰まったときは」を確認し、 一通り、給紙側から背面側、機内、前面側の順によく確認してください。 全ての確認を行って、 紙の破片やクリップなどの異物などが無ければ、 給紙に失敗している可能性があるので、 ・用紙のセット方法:トレイにセットする前に、 4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにめくり、 紙粉(裁断粉や繊維くず)や静電気をよく落としてから、 そろえてセットしてください。 用紙の包装から移し替えるだけのセットは給紙不良の原因です。 ・給紙ローラーを清掃してください 前項にも関連しますが、ある程度プリンターを使うと 紙粉が給紙ローラーの表面に付着してすべってしまい、 紙があるのに用紙なし、詰まっていないのに用紙詰まりとなりますが、 実際には給紙ミスをしている、ということが良く発生します。 定期的に清掃をしてください。 かんたん操作ガイド https://download.brother.com/welcome/doc100987/cv_dcp988n_jpn_rg_b.pdf 25ページ「給紙ローラーを清掃する」にそって、 ローラー表面を固く絞って水拭きしてください。 その後、コンピューターなどからファームウェア(プリンターの制御プログラム)を最新版に更新してから利用再開してみてください。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&faqid=faq00012074_002

回答No.2

紙詰まりには2種類あります  内部で紙が詰まっている場合  紙が内部に引き込めない場合(一定時間内に紙の有無を判断する光センサーに信号が来ていない場合で、おもに引き込みのローラーが滑って紙が送れない場合です。 中になにもない場合は後者の場合が考えられます、ローラーをアルコール等でクリーニングすると治る場合がありますが、それでも給紙できない場合は、修理に出すか、プリンターの買い替えになります。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.1

関連するQ&A

  • 紙詰まりの表示が解消されません

    手差しトレイからの給紙先端部で紙詰まりが発生しました。 引っ張り出したところ特に紙の破損はなく、当然内部への紙残りも見つかりません。 ところがPCからプリンターの状態を確認すると用紙詰まりが表示されており、失敗した印刷ジョブの削除もできません。 メンテナンスの表示に従って手差しトレイから新しい用紙を送りましたが、問題なく通過しましたし、プリンターとPCの電源を落としたりもしてみましたが、解決できませんでした。 他に試してみることがあるでしょうか? 機種はDCPJ4225N、OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙が詰まる

    DCPJ988Nをつかっています。プリンターが紙詰まりを起こしています。すぐに必要なのですが、どうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりのメッセージが出て、印刷ができません。

    MFCJ880Nを使用しています。 紙詰まりしていないのですが、紙が詰まっているとのメッセージが出ます。 トレーの紙のセットは問題がないのですが、紙送りが上手く行われていないのかトレーから送り出された形跡もありません。 アドバイスをお願い致します。 紙送りが上手く行われていないのか、 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりからの復帰

    ⅮCPーJ963Nを使っています。紙詰まりの表示が出て、指示に従って詰まった紙を全て 取り去りましたが、紙詰まりの表示が消えず、使用できる状態に復帰しません。 電源を刺し直したりして復帰を試みましたが、解決しません。何か他の方法があったら 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まり

    DCP-J940N を使用しています。急に紙詰まりするようになり、何度取り除いても同じように紙詰まりするようになり印刷ができません。対処方ご存じでしたら教えてください。(ブラザーのHPのよくあるQAもチェック済みですが解決しません) ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターの紙詰まり

    DCP-J572Nを使っています。昨日(5月15日)、パソコン(Windows10)を更新した後で、インターネット上の文献をプリントアウトしようとしたところ、最初の1枚目が紙詰まりになって動きません。「用紙トレイを取り外してください」との表示に従って、用紙トレイを入れ直しても同様の表示が出てプリンターが動きません。「コピー」も「デジカメ」プリンターもやってみましたが、同様に、動きません。サポートの程よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まり

    DCP-J552Nを使用しています。 本日、コピーをしていたところ3枚目が紙詰まり、その後詰まりを取り、エラーが出ないので再度コピーをしても紙詰まり。何度やっても改善されません。紙詰まりはないように思われます。対応方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙づまり

    DCP-J587Nを使っている 紙づまりをメッセージどおりしましたが 紙が見当たらない ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 紙詰まりを取り除いても紙詰まりの表示が消えない

    MFC-J893Nの複合機が、紙を取りのぞいても、紙詰まりのまま、直らない。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 詰まってないのに紙詰まりエラーがでます

    DCP-J567Nを使っています。購入したばかりで、紙も詰まっていないのに、しょっちゅう紙詰まりの表示が出て困っています。対処方法を教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう